わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇でひとり飲みにおすすめのセンベロ】「らう次郎」は生ビールも日本酒も飲めて単品も安い!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

※最近価格改定したので最新の情報はこちらを参考に👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

「懐メロ」って聞いたら何年代を思い浮かべますか?

80年代?90年代?

 

週末。

ひとりでセンベロに行きたいなぁ。。どこがいいかなぁ・・・そんな日曜日。

 

あ~なんか聞いたことがあるなぁこの歌。そんな音楽が流れていて妙に居心地がよかったセンベロができるサンライズ那覇商店街にある居酒屋らう次郎

ひとりでふらりと立ち寄りやすい、そんなセンベロのお店を探していたんだけどピッタリだった✨

 

おひとり様はカウンターでお願いしまーす。

 

はーい!

 

 

以前にも紹介したことがあるらう次郎さんだけど、今日はおひとり様目線でおすすめなところを紹介します☆

 

 

ひとり飲みにおすすめのセンベロ「らう次郎」

 

 

以前の沖縄在住時からすでに数回利用したがあるくらい大好きならう次郎

確か那覇でのセンベロデビューはここだったはず。

でもおひとり様ははじめてデス。。。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

おそらく2年以上ぶり。ドキドキ

 

この界隈で昼のみが出来るセンベロのお店はとても貴重。

 

久し振りに伺った日曜日のお昼過ぎ。すでにカウンターは半分以上が常連さん(?)で埋まっていて。

ちょとばかり緊張ー。

 

「おひとりさまですねーカウンターでお願いしまーす」

 

きょろきょろ。。。「はーい」

(前と配置が変わっていて)

 

「センベロですねー?」

「はーい」

 

らう次郎のセンベロはこんな感じのスタンプスタイル。👆

 

 

 

らう次郎のセンベロ・ずっと変わらないおつまみは2品♬

 

らう次郎のセンベロのイチ押しといったらこのおつまみ2品

選ぶことはできないけど日によって違うヨ♬

 

 

っていうか。

以前よりもコスパが・・・良くなってる??

 

沖縄に住みはじめてから初めて知った「センベロ」という存在。

興味津々で調べた中で一番コスパ良し(おつまみ2品・それ以外にも)と思って初めてのセンベロに選んだのがここらう次郎。。というなんとも懐かしい場所でもあるのです。

 

 

2018年・・・

 

そして2023年。

いろいろと状況は変わったのに今も変わらずセンベロのおつまみは2品だった。。。涙✨

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

しかもセンベロは何回でもOKおつまみもその都度変えてくれるんだそう。(心遣い✨)

 

 

 

 

今回は他のお客様が多かったので店内の様子の写真は少な目デス。

 

 

 

生ビールも飲めるヨ

 

 

おすすめなポイントがいっぱいありすぎてスルーしそうだったけど。笑

他のセンベロ店はサザンスターなんかの発泡酒や第三のビールが多い中、ここらう次郎では生ビールもセンベロのメニューに入ってるんです。

もちろん1杯目に注文!🍻

 

 

しかも黒生ビールも扱っていて、常連さんかな?結構飲んでる方がいらっしゃいました。

 

 

 

日替わりの日本酒も超おすすめ✨

 

 

センベロの2杯目に選んだのは日本酒

(確か最初の頃にワタシがセンベロでリサーチしたときのらう次郎さんのイチ押しポイントも生ビールと日本酒だったはず)

 

秋田の「雪の茅舎」

 

 

ひと口飲んだ印象。

 

すーーーーー----

フルーティー。そしてちょいピリピリ?フレッシュで辛口?

(自分メモより・酔っぱらって忘れそうそうなので最近はメモメモ)

 

 

数年ぶりに飲んだ日本酒。

 

うまーーーーーぃ✨

 

 

らう次郎、、、通ってしまいそうだよ。

(なんだか楽しくなってきたゾ)

 

 

日によって銘柄が変わるようなのでホワイボードを参照。

※2023年この時点での価格※

 

 

 

そして日本酒2杯目(センベロ3杯目)には久保田・千寿

 

耳にしたことがある銘柄なのできっと有名なやつね、多分。

 

うむ。

ザ・日本酒って感じ。

 

正直なところ、甘口とか辛口の違いがワカリマセン。

 

 

今回頂いた2杯では秋田のお酒、雪の茅舎が好きだったー♡

 

日本酒を飲むとなぜか実家(東北)の法事を想い出すなぁ

 

 

 

Wi-Fiもあるのは嬉しい(パスワード付き)

 

(これは個人的に嬉しいサービス)

 

本州の居酒屋さんはどうか知らないけど、沖縄ではめずらしい居酒屋さんでのWi-Fiが利用できるというサービス。

しかもパスワード付きという安心感。

日本での携帯契約プランがギガ貧乏なワタシには超ありがたい。笑

 

 

 

単品の値段が安い!・ひとり飲みに嬉しい

 

 

ひとりで来るのは今回が初。

改めてひとり飲みにも最適なのでは?と思った単品メニュー

 

ご覧の通り単品の値段が安い✨

これならひとりでも数品食べることができちゃいそう。

 

 

 

超おすすめ・肉刺し系

 

今日は日本酒を飲むぞーと決めていったこの日。笑

センベロだけ終わる予定で行ったんだけど・・・

日本酒を飲んでこの単品メニューを見てしまったら注文せずにはいられなくなってしまった。

 

事前にリサーチした情報によるとどうやら肉刺し系がおすすめらしく・・・

 

キニナルーーーーー

 

 

店員さんに

「どれが日本酒と合いますか?」

 

って聞きながら、

「豚ヒレユッケ」が気になるんですよねーと言う自分。

 

え、350円でこんなのが来るの?

とちょっとびっくり。

 

 

わぉぉ。

 

ユッケだからそりゃそうだろうけど、下から黄身も登場。

なんですかこれ。分厚いヒレ(牛タンみたい)が6枚も。これで350円ですって!👈

 

 

天国。

 

 

 

気になっていた「バイスサワー」

 

 

もう一杯飲むか・・・(センベロ終わったけど)

 

貼り紙で気になっていたバイスサワー

(うめ&シソ)

 

 

懐かしい味だなぁ・・・これには

 

 

アジフライが150円!

 

これでしょ♪

 

 

 

やっぱり最後には揚げ物が食べたくなる。笑

ワタシの中での沖縄あるある。

 

アジフライ

 

タイでも散々食べてきたけどなんかたまに無性に食べたくなるアジフライの魅力ってなんだろう。

しかも150円だって!1枚から食べられるのは嬉しい~ひとり飲みに最高過ぎるでしょ。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

辛子をね、こんなにたっぷりと付けてくれているところものんべいキモチを分かってくれているよね。

ソースはカウンターにあり。

 

 

アツアツふわっふわ♬

 

バイスサワーとのペアリングもよき。

 

 

ひとりでめちゃくちゃ楽しい時間を過ごしてしまった。

らう次郎さん、また来ます、必ず。

 

 

 

 

 

場所

 

 

サンライズなは商店街から入った路地にあるんだけど、

 

路地の入口はここ。👆

 

 

すぐ近くにはここも大好きなセンベロ、蛸屋本店も。

平和通り商店街の方から歩いてきた場合、蛸屋本店を過ぎて少し先を左折。

 

 

🍻🍻🍻

 

ひとり飲みデビューするのにもおすすめデス👍

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング