わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】今年は鶏肉のクリーム煮でメリー🎄クリスマス?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211225084617j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

こんな写真を撮って妹に送ったら。。

 

 

「なんか都会の高級ホテルのシートルームでパーティしているパリピのSNS写真みたい😆」

って。

 

言われてみると。。。(笑)

 

ただ気分を盛り上げようと自分を鼓舞(?)してるだけなんだけど。

(せっかくチェンマイで買ってきたグッズ使いたかった)

 

 

そんなクリスマスイヴ。

やっぱりタイは仏教国だからなのかクリスマス!✨っていう雰囲気が街中に日本ほど漂っていないというか。。

(駅前は多少賑わっているけど)

 

街を歩いている人たちもいたって普通というか・・・浮ついた雰囲気が感じられない。

バンコクのクリスマス✨ってちょっと自分の中で期待値を上げ過ぎていたのかも。

 

ちょっとだけ拍子抜け。

 

セントラルワールドの方とか行けばもっと盛り上がりもあって雰囲気も出てるのかもしれないけど。

夜に出歩くの疲れちゃうから結局お家で大人しく過ごしたっていう昨日。

 

お家が一番だよね!

 

 

 

 

2021年12月24日・バンコクでの一日

 

f:id:somutamu_musume3:20211225084502j:plain

 

そんな24日。

フジスーパーへ探検。

 

 

店内に入ると、「岩手」のりんご🍎がどーーーーんとお出迎え。

f:id:somutamu_musume3:20211225084506j:plain

はるばる岩手からバンコクまで運ばれてきたのか~。

って思うとなんだか感慨深い。

 

「いわて純情りんご」

よろしくおねがいします。

 

ほんとっとに美味しいよ、岩手のりんご。

毎年この季節になると実家では段ボール箱で常備されていたりんご。

江刺のりんご。毎日食べたいくらい。

 

 

タイに長く居たら、湯舟にも浸かりたくなるよね。

f:id:somutamu_musume3:20211225084510j:plain

 

 

 

お昼ごはん・お刺身&天ぷら

 

f:id:somutamu_musume3:20211225084527j:plain

 

いつもの串かつのお店にて。

このセットがお気に入り。

 

お刺身は冷凍かもしれないけど分厚いサーモンがとろける。。最高。

 

 

天ぷら熱。

f:id:somutamu_musume3:20211225084515j:plain

カラっと揚げられた天ぷらを大根おろしを入れた天つゆにつけて・・・

 

シアワセな瞬間。はぁぁ。

 

 

ぶらぶらとプロンポン駅前のエンポリの中を散歩。

 

 

タイのデパートってスーパーやフードコートが上の階にあるパターンが多い。

 

ここも上の階にあることを初めて知った。

f:id:somutamu_musume3:20211225084537j:plain

 

 

日本のデパ地下のよう雰囲気。

f:id:somutamu_musume3:20211225084542j:plain

ん?上にあるからデパ地下って言わないか。

 

日本とタイのデパート。スーパーやお惣菜売り場の場所の違い。

日本は地下にあることが多い。

タイは上の階にあることが多い。

これも何か文化の違いや利便性の違いがあるんだろうか。不思議。

 

 

歩いてるとカワイイお姉さんが配ってた。

f:id:somutamu_musume3:20211225084533j:plain

 

 

 

夜ごはんの準備・今年は「鶏肉のクリーム煮」

 

f:id:somutamu_musume3:20211225084547j:plain

 

去年は妹の提案でアクアパッツァに挑戦。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そして今年も妹の提案を参考に「鶏肉のクリーム煮」に挑戦。

野菜はほうれん草ってことだったけど、ないから白菜で代用。

 

 

これってシチューと同じだよね?

でも小麦粉から作るのは初めてかも。いつもシチューってルーを使ってたから。

 

てっきり片栗粉の要領で後からとろみをつけるのかと思ってたけど。

あれ?シチューだったらなんか作り方違ったような・・・妹に確認したらそれは違うと。やっぱり。

 

 

まず鶏肉と玉ねぎを炒めて、その後にバターと小麦粉も入れてさらに炒める。

小麦粉が馴染んできたら牛乳を追加して。。

(途中で白菜と人参を投入)

 

f:id:somutamu_musume3:20211225084558j:plain

牛乳の量はとろみ加減を見ながら調整しつつ。

 

おぉぉ~。。なんかそれっぽく出来た!

 

 

小麦粉の代用で買ってきたコーンフラワーも特に問題なし。

f:id:somutamu_musume3:20211225084610j:plain

味見したけど、大満足の味。

ちゃんとバター買ってきてよかった。

 

 

因みにコンソメの代わりに使ったのはコレ。

f:id:somutamu_musume3:20211225103556j:plain

万能!

 

 

タイ料理の「ヤムムーยำหมู」っぽいものも。

f:id:somutamu_musume3:20211225084552j:plain

 

クロントゥーイ市場で買った野菜が大活躍✨

 

料理楽しい~。

 

 

 

クリスマス・イヴの夜ープロンポン駅周辺

 

f:id:somutamu_musume3:20211225084623j:plain

 

ちょっとだけでもクリスマス気分&雰囲気をと思って夕方の散歩へ。

エムクオーティエでは子供たちのによるコンサート。

そうだそうだ。クリスマスって子供たちのためのものだよね。

 

 

軽く一杯だけ飲めたりしたら楽しいよねー。

 

と思うもよく考えたら今日は金曜日。ハナキン。

けっこうどこのお店もほぼ満席状態。

f:id:somutamu_musume3:20211225084631j:plain

 

 

気分だけ気分だけ~。

f:id:somutamu_musume3:20211225084648j:plain

 

アソーク駅の方へ歩いて行ってみるも、スクムビット通りもそう盛り上がっているような雰囲気でもなく。

 

アパートに戻ろう。

予定通りお家でシャンパンを飲もう🍾

 

 

 

シャンパンでカンパイ☆

 

f:id:somutamu_musume3:20211225084656j:plain

 

トップスで仕入れた「南アフリカ」のシャンパンでカンパイ✨

 

夕方作っておいたのと昨日の残りもので。。

 

この写真も妹に送ってみたら、

「クリスマスカラー意識したの?」って。

 

言われてみれば確かにそう見えないこともない。

全然そんなつもりなかったんだけど(笑)トマトとか昨日の残り物だし。

 

 

自分用にはミントとパクチーをこれでもかってくらい混ぜて。

f:id:somutamu_musume3:20211225084704j:plain

 

おいっしー!

 

これこれこの味。

昔初めてこのヤムを食べて・・・お肉のサラダに香草たっぷり。感動したっけ。

 

 

やっぱりお家最高。

 

 

 

妹からも🌼さん用のクリスマス料理の写真が送られてきた。

 

f:id:somutamu_musume3:20211225104449j:plain

妹と🌼さんも楽しんだみたい🎵

 

 

(また🌼さんの写真見てニヤニヤ・・・するのは毎回のこと)

 

 

 

カワイイ!!!💛💛

 

f:id:somutamu_musume3:20211225104445j:plain

 

2か月前に初めて会ったときより食べられるものも出来ることも増えた🌼さん。

 

妹たちもお家でクリスマス🎄最高だね!

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング