わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】クリスマス🎄イヴはユニオンのチキンとコンビーフハッシュ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🎄メリークリスマス!🎅

 

クリスマスと全然関係ないけど。昨日はむつみ橋通りでカラオケ大会的なのをやっていたので散歩がてらちょっと様子を見に♬

今年はやっと今までのような生活が戻ってきたというか、こういうイベントも普通に行われるようになった年。

一時期は終わりが見えないような気持ちになったこともあったけど、こうやって日常が戻ってきたことを改めて良かったなぁと。

そんなことをしみじみ思ってしまった昨日。

 

 

コンビーフハッシュを使って野菜炒め

 

沖縄の方に野菜炒めにはコンビーフハッシュを入れると美味しいよ~と教わったのでさっそく。

これ自体味が濃いから味付けの代わりにもなるんだって。

 

 

今回はマックスバリューで購入。

一応体によさそうな無添加なものを選んでみた。

 

 

へ~なんか色々と用途があるみたい。

スパム並に沖縄の家庭では定番の商品なのかな?

 

 

今回の野菜は冷蔵庫に余っているものを総動員。(年末に向けて冷蔵庫を空っぽにせねば)

白菜、玉ねぎ、セロリを使って。

ある程度野菜がしんなりしたら主役のコンビーフハッシュをオン。

あとは火が通るまで適当に炒めて完成。

 

 

2023年のクリスマス~ちょっと昔を振り返る

 

今年は数年ぶりにクリぼっち。(まだ死語じゃないかな?笑)

どうしようかなーワインかシャンパン買おうかなーとも思ったけどそこまで気分が盛り上がらなかったのでOrionの75ビールで。

これまた最近のお気に入り~♬ 今宵はIPAを🍺

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ぬるくなっても美味しいからゆっくり飲むのにちょうどいい。

 

そっかぁひとりでクリスマス(イヴ)を過ごすのは数年ぶりかぁ、、、なんて。

ひとりだとすぐこうやって・・・笑

 

去年、一昨年とタイで過ごしたクリスマス👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

2018年からの沖縄でのクリスマス👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

すぐにこうやって昔を振り返るこのクセ(?)、歳かなぁ。

 

さて。沖縄に来る前の・・・2017年のクリスマスはどこで何してたんだっけ?

すぐには想い出せず。(こういうときに写真って助かる)

 

 

2017年、以前住んでいた神奈川県の大和市に3ヵ月だけ住んでたんだ。

 

当時はアパートもすべて引き払っていてまさに家なき子状態で。(一応実家はあるけど)

とりあえずウガンダへ行くための軍資金を貯めねばってことでそのとき滞在していたチェンマイから九州へリゾートバイトで行ったんだけど・・・

その仕事先の旅館があまりにもキツすぎて(メンタル的に)。

 

そんなとき手を差し伸べてくれたのが前の職場の上司。

短期間でもいいから働きにきてー今人足りないからーって。好きな仕事だったし本当にありがたい話で。このときはほんっとーに救われた気持ちだったなぁ。

 

そんなワケで一度アパートを引き払った大和に再び住むことに。でも住むところはどうしよう?

ホテル住まいなんてとんでもないし、マンスリーも割高だし、、、

と思っているところに定期借家というしかも期限が年末までという、そのときの自分にめちゃくちゃ条件がぴったりな物件が。

約3ヵ月くらいだけの入居期間なのに敷金礼金なんかもなく、普通の賃貸物件と同じような家賃で借りられることに。

 

ただ家具も一切ないからホント最低限必要なものだけそろえて・・・っていう感じでこのときはテーブルが無かったんだ。笑

それでクリスマスも床に並べてというスタイル。

 

 

あの時期はホント怖いモノ知らずだったというか。

安定していた色んなことをすべて手放して、本当に自由だったなぁ。今は流石にあんな風にはできないかも・・・

 

あれからもう6年。小学生なら卒業しちゃうような年月だもん。そりゃ多少は生き方や考え方も変わるよねぇ。

 

 

🎄🎄🎄

今年はひとりなだけにこうやって過去を想い出したりするんだろうな。笑

 

 

ユニオンの「ですからチキン・ロースト」

 

クリぼっちだけどチキンは食べとこう。なんとなく義務感。

 

それならユニオンがちょうどいい♬

ほ~んとおひとり様に優しいユニオン。しかもローストチキンが最後の1個だった。

 

 

甘めにローストされた味がクリスマスっぽい。

一瞬にして食べ終わった。

 

今晩はベビーチーズもちょっといいやつを買ってきた。

 

 

そして。また?っていうくらい毎週のように食べている鶏皮の唐揚げを今週も。鶏尽くし♬

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

あれ?コンビーフハッシュどこいった?ってくらい存在感がなくなってしまったけど。しっかり牛肉?の味がする。

アメリカン♬

コンビーフハッシュ以外には塩も醤油も入れなかったけど自分的にはこれで充分。

野菜炒めというか炒め煮になってしまったけど・・・この時期はやっぱり白菜が美味しいなぁ。

 

冷蔵庫もすっきり空っぽになりそう!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


沖縄ランキング