わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】11月・ふたりごはんのキロク~たまにはいつもと違うものも

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

11月に入って友人が来沖いていたので。その間の夜ごはんの一部をキロク。

ひとりのときは相変わらず毎日レモンサワーだけど。ふたりごはんのときはビール率高め。

 

 

11月・ふたりごはんのキロク~たまにはいつもと違うものも

 

平日のある日の夜ごはん。

友人が担当してくれたので普段ひとりでは絶対に食べなそうなものを。

牛肉とニンニクの芽にすでに味付けがしてあって。それに追加で大根と小松菜を一緒に炒めて完成~。

これが美味しくって!間違いなく白ごはんが欲しくなるやつ。

多めに作ってくれたので残ったのはありがたく翌日のお弁当へ~

 

先週末に自分が作っておいたストックも♬

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

秋刀魚が主役の平日の夜。

後ろにあるのはこれまた自分が作っておいたストック。

 

 

焼き魚もひとりのときにはほぼ食べることがない・・・ので嬉しい。

秋刀魚、美味しかったなぁ。

 

 

生牡蠣。

仕事から帰ってきて、こんなのが待ってたらテンション上がる~♬

 

カキフライも美味しいけどこの生牡蠣独特の磯の香りとミルキーな感じもたまんないよね。3個で充分!

 

 

これ(キャベツ焼き)が出てきたらもうワタシが担当なのがバレバレ。笑

レパートリーが少ない。笑

 

それでも今回も美味しく焼き上がりました♡

やっぱり豚肉を入れるか入れないで全然食べ応えが違うよね。

それと焼く前にいかに渾身の力でかき混ぜるかがポイント。笑

卵と長芋を溶いたところにすでに火を通したキャベツと豚肉を入れて混ぜるんだけど、このときにいかにフワフワに卵と長芋を泡立てるかかミソ。

焼き上がりのフワフワ具合が全然違ってくる。

 

 

安定の島豆腐。

 

 

コリコリつぶ貝♡

貝の中でも断トツ好きかも。

 

 

 

地元岩手の遠野産のホップを使用したキリン一番搾りを発見。毎年この時期になると見かけるよね。

また遠野の道の駅に行きたいなぁ~

 

ワタシが飲んだのはサッポロの冬物語だけど。笑

寒くなっても(乾燥してるから)ビールがうまい!

 

 

相変わらずししゃも率も高い。

作ったというか、もはやこの日は焼いただけの日。

 

市でお昼ごはんを食べてきた日だから全然お腹が空かない・・・

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

友人は普段あまりししゃもを食べないらしく(ただ焼いただけなのに)喜んでくれてたのでそれが何より♬

いつ買ったシークヮーサーだっけ?まだ数個残っているんだけど貴重✨

 

 

ワタシはししゃもよりこっちの方が楽しみだったんだけどね。

映画を観終わったあとサンエーで買い物。

お肉屋コーナーの前に置いてあるコロッケが美味しいよって職場で教えてもらって。それを想い出して買ってみたんだけど、鯵がしっかりついてて美味しかった♬

 

今週月曜日からグッと朝晩冷えるようになった気がして。仕事帰りも半袖だと肌寒く感じるようになってきた。

空気も乾燥してきたのか肌もたまに痒くなることが増えてきたしね。。。しっかり保湿せねば。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング