わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】那覇にて・2021年スタート沖縄そばで終わり始まり・元旦と年越しの過ごし方・・

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
 はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
もう1月3日。
年越し31日に更新しようと思ってたのに。。
お腹いっぱい🍺も飲んで、面倒になり明日、1日でいいや。
 
 
 
そして3日になってしまった。
 
 
 
日本語教育能力検定の結果とか。
書いておきたいことが色々とあったのだけど。
 
 
 
2018年から住み始めた那覇での年越し3回目。
 
 
2020年。コロナコロナ。そんな一年だった。
 
夏くらいには海外行けるようになるよね・・・。
4月くらい思っていた、そんな希望的観測。
もう今は先がまったく不明。
 
 
いつも以上に早かったように感じる。
 
 
 
 
大晦日、沖縄・那覇の朝はこんな感じでスタート。
 

 
どんより、風も強く、おそらく12月一番の冷え込み。
とは言っても最低気温は10度を切らないくらい。
 
 
 
でも今のワタシの体には堪える!
 
 
 
 
そして2020年は自分にとって、「日本語教師」の勉強一色。
そんな一年でもあった。
 
 
10月末に行われた試験。
結果は12月25日に発送。
 
 
 
 
 
 「不合格」の通知。思い切って公開。
 

 これが今の現実そして実力。

 

自己採点で、結果は分かってはいたんだけどね。

 

(やっぱり実際に目の当たりにすると、なかなかショックではある)

 

 

4月から始めた通信教育と併せて、

せっかく日本に居ることだし、検定にも挑戦してみようと思って受けてみた今回。

 

 

そもそも。(以前も書いてるけど)

新型コロナの影響で、行く予定だったベトナムに行くことも不可能になり。

 

モチベーションアップのために、検定も目標にすることにした。
 
 
 
 
試験が終わっての、率直な感想として。
 
勉強をしたらしただけの結果が出る・・・という実感がなかった!!
 (英検や簿記の検定のように)
あくまでもこれは自分主観としての感想。
 
 
 
 
どれだけの時間、どんな風に勉強したか。
参考になればと思い、詳しい内容を今後書きたい。
 
 
 
ただ、日本語という母国語を客観的に学んだことで、
他の言語の学び方というか、
言語の捉え方が変わった気がするのは大収穫。
 
 
そしてこの道はまだ始まったばかり・・・。
 
 
 
 
脱線。
 
 
さて、2020年12月31日。
 
 
 前日まではかなり落ち込みモードだったけど。(上記の理由により)
 
 復活。
 
 
「名護そば」にて昼からもう年越しそばをいただく。
 
 まずはカンパイのオリオンサザンスター。
 
 
「いちぎん食堂」と系列店の「ハイウェイ食堂・名護そば」に来た。。
ここもメニューが同様で豊富。
 
 
 
何度か来てるけど・・・。
よく見ると、店内の装飾。
薄暗い店内に、シャンデリア風の照明。
噴水?&植物なんか置いてあったりして。
なんとも雰囲気があるような。。そんな食堂。
外見は「ハイウェイ食堂」なんて書いてあって、外からの見た目と店内のギャップがなんとも。
(写真なく残念・食べログ写真を参照)
 
 
 
年越しそば。沖縄に居るなら、もちろん「沖縄そば」でしょ?
沖縄の方はそうなはず・・・。
 
 
 
色んな方のブログで気になっていた「ゆし豆腐そば」。
 
 
 
 
ふわっふあの「ゆし豆腐」が表面にたっぷりと!
 
カツオの出汁がしっかりときいてるけど、すっきり。
スープが美味しい。
 
 
 
友人は「野菜そば」。
 
 ポーク(スパム?)もゴロゴロと入った野菜炒めがたっぷりと乗っかっている。
ボリューム満点。
 
 
塩味がしっかりと付いたゆし豆腐。
紅ショウガもよきよき。
沖縄の豆腐文化。ほんとうに奥が深い。
 
 
 
しっかりとした歯ごたえの沖縄そば。
 
 
食べはじめは、そのままのお豆腐、沖縄そばの味を楽しみつつ。
 
 
その後は、もちろんコーレーグースもたっぷりとかけて。
この味変したものもまたうまし。
 
 ※野菜そばの具のおすそわけも。
 
 
お肉なしの、「ゆし豆腐そば」も良い。
 
 
とても寒かった大晦日。
昼から美味しい「沖縄そば」を食べて。
 
 
キモチ良く一年を締めくくることが出来た。
終わりよければすべてよし。
 
 
 (本当はここで締めくくって、31日に更新する予定だったんだけど)
 
 
 
 
 
引き続き。
 
 
2021年1月1日。
 
 
さっそく、オリオンのいちばん桜で初カンパイ🍺
 
 
ピンクの桜。
なんだかいい年になりそうな予感。
 
 
 
31日とは打って変わって。快晴。
 
 
新年の朝日もしっかりと拝めた。
 
 
 
これは・・・いろんなコトが良い方向へ・・・。
そんな気持ちになる2021年の始まり。
 
 
 
 
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
と、地元の波の上宮へ。
(絶対に混んでいるであろうから、外からみるだけで)
 
 
 
今年もこの行列。
 
 
 
まぜか、隣の「護国寺」は毎年ガラガラ。
 
 だからって言ったらバチが当たりそうだけど。
しっかりと毎年こちらで拝ませていただいております。感謝。
 
 
今年もまだまだ沖縄でお世話になりそう。
 

 
外からだけ。
 
 
 
 
 
そして1日も、安定の「沖縄そば」。2日連続。
 
 
昨日の「名護そば」に続き、「いちぎん食堂」にて。
こちらも、今年もきっと沢山お世話に。。
 
 
昨日の名護そばより・・・麺が黄色いような気も。
スープも少ししょっぱいような。
 
 
冷えた体が暖まる。
 
今年も当分は沖縄からの更新予定。
気まぐれな日常雑記ばかりだけど、少しは沖縄の情報とか・・・
もう少し発信していきたい。
 
いつも気まぐれな日常ブログ、読んでいただき感謝です。
そして今年もよろしくお願いいたします。