はいタイ🌺ソムタム娘です。
ほんとどうでもいい話なんだけど。
最近職場の若者と話していて、数年前くらいからかなぁ、よく文章の最後に目にするようになった「〇〇〇(草)」のあの「草」の意味が「〇〇〇w」や「〇〇〇笑」の「笑い」って意味と同じだってことを知ったんだけど・・・
「www」の文字が草みたいに見えることかららしいんだけど、
「草(くさ)」だからてっきりなんかもっとこう残念みたいなニュアンスがあるのかなぁと思ってて。ちょっとへーーーーーってなった話でした。笑
さて先日はマッサージ時代の数少ない沖縄の友人との再会があって。
メッセージなんかでやり取りは細々と続いてたけど、、、直接会うのはなんと5年振り。久々だと緊張まではいかないけどちょっとはずかしいというかくすぐったい感じ。
結果的にワタシが好きなお店のセンベロはしご酒に♬
1軒目~センベロじゃないけどコスパ最高の「らう次郎」
早めに着いてしまい・・・「とりあえず先にはじめてまーす」の図。
自分に選択権を委ねられたら高確率でここを選ぶであろうお馴染みの「らう次郎」。
(ここで改めて書く必要はないくらい紹介しているけど)こちらのお店は自信を持っておすすめできるセンベロ店のひとつ。(正確には1200円ベロだけど)
これも何度も書いてるけど、3杯つくドリンクに生ビールや日本酒が選べるところやおつまみが2品付いたりととにかくコストパフォーマンスが素晴らしい。
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
あ、らう次郎は現金のみなのでそこだけは注意。
この日のセットのおつまみ。
ここ最近は見かけなかった肉どうふ♡
沖縄なのでもちろん島豆腐を使用。(のはず、)
豚肉も甘くておいしい。
最近よく登場する3点盛り。その日によって内容はまちまち。
1200円に値上がりする前はよく1品で出てきていた揚げナス煮とツナ白菜。それから真ん中のはなんとホタテ✨
品数が多いとなんだか得した気分。
揚げナス煮って家じゃなかなか作らないから余計に美味しく感じる。
あ、途中から友人も合流して。
ここでもう一回センベロしてもいいかなぁ~とも思ったけど移動することに。
2軒目~こんなお刺身がセンベロで食べられるんて!「魚坊(いゆぼう)」+もう1品選べる♬
国際通りののれん街も冷やかしつつ・・・結局選んだのはやっぱり自分がお気に入りのセンベロのお店。笑
先ほどのらう次郎からもそんなに離れていないのではしご酒にもぴったり。
この界隈では一押しのセンベロ「魚坊(いゆぼう)」。
(※2024年2月時点では移転した可能性あり。新しい店舗の場所はこちらの記事に追記したので参考にどうぞ👇)
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
なにがおすすめって、
お・さ・し・み
がすごい。これだよ、センベロにつくおつまみが。
こんなお刺身がセンベロのセットのおつまみに付くの??って思ってしまうような一皿。質も量も素晴らしすぎる。
そしてこの日も大当たり。
手前の皮つきの・・・何の魚だろう? 分からなかったけど適度な弾力があってめちゃくちゃ美味しかった。
他のお刺身だってもちろん言うことなしのうまさ。
近くに漁港もあるし新鮮なお魚が仕入れられるのかなーって勝手に想像したり。(お店の人に聞いたことないんだよね)
www.watashinoarukikata-diary.com
さらに魚坊のすごさはこれだけじゃない。
なんとさらにもう一品選べちゃう!
マース煮なんかがあるのも沖縄ならではって感じ。
お店のメニューはいたってシンプルで。魚坊って名前だけあってお魚のメニューがおすすめ。でも以前テビチも食べたことがあるけどこちらもおすすめ。
選べるメニューの中身は来る度に微妙に変わっている気がする。
ワタシが選んだのは白身フライ。
間違いないでしょ。衣がザクザクしててそこにチリソース。お酒がすすみまくる~。
お刺身の一皿がもうとにかくボリュームもあるのでこの2品だけでも充分満足できるセンベロ。
来るといつも満席のことが多いので、すぐ入れるかどうかはホント運次第。
久々に来てみてやっぱりあのお刺身は最高~♡と改めて思ったよ。
友人との話も尽きることがなく・・・気が付けば閉店の時間で店員さんに声を掛けられお店を後に。
大満足なセンベロはしご酒でした~。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺