わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇】沖縄県産の新鮮な野菜🥬を安く買えるローカルな八百屋さん「奥間果物菓子商店」(奥間青果)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい!

ソムタム娘です(*^_^*)

 

(👇奥間青果の最新の様子はこちらから。)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

日に日に新型コロナウィルスの問題が悪化。日本でも、非常事態宣言の話も・・・。

国内での物流も止まってしまったら本当にどうなるんだろう。最終的に心配になってくるのはやはり食糧なのかな。。こういう時自給自足な生活が出来ていると強い。

そんな食糧、、野菜の話。

2018年から沖縄に住み始めて、まずびっくりしたのがスーパーでの野菜の値段の高さ。

沖縄は野菜が高い!

キャベツが300円くらいとか・・・関東だと98円で買えるイメージ。

きゅうりも1本が100円弱とか。。関東だと、3本入って98円とかだったような。。

沖縄といえばゴーヤというイメージ。しかしそのゴーヤが安く買えるのかと思ったら・・・一本200円とかするwあれ?

やはり本州などから輸送されてくるものに関しては少し割高になるのかもしれない。

とにかく野菜好きとしては高いと困る!!今までみたいに野菜をモリモリ食べれない・・・。

 

道の駅みたいな所や、お弁当屋さんが一緒に売っている野菜はそこそこ安かったりする。(沖縄ってお弁当文化があって、お昼時になるとオフィス街にお弁当屋台が並ぶ)

しかし毎回そういう所に買いにいくのも難しい。

でも、実は那覇の商店街に、地元の人たちに愛されるローカルな八百屋さんを発見した♪

 

那覇にある地元の方に愛される八百屋さん

 

国際通りから入った商店街、「太平通り」にある「奥間青果」

 

最近の様子についてはこちらから☆

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

太平通りのお散歩についてはこちらで詳しく。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 この商店街もほぼ観光客が居ないんじゃないかってくらい、ローカル感満載な雰囲気で大好き!観光の方にもオススメスポットなのだ。

f:id:somutamu_musume3:20200331143903j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200331143849j:plain

謎のUSAの甘そうなドーナツ。。。

こんな風に無造作に売られてるのがまたいい。

f:id:somutamu_musume3:20200331143838j:plain

少し薄暗い商店街を進むと、商店街の終わり辺りに見えてくる。

f:id:somutamu_musume3:20200331143829j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200331143810j:plain

奥間果物菓子商店の野菜は新鮮で安い♪

セロリ・・・この一束。。一房?で100円という太っ腹ぶり。

f:id:somutamu_musume3:20200331143759j:plain

パクチーもこの束で150円。

好き嫌いが分かれるけどワタシは大好物。

f:id:somutamu_musume3:20200331143742j:plain

これまた沖縄県産の珍しい、中が紫色の大根。

f:id:somutamu_musume3:20200331143735j:plain

田芋。沖縄では「たーんむ」と呼ばれていて、サトイモの一種のようだ。

f:id:somutamu_musume3:20200331143727j:plain

やはりゴーヤは少しお高めのよう。

ただ、隣に「台湾産」の人参が並んでいるところが沖縄ならでは。

ここから飛行機だと台湾まで1時間くらいだし、東京に行くよりもむしろ近い。

f:id:somutamu_musume3:20200331143643j:plain

日にって野菜によっては値段の上下はあるけど、スーパーに比べたら断然安い!!

f:id:somutamu_musume3:20200331143637j:plain

葉もの野菜の種類が多いのも見ていて楽しい♪

カラシナもなかなかの大容量。

後ろにヨモギが売っているのも沖縄っぽい。

f:id:somutamu_musume3:20200331143632j:plain

沖縄野菜の「はんだま」がこれまた100円。ハンダマ?全然知らなかったから調べてみたよ。

f:id:somutamu_musume3:20200331143626j:plain

沖縄では古くから、「血の葉、不老長寿の葉」と言われていて、民間療法薬として大いに使われていたそうな。

ビタミンB2、ビタミンA、鉄分を含むほか、葉の赤紫色にはポリフェノールが含まれており抗酸化作用の効果もあるよう。疲れもとってくれる、身体にいい事尽くし!

気になったから、次回行った時に買ってみよう♪

 

そしてよく買うのがこのオレンジと黄色い人参だ。

沖縄ならではの人参たち。これがまた一袋がなかなかの量で重い(笑)

f:id:somutamu_musume3:20200331143622j:plain

「金美人参」は沖縄で島人参を改良されて作られたそうだ。

食感はやわらかめで甘いのが特徴。そのまま食べてもとても美味しい。

 

沖縄といえば「青パパイヤ」!これが3つも入って200円の激安!

ソムタム娘が大好きなタイ料理「ソムタム」に使うものだ。

関東だと多分一個298円とか?

f:id:somutamu_musume3:20200331143612j:plain

出来立ての島豆腐やゆし豆腐も~おからなんてこんなに大量に入って50円!

f:id:somutamu_musume3:20200331143607j:plain

この「島豆腐」も本州の木綿豆腐とはまた少し違った製法で作られていて、少し塩気が強く固めなのが特徴。大豆の味も濃厚で、これがまた美味しい!もともと豆腐好きだけど、島豆腐を食べてからさらに大好きになった。

 

沖縄菓子も各種あるよっ。

f:id:somutamu_musume3:20200331143604j:plain

「タピオカ」も気になるー。

f:id:somutamu_musume3:20200331143600j:plain

地元の方にはお馴染みの八百屋さんだと思うけど、ここは観光の方が来てもきっと楽しめるんじゃないかな。沖縄の珍しい地元産の野菜を眺めているだけでも~♪

 

場所はこちら。

 

那覇は他にもオススメな商店街が沢山☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!