わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】海産物料理・市でビタローっていう魚を初めて食べた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日は友人がスマホを新しく購入するってことで下見に付いて行き、新都心方面へ。

こっち方面へ来たら・・・そりゃお昼ごはんはココでしょっ♪

 

 

 

「海産物料理・市」ビタロー(ハナフエダイ)のにんにくバター焼き

 

 

気が付けば市に来るのも3ヵ月ぶり!

早いな~ホントもうっ💦

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

さて今日は何を食べようかなぁ~って見たメニューの表に書いてある「今月のおすすめ!」の一番上のビタロー?

にんにくバター焼きってところにも惹かれたのでこちらを注文してみることに。

 

 

まずは瓶ビールのアサヒと、サラダバーでスタート🍻

 

サラダもよきおつまみ!

この日はマグロのツナまであったよ♪

炙ってあるのか所々香ばしくて美味しかったー。

メインが出てくる前にこのサラダーバーでね、けっこうお腹が膨れるんだよね。笑

 

 

ビタローが到着!

 

 

ハナフエダイっていうくらいだからタイの仲間?

 

どうやらビタローっていう呼び方は沖縄の方言らしく。

沖縄の人ならほとんどの人が耳にしたことがある?らしい。よく考えると沖縄の人って色んな言葉を方言での言い方も知っててスゴイよね。

 

因みにビタローは沖縄の一般家庭でも普通に登場するくらいお馴染みの魚らしい。

高級魚ってワケでもなく、秋刀魚や鯵なんかと同じような価格で購入することが出来るそうな。

 

 

シークヮーサーも付いているのは嬉しい♪

たっぷりと絞って~にんにくバターの濃厚な香りの中に爽やかな柑橘の香りが立って最高✨

 

表面の皮はカラッと香ばしくて、身はクセもなくふわっふわ。淡泊な身ににんにくとバターがめちゃくちゃ合う♡

これをおつまみにしてセンベロしたいな・・・

 

定食で食べるのがもったいない!!!笑

 

骨が多くて食べるのがちょっと大変だったけど、きれ~に身だけ美味しくイタダキマシタ♪

 

 

友人はまぐろカツ。

これも美味しいんだよねー。沖縄産のまぐろ最高✨

こちらもシークヮーサーをたっぷり絞って♪

きっと今ってシークヮーサーの旬の時期。何に絞ってもホント美味しいからお試しあれ。

 

 

サラダバーもしっかりお替わりしてお腹もそろそろパツパツだけど・・・

 

デザートのゼリーも忘れずにイタダキマス。

 

あー美味しかった&満腹満腹~。

 

 

年内にまた来れたらいいなぁ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

沖縄物産専門店・沖縄宝島~沖縄土産を見つけるのにおすすめ

 

あっぷるタウンの2階に入っているこちらのお店、「沖縄宝島」(市と同じ階)

個人的にはナイスチョイスな沖縄土産を取り揃えているなぁと思っていて。

確か浦添のパルコシティにも入っていたはず。

 

たまになんとなーくのぞくことがあるんだけど、見てるだけでも楽しい♪(へ~こんなのもあるんだ~ってなる)

 

でもってたまに店頭でこうやって賞味期限が近い商品を値引きして売っているんだけど。

毎回気になってついついチェック。笑(むしろこっちがメイン?)

 

 

📱📱📱

さて。友人のスマホなんだけど、なんと今使っているSIMがよく見たらmicroSIMだった・・・

最近売ってるスマホってnanoSIMが主流らしく、さてどうする?って状況。

契約しているSIMの会社にmicroSIMからnanoSIMに交換してもらってもいいけど郵送でしか対応していないみたいでちょっと面倒。(今ってこれが普通?)

しかももう新規受付をしていないような格安SIMなので、何かあったときの手続きがややこしそう。

そんなワケでスマホも新調しつつこの際乗り換えもしようか~なんて話も持ち上がり、いったん作戦会議をすることにして昨日は終了。

さてどうなるか。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング