わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】那覇☆2020年クリスマスの過ごし方・沖縄に来てからのクリスマス振り返り

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
 
12月27日。
 
昨日今日と、終末はつかの間の晴れ間が続いた沖縄。
 
今日の気温、なんと25度!
 
 
 
海にも入ろうと思えば入れるくらい。
 (泳げるよーーーー)
 
 
クリスマスも終わって、今年もあと4日。
 
 
 
今年のクリスマス。
なぜだか、いつも以上に楽しみだったこの数日。
 
 
 
コロナコロナの一年だった今年。
それも関係あるのかぁ、とも思ったり。
 
 
 
今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなった。
生活スタイル・仕事スタイルも変わった一年。
 
 
ワタシなんて、やりたいコトが出来なくなったとか。
予定していたコトが予定通りにいかなくなったとか。
 
その程度だけど・・・。
 
 
 
想像できないくらい環境が激変した人も居るんだと思う。
 
 
 
 
なるべく、前だけ見て進みたいって思っているけど。
 
どうして昔(良かったときのこと)・・・
過去を想ってしまうときもシバシバ。
 
 
 
 
と、前置きが長くなったけど、今年のクリスマス🎄
そんなこんななキモチも影響してなのかなぁ~。。
 
 
クリスマス??
そこまでイベントに乗っからないんだけど。
 
しかーし!
今年のクリスマスは、何か楽しいことがしたい!
という気持ちがムクムクと・・・数日前から沸き起こり。
 
 
 
沖縄来てからのクリスマスってどうしてたっけ?
なんて写真を見返して・・・(過去の楽しかったころへ。。)
 
 
 
 
 
 
沖縄に来た2018年。

f:id:somutamu_musume3:20201227142901j:plain

(ワクワクのキモチの赴くままに・・・沖縄に来て、すべてが順調で・・・キモチ的に満たされ過ぎていたとき)

 

名護の友人宅にて。

あるもので作ったよ!的な。

でも一応、チキンとか。。クリスマスを意識してる感はある。

皿もないから、お惣菜の容器とかも使ってる。

 

 

 

 

2019年。

24日は自宅にて。

f:id:somutamu_musume3:20201227143104j:plain

(この時は、色々しんどかったけど。。先をみれば、やりたいコトとか目標も定まっていたし、ある意味充実してたとき)

 

シャンパンお用意して、去年よりも少しはレベルアップしてる?

チキンも変わらずしっかりとスタンバイ。

右上の・・・マヨネーズかかってるの何だったか。

相変わらず島豆腐はクリスマスにも登場していた(笑)

 

 

f:id:somutamu_musume3:20201227142948j:plain

 

その時がどんなにしんどくても。

その先に目標とか目的があると、頑張れるし前向きになれる。

(まさかこの数か月後に・・・)

 

 

 

25日は、外飲みクリスマス☆

f:id:somutamu_musume3:20201227143118j:plain

大好きなセンベロの「らう次郎」さんにて。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

この時は、まだ「新型コロナ」なんて単語知らなかった。

(中国でニュースにはなってたのかな)

 

 

 

 

 

当たり前に過ごしていた、外での時間。

 

f:id:somutamu_musume3:20201227143132j:plain

 

大げさかもしれないけど。

 

色んなことを気づかされた一年だった。

 

 

 

 

 

写真を見返すと、

ついつい、、。

 

 

先が見えないと、

どうしても過去を振り返ってしまいがち。

 

f:id:somutamu_musume3:20201227143149j:plain

 

 

いつも前を向いて生きたいとは思っても。

なかなか難しい今。いつも以上に。

 

 

 

 

 

キモチ切り替えて!

 

2020年クリスマス🎄

 
楽しみは自分で作るしかない!
 
 
20歳で上京してひとり暮らしはじめて。
今年・2020年は一番張り切ったんじゃない?
 
数日前から準備(キモチの)したり。ワクワクしたり。
 
 
 
 
旅もそうだけど。
それまでの時間(妄想したり)や、準備の時間が一番楽しかったりするよね。
 
 
 
 
 
 
メインはアクアパッツァで決定☆
 
食材調達。
 
 
 
 
妹曰く、「アクアパッツァ」は簡単だよ~とのこと。。
(今回のメインは妹より提案・感謝)
 
 
 
レシピ調べて。いつもながら、あとは適当に。
 
 
メインお魚さんは、「鯛」。
白身魚なら何でもいいらしいけど、ここは奮発!
 
 
 
 
火を通さない「オツマミ」系は事前に準備。
 
 
 
 
では作ってみよう。
 
まず、オリーブオイルとニンニク(チューブ)でエビと鯛をこんがり焼いて。
 
 
 
 
砂抜きしたアサリを投入。
(砂抜きできてるか心配だった・・・)
 
 
ここで、ワインと水も入れて、、、ぐつぐつ。
 
ワインはどばどばっと、レシピ量よりかなり多めに。
美味しくなるような気がする。
 
 
 
 
アサリの口が開いてきたら、
パプリカ、ズッキーニ、プチトマトを入れて。
 
(野菜はクリスマスカラーを意識)
 
 
ここで、スープをすくって味見してみたんだけど。。。
 
魚介の出汁!!!すごい。
これがアクアパッツァかー。
 
 
美味しそうになる予感しかしない。
 
 
あとは蓋をして、ぐつぐつ。。
 
 
 
 
思いがけず・・・やってきた、チキン丸ごと。
出来上がっていたけど、魚焼きグリルでこんがりと。
サイズ合ってないから、焦げ過ぎた。
 
上火が近いから、焦げる焦げる、というか燃える。
 
 
 
 
ふーーーーーーー。
とりあえず完成。
 
 
 
 
 
チキン丸ごとが居ると、クリスマス🎄感がマシマシだ。
 
 
 
先日失敗した、「大根餅」も今回は大成功。
 
 
 
味付けに、じゃことか明太子も良いらしい。
今回はちりめんじゃこを入れてみた。あとは出汁も少々。
 
もっちもち〜。
これ、簡単だし美味しい。
 
 
 
 
じゃがいもと、たらこの「タラモサラダ」。
(明太子味のチーズ入り)
 
人参の「キャロットラぺ」。
 
 
すべてシャンパンに合いそうなものを。
 
 
 
 
今年はこのシャンパンで☆
実は数日前にも買っている。
(この時は、おまけのグラスがカワイイ&便利・と言う理由だけ)
 
美味しかったからね!!また買ったよ。
 
 
 
 
 
🎅メリークリスマス🎅
 
 
 
ハッピーーーーーー🎄✨
 
 
 
 
少しでも日々楽しく。。ワクワク。
 
そんなキモチで過ごしたい。
 
 
 
 
 
あークリスマス終わっちゃったな。
といういつもの。。この感じ。
 
 
 
 
 
 
 
年越しは何食べようかなぁ〜。
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🎄