わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】海産物料理市でグルクンの唐揚げを食べた後は映画を観て、那覇カレーグランプリの結果発表

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日はお昼ごはんに土曜日に本当は行く予定だった海産物料理「市」へ。その後は珍しく映画鑑賞~だったんだけど、今って日本で普通に映画観ると大人ひとり1,900円もするのね、ちょっとびっくりw

今回観た映画。AIと人類の話でなかなか面白かった。そしてちょっとウルウルも。

帰りには那覇カレーグランプリの会場に寄ってしっかり結果発表も見届けてきました。

 

 

那覇新都心・海産物料理「市」でグルクンの唐揚げ定食

 

利用する頻度はかなり少ないけど定期的に行きたくなる海鮮が美味しくいただける食堂海産物料理・市

昨日は新都心方面で映画も観る予定もあったので土曜日のリベンジ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

なんて言いながら、昨日は昨日で本当は映画館が入っているメインプレイスの中にある飲食店のどこかで食べようと考えていたんだけど・・・まだ11時半前なのにけっこうどこもいっぱい。

それで結局アップルタウンまで戻って市で食べることになったんだけど、結果やっぱり正解♬

 

今月のおすすめの中から・・・カキフライもいいなぁ~と悩みつつ、沖縄だしやっぱりここはグルクンでしょ、ってことで決まり。

 

 

まずはメインが届く前に安定のボリューム満点サラダバーで野菜をたんまりと摂取。

最近置いてある炙りマグロのツナがお気に入り。

普通のツナ缶のツナとは大違い!(そりゃそうだ)炙ってあるせいかもしくはオイル漬けになっていないせいか、新鮮でしっかり魚を食べている感がある✨

だからついついこうやって食べすぎちゃう。。もちろんおかわりもしっかり。笑

 

 

メインのグルクンが登場。(お盆がでかい)

 

 

グルクン、おそらく2匹かな。

どうやら頭からしっぽまで骨もすべて食べられちゃうらしい。

そういえば昔実家でよく母親がいわしだったかな?骨せんべいなるものを作ってくれたなぁ~

友人にそんな話をしたら・・・そんな食べ方するの田舎だけ??

 

沖縄の人は皆グルクンが好き、みたいな話にもなったんだけど。自分としてはどちらかというと海鮮よりも肉好きの人の方が多いイメージなんだけど、どうなんだろ。

 

 

揚げ立ての香ばしそうなグルクン♬

食べてみると皮も身も全体的に歯ごたえというか弾力がすごい。なかなか顎を使う、、、笑

食べ応えがあるよね。淡泊で脂っぽさはいっさいなし!

頑張って1匹目は頭まで食べてみたけど2匹目は骨までだけにとどめておきました。

 

それにしても市に来るとよくばってサラダバーもデザートのゼリーもおかわりしちゃうからお腹がパンパン

(映画中に眠くなるんじゃないかと心配したけど、面白くてそんな心配はご無用だった)

 

 

友人は定番メニューからいつも選ぶ白身魚の照り焼き。

 

 

那覇カレーグランプリ2023~結果発表!

 

2日間にわたって開催された那覇カレーグランプリ2023

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

昨日、日曜日は16時から結果発表&表彰式といことで、結果が気になったので見に行ってきました。

 

そしてなんと、自分たちが投票したにんにくましましのあの楽桜さんはなんと準グランプリ

おめでとうございます!👏パチパチパチパチ👏

いやーなんか自分も投票していただけに、結果発表、なんかドキドキしちゃった。笑

優勝は酒膳綵花さんという美栄橋近くにある小料理屋さんっぽいお店。こちらは2年連続優勝ということで殿堂入りだそう。おめでとうございます!

このイベントも来年は記念すべ10回目ということでちょっと盛大にやる予定もあるんだとか。

来年ももし沖縄に住んでたら・・・

 

楽しみ♬

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング