わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【飲み歩き】那覇・せんべろ・2品ついて日本酒も飲めるコスパ良しなオススメ「らう次郎」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい!

ソムタム娘です(*^_^*)

 

「せんべろ」って言葉、沖縄に来てから知ったんだけど。昔からあった??千円でべろべろに酔えるという意味らしい。

調べてみたら、作家の中島らも著者の『せんべろ探偵が行く』で使い始めたのが最初だとか。(Wikipediaより)

2~3杯のお酒とちょっとおつまみが付いてくるスタイルが一般的。

このせんべろ、国際通りから入った商店街奥の方に行くと・・・ほとんどの居酒屋さんでやってる?というくらい流行っている!

那覇はせんべろの激戦区!?

 

という訳で、沖縄でソムタム娘が「せんべろ」デビューしたお店について今回は紹介。

行くからにはコスパ重要。色々調べてコスパ良し!と思ったイチオシの店だ。他にもイチオシのお店があるから今後紹介したい♪

 

 

 

せんべろおつまみが2品ついてくるコスパ最高!「らう次郎」

 

f:id:somutamu_musume3:20200403135801j:plain

 

👇最近行った様子はこちら♬

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

昼の12時から開いているから、昼飲みも出来るのもなかなかなポイント。15時くらいからしか開かないお店多し。

場所は「サンライズなは」通りから少し入ったところにある。目印はこの看板だ。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20200403135748j:plain

 

 

詳しい地図はこちら。

 

 

 

12時から開いているものの、21時半で閉店と意外と早いのでご注意。

f:id:somutamu_musume3:20200403135737j:plain

 実は沖縄来てからトータル4回?は訪れている。

まずは最近訪れた時のことについて。この時が一番写真撮ってたからね。

そしてこれまた嬉しいポイントが、2品ついてくるところ!

大体が飲み物3杯と1品のお店が多いんだけどね。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20200403135735j:plain

壁には至る所にメニューが貼ってある。そこまで店内広くないけど、立ち飲みも座っても飲めるスタイル。スタッフの方も気さくにメニューの説明などしてくれて、ほっこりとした雰囲気で、居心地もよし。

こういうメニューって眺めてるだけでも楽しい。笑

 

 

f:id:somutamu_musume3:20200403135810j:plain

ここでじゃないけど、ファミマの商品で飲んだことがあるコーヒー泡盛。意外な組み合わせだけど、なかなかいけるし、飲みやすい。

 

まずはオリオンドラフト生で!かんぱーい🍻

f:id:somutamu_musume3:20200403135743j:plain

この日のセットはピリ辛肉味噌のような。。(記憶w)

ビールがすすむ辛さがうまし。

 

せんべろは前払いでこういうチケットが渡される。ドリンク一杯頼むとスタンプを押すスタイル。

最初のころに聞いたんだけど、、、なぜに前払い?

どうやらお会計をせずに帰ってしまう方が居るかららしい、、(意図的になのか酔っぱらって忘れちゃってるのかはナゾ)

 

2品目は、ツナ白菜だ。これも素朴ななんとも懐かしい味がよい。

f:id:somutamu_musume3:20200403135839j:plain

 

 

2杯目は確かハイボール・・・ティーチャーズハイボールだったような。

f:id:somutamu_musume3:20200403135722j:plain

辛いのに、さらに追い一味をかけていただく。

 

 

日本酒もオリオン生ビールも飲める!

こちらがせんべろの飲み物メニュー。

f:id:somutamu_musume3:20200403135729j:plain

ここでまたイチオシポイント!

生ビールと日本酒が飲めるんだよね~。これもなかなか他のお店では飲めないところ・・・発泡酒だったり第三のビールを出しているお店が多い。

この日は確か秋田の日本酒を頂いた。

f:id:somutamu_musume3:20200403135709j:plain

ほたるいかと日本酒、最高のペアリング。飲まさる飲まさるー。日本酒の味の違い分からないけど、しょっぱい物と一緒に飲むと最高に美味しく感じる気がする(笑)

 

日本酒は全国のを扱っていて、日によって違うらしい。

獺祭も扱っておる!(詳しくないけど、有名なのは知ってる)

 

せんべろのおつまみだけじゃ足りなくて、追加でオーダーも。

f:id:somutamu_musume3:20200403135717j:plain

他のおつまみも全体的に価格設定が安め!もちろん量も少な目だけど、色々少しづつつまみたい人にはもってこい。ラインナップもなかなか楽しい。

これまた大好物なとり皮ポン酢、150円だからね。安すぎ!

f:id:somutamu_musume3:20200403135712j:plain

「せんんべろ」が何回でも出来る!!

そう、ここでまたまたイチオシポイント!(笑)

せんべろに回数制限がない。何回でもオッケーなのだ。そしてちゃんとおつまみも2品また付いてくる!(ここ重要!2回目からはおつまみなしのお店もある)

この日は初めて2ラウンド目に挑戦。

f:id:somutamu_musume3:20200403135705j:plain

ビールでもう一度リセット。(日本酒でかなり酔ってきた)

でもってさらに素晴らしい心配り・・・2ランド目のおつまみ2品を別の内容にしてくれるという気遣い。うん、素晴らしい!!

 

少し前に行った時。確か去年の年末。この時は3人で行ったから品数多め♪

f:id:somutamu_musume3:20200403135831j:plain

せんべろおつまみは「あじフライ」と「ツナ白菜」だったような。

あじフライってたまに無性に食べたくなる。からし付きが嬉しー。でもってサックサク!

 

全体的に揚げ物多めなチョイス。。

f:id:somutamu_musume3:20200403135824j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200403135817j:plain

 

これまた以前に訪れた時の。

f:id:somutamu_musume3:20200403135843j:plain

「にく豆腐」と「あげナス」。間違いなしの美味しさ。どちらもビールとの相性最高!

どのお料理も最高なんだけどね♪

 

この周辺は本当に「せんべろ」居酒屋が多い。そんな中での「らう次郎」はかなーりオススメなお店のひとつ。

ハシゴせんべろも良いかもっ。

 

らう次郎近くの「太平通り」はイチオシ商店街☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございます☆