わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】さんやの『アジたらこフライ定食』。カスタードナカムラの『オレンジシブースト』。ワインでクリスマス🎄おうちごはん。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

あぁぁ今年もクリスマスが終わっちゃった。

 

 

 

お昼ごはん・さんやで『アジたらこフライ定食』

 

夜ははりきって料理をする予定なので昼ごはんは軽くいきたいね。

そんな日はプロンポン駅前にある「さんや」がちょうどいい。ここはほかの日本食屋さんに比べると(恵美須商店とか)ごはんの量が少な目。

 

日によって定食メニューのラインナップが少し違うのも楽しみ。

昨日はちょっと珍しい「アジたらこフライ定食」なんていうのも。

 

いつも食べる冷やし中華と迷ったけどここはやはり珍しい方にしておこう。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

これが大正解👍

こういうパターンかぁ。。。アジフライの中に丁寧にたらこと大葉が挟んであるのね。

ふわっふわのアジフライだけでももちろん美味しいけどたらこと大葉という組み合わせ。ニクイね。

 

このちょっと手の込んだ感じがするさんやのおかず。大好き。

 

小鉢にもこだわりを感じるよ。

鶏肉と長いもの煮物。大根とかじゃなく長いもを使うってところもにくいにくい。

 

食べているとさりげなく料理はどう?って声をかけてきた女将さん。(スナックってこんな感じなのかなぁ・・・行ったことないけど)

このフライがとっても美味しい!そして煮物も里芋?長いもだよね?と聞くと。

 

「う~ん、、、そうかな?老眼でよくわかんない」って(笑)

さっぱりとしたユーモアもある女将さんもなんか好き。

 

2階席は日本人のみで埋まっていた昨日は日曜日。そしてクリスマス。

クリスマスのカチューシャつけて盛り上がってるグループを見てちょっと羨ましくなった。ワタシより年上っぽいけど。。いくつになってもクリスマスは楽しいんだ!

 

 

美味しかったです。あま~いアイスコーヒーでごちそうさま。

 

 

このまま帰るのもなぁと少しだけ食後の散歩。

 

プロンポン駅前のエムクオーティエへ。

普段あまり行かないレストランエリアを覗いてみることに。

 

 

エムクオーティエのスカイガーデン

 

レストランエリアに向かう途中の5階には広々としたスカイガーデンがあって、その中にはガラス張りになったオシャレなスタバも。

そこまで人も多くないので穴場かも?

 

子供が遊べるようなフリースペースもあるし、緑に囲まれた鳥かごの中いるような気分になるベンチも。

素敵空間~。

ここに来るまですっかりここの存在のことを忘れていて(前に一度来たはず)・・・先月妹たちが来たときここに連れて来れば良かったなぁと少し後悔。

 

 

ご覧の通り眺めも最高なのだ。

 

下に見えるステージでは夜のステージの予行練習の最中の様子。

 

エムクオーティエのレストランエリアは螺旋になった通路にお店が並んでいるというユニークなスタイル。

くるくる周りながら登っていくとけっこうな高さまで。

 

歩いているとエムクオーティエのイメージキャラクター?らしきぬいぐるみたちと遭遇。

 

しかも皆にけっこう人気。

 

 

 

プロンポン:カスタードナカムラでクリスマスのケーキを買う

 

日本人にも人気があるパン屋さん「カスタードナカムラ」。

フジスーパーへ行くときいつもここの前を通るんだけどほんといつも賑わっている。以前(コロナ禍のとき?)はお店の前で人数制限をしていたほど。

 

 

一昨日ここの前を通ったときに気になったケーキがあって・・・

クリスマスだしね。ケーキ食べないとね。ってことで選んだのは・・・

 

 

夜のお楽しみ。

 

 

 

ワインでクリスマス🎄おうちごはん

 

はげ山みたいになっちゃったけど(笑) 一応クリスマスツリー。

土台はポテトサラダ。・・・だけの方が良かったかも

なんとか包丁で星型にカットした人参はレンチンしたらカピカピに干からびて無残な姿に。

まぁ形だけね。

 

 

思い付きで作ってみた今年のメイン。

ここ数年のはりきり度では5段階の3くらい。

豚コマを小さく丸めて肉団子にしたのをトマトと牛乳を混ぜたので煮込んでみた。(トマトクリーム煮風)

トマト缶は使わずmakroで買ってきた生のトマトをたっぷり使って。牛乳とトマトって合うね!

これがまた自分でも予想以上に満足いく味に出来上がったのでご機嫌♪

 

 

ブロッコリーとインゲンをニンニクで炒めただけ・・・のも白ワインにぴったりでしょ。

 

うんうん。頑張った。

 

ふわふわいい気分~でデザートタイム。

カスタードナカムラで買ってきた「オレンジシブースト」。

 

わぁこれは美味しい!

ほんのり酸味のあるふわっとしたクリームがとろけた。満足満足。

 

 

来年のクリスマスはどこで何してるんだろう・・・

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング