わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【お散歩👟日記】那覇・昔ながらの沖縄の景色・裏道ローカルな『壷屋やちむん通り』を歩く

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
 はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
 
寒い寒い沖縄。
今週も曇り&雨からスタート。
 
 
 
そして本日は冬至!
(これからは日が長くなっていくんだ、と思うと嬉しい)
 
今年もあと10日ほど。。
 
 
寒いとは言え、20度きるくらいの気温で・・・。
実家岩手の今の状況なんかとは比べものにならないけど。
(こんなんで寒いなんて言えない)
 
 
それよりも、このドカ雪のすごさ。
父によると、今までにないくらい。
いっきに降ったそう。
 
テレビでは海水温が高いのが原因と・・・(温暖化)
 
 
12月。
この那覇の曇り空続きの天気が続いているのも。
 
恐らくその海水温の高さのせい。
 
 
 
 
 
さてさて。
(前回からの散歩の続き)
 
昨日も散歩してきた『壷屋やちむん通り』。
そして、もっとじっくり歩きたくなった。
 
 
 

 前回はここまで。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

さっそく目的の壺屋へ到着。
 
 
 
ここからは・・・昨日の写真も加えて紹介。
 
 
 
 
 
ひめゆり通りから、壷屋やちむん通りへ入っていく。
 
 
本来なら、、、多分ハイアット側の方から進むのが王道かな。
 
 
 
 
昔ながらの雰囲気を感じる、
赤瓦の建物。
 
 
 
 
シーサーもいたる所に。
 
 
 
これはなんだか期待が出来そう。ワクワク。
 
ハマっちゃう人がいそうな通りだ。。
 
 
 
那覇には古い昔ながらの建物、家も見かけるけど。
ここはさらに、統一感がある感じ。
 
 
 
 
 
こんなお家の外壁のオブジェ?
も、壷屋風を感じる。
 
陶器が割れた破片を埋め込んでいる。
 
 
 
 
 
沖縄アート。
 
 
 
 
 
おそらく、ここがメインの通り。
だけど。こういう路地に入っていく方がきになる。。。
 
 
ここからは写真多めで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かが見つかりそうな。。ワクワクする雰囲気。
 
 
 
 
このあたりは普通の一般民家も多い。
昔ながらの沖縄の雰囲気ってこんなだったのかなぁ。
 
 
 
小学生の頃?幼稚園か??
 
なんかお皿とかの絵付けやったよね。
 
自分で作るのとか楽しそうだなぁ。
 
 
どんどん・・・迷路に迷い込んでいく。。
 
 
 
 
 
 
何かが出てきそう・・・キジムナーとか??
 
 
 
どこに出るんだろうか・・・。
 
 
って少し不安になるけど(笑)
まぁ迷子になってもなんとかなるはず。
 
 
迷路のような昔ながらの住宅街へ迷い込んでいく。
 
 
 
 
 
 
おすい。
 
汚水??
 
 
(ビーサンw)
 
 
 
「おすい」だけど。なんかカワイイ。。
 
 
 
 
 
ちゃんとメインの通りに辿りついた。
 
 
 
 
 
鮮やかな色のやちむんたち。
 
 
オツマミ・・・こんな器たちに盛り付けたら・・・。
と妄想するだけにしとく。
 
 
(今は物増やしたくないから、がまんがまん)
 
 
豆腐ちゃんぷるーとかさー。
 
プラスチックのお皿に乗っけるのとでは、、違うよねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
オシャレな店構え。
 
 
(昨日も歩いたけど、ほんと今度もっとじっくりと・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイアット方面から。
だいたいこっちからスタートするはず。
 
 
 
 
 
 
 
初めての『壺屋やちむん通り』。
 
 
こんなにステキな通りだったとは。
散策するのに最高。
 
そしてもっと時間をかけてじっくり歩きたい・・・。
 
 
 
 (近くのファミマ)
 
 
 
 
 
他の「お散歩日記」 。
少しでも沖縄の空気を感じてもらえたら。
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます👟