わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】平日はにせんべろが限界~天しーさーとヤシの木ではしご酒

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

週の半ば、水曜日だけど。またまた友人が来沖していたので夜の商店街へ。

 

楽しくなるとね、いくらでも飲みたくなっちゃうのが悪い癖で・・・(そのときは飲めちゃうからねぇ)

ただ今は自分の限界を知っているのでそんなことはしないけど。笑

 

 

平日のセンベロ~はしご酒

 

おなじみの那覇の商店街周辺にあるセンベロ店。月、火、水、とそのあたりを定休日にしていることろが多いので目的のお店に来る予定のある方は要注意。

 

因みにこの日は第一候補だった魚坊がなんとお休み。珍しい・・・

確か定休日は無かったはずなんだけど・・・まぁこういうことはよくある、沖縄。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

1軒目~天しーさー

 

友人が一足先にお店を決めていてくれて、一軒目は天しーさーに決定。

最近は全然新しいお店を開拓できていないので。ワタシがチョイスするお店はほぼ決まっている。笑

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

県外(沖縄以外)から来る友人がいる場合、もし連れていくなら、魚坊、天しーさー、蛸屋本店、ヤシの木、らう次郎、このあたりかなぁ。

(当ブログを読んでくださっている方にはすでにお馴染みだと思うけど)

 

 

そしてなんとなんと友人からのサプライズ。

少し前からアロマに凝っている友人からのプレゼント。手作りのペンダント風の小瓶に好みのエッセンシャルオイルを入れてあげるよー、って。

 

フランキンセンス。この香りが好きだったなぁ。なんだかお守りみたい♬

ありがとー。

 

 

限界を知らなかった20代の頃。

職場までは電車を乗り継いで1時間ちょっとの通勤が多くて。

会社での飲み会といえば、もちろん職場の近くで飲むことになって帰りは酔っぱらった状態で帰るワケになるんだけど・・・

 

駅の階段から転げ落ちたり、電車で寝過ごし降りたい駅で降りられなかったり、、、

(当時、相鉄線沿いに住んでて終点の海老名まで行って・・・往復したことも)

仕事帰りじゃないけど、休みの日に下北で飲んで酔い過ぎて帰りに途中の梅ヶ丘駅で降りてしまいそのまま終電もなくなって。気持ち悪くて動けなくて道端でうずくまっているところを通りすがりのカップルにタクシーで自宅まで送ってもらったこともあったっけ。汗

 

もっといろいろあるけど、さすがに今はもうこんなになるまで飲むことはない。笑

なにより沖縄だと歩いて行ける範囲でしか飲むことがないのでそれがとても楽チン!

終電との心配もないしね。

 

 

2軒目~ヤシの木

 

2軒目に向かった蛸屋本店がこれまたなんと定休日(?)で閉まってて。この日はことごとく。。

平和通りに戻って来てヤシの木へ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここのセンベロは自由度が高いところがおすすめ。

5品で1,000円(1品はその日のおすすめおつまみ)でドリンクとフードの組み合わせが自由ってところが他のお店にはないサービス。

飲むより食べタイって人にもおすすめ。

 

 

この日のセンベロセットのおつまみは豚バラと大根の炒め煮。

それ以外に自由に4品(ドリンクでもフードでもOK)自由に頼めるっていうシステム。

 

とりあえず1杯目は2人ともオリオンサザンスターを注文。

 

おつまみはそれぞれこんな感じで。

 

隣の隣のお客さんに運ばれてきたお皿が気になって聞いてみたところ、鳥から揚げとのことだったのでそれをオーダー。

これが大正解。小ぶりの唐揚げが思ったよりいっぱい乗ってた♬

ゴマドレがかかった千切りキャベツもナイス。

 

 

友人は海鮮お好み焼き。

こちらもセンベロおつまみとしては優秀~。こいう粉ものは外れなし。

 

 

ヤシの木もいいなぁ、やっぱり。

常連さんらしき数組のお客さんでワイワイやってて。そんなローカルな雰囲気も最高。

 

3軒目に(そのときは)余裕で行けちゃいそうな感じだったけど昨日はここで終了。大人しく帰りました。

また数ヶ月後に!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング