わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】「市の日」は海産物料理・市へ行こう~まぐろ鉄火丼定食とまぐろガーリックカツ定食が1,000円♬

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

週末の日曜日。

とうとう梅雨入りした沖縄~土曜日は快晴だったものの翌日は打って変わって時折小雨もパラつく曇り空。

そんな日は用足しがてら新都心おもろまち方面へ。

 

でもってお昼ごはんは・・・

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

休日こっちの方へ来たら大体ここって決まってる♬

あっぷるタウンに入っているサラダバーもお得な「海産物市場・市」へ行こう♪

 

 

 

「市の日」は『海産物料理・市』へ沖縄のマグロを食べに行こう

 

 

この日は偶然にも「市の日」

毎月1が付く日(1日・11日・21日・31日)は定番のランチメニューの一部がお得に食べれる日なのだ♬

 

 

最近はどうやらマグロを使った定食2種類が1,000円(多分税抜き)で食べれるっぽい

以前は海鮮丼やあら煮定食も対象だったんだけどなぁ。。

なんて思いつつも。せっかくなのでマグロ尽くしで行こう。

 

 

さすが市の日ということもあって12時ちょい過ぎに行ったら空いている席はなんと1つだけ!(いつもあんなにガラガラなのに)

危ない危ない。

 

その後も入れ代わり立ち代わり次々とお客さんが。

市の日効果すごい!

 

 

まぐろ鉄火丼定食

 

市の日対象のメニュー、この日はまぐろがメインの定食2種。

確かそれぞれ通常1,280円の定食が1,000円になるのでなかなかのお得度👍

 

ワタシはまぐろ鉄火丼定食

 

汁物は毎回あら汁をチョイス。日によって選べる種類が卵スープやゆし豆腐だったり。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

キレイなピンク色のまぐろさ~ん✨

写真で改めて見るとなんだか小さく見えるけど・・・そんなことないのでご安心を。

 

沖縄では一年を通してなんかしらの種類のマグロが捕れるらしく、冷凍ではなく生のマグロが食べられるんだとか。(確かにそうかも。。)

きっとここで提供されているのも近くの泊いゆまちなんかでで捕れたばかりのマグロのはず♬

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

まわりに乗っている赤身と中心には中落ち(多分)。

2種類の部位が楽しめるのも嬉しい。

酢飯もしっかりお酢が効いていて美味しい。

 

 

まぐろガーリックカツ定食

 

友人はまぐろガーリックカツ定食

これ、ほんとトンカツを食べているような錯覚になる。笑

 

中身はもちろんマグロなんだけどまったくパサつくことなくしっとり。

そしてほんのり香るガーリックがまた食欲をかきたてる。

衣もカラリとしているし、お肉のような油っこさはないのでこの量だけど最後まで美味しく食べられる♬

 

この日はメインを半分こ。

 

 

こちらの定食にはマグロのお刺身も。(多分中落ち?)なのでホントまぐろ尽くし。

 

 

この日は混んでていつもよりメインが出てくるのが遅くて・・・

ビールを飲みつつサラダバーを先にお替わりしてしまったせいですでに中盤でいつも以上にお腹も膨れてきていたんだけど。

 

忘れてはならないデザート。

 

ミックスゼリーにミックスフルーツ。

そして2ラウンド目はコーヒーゼリーも。

 

 

最後まで貪欲に。笑

 

 

苦しいぃぃ。けど美味しかったです!

 

 

🐟🐟🐟

 

引き続き残りの買い物を済ませて夜ごはんの材料も買って帰宅。

 

 

 

日曜日の夜ごはん・沖縄産の小松菜と豚肉で

 

週末は唯一ちゃんと時間をとって料理ができる日。

そして週末はワタシが料理担当~。

 

土曜日の残り物ばっかりだけどネ。

 

 

お気づきの方もいるでしょうか。

新しくテーブルを買いましたー✨(うそ)

 

 

妹が子どもに作業台的なものを牛乳パックかなんかでリメイクしているのを見てこれは使える!と閃いて。。

あの段ボール箱にダイソーで買ったピクニックシートを敷いてみた。

 

適当な布でも買ってテーブルクロスみたいにして敷こうかとも思っていたんだけどこれならビニールだしこぼしても水拭きができて楽チン👍

 

 

メインは沖縄産の豚肉と小松菜でちゃちゃっと。

 

 

はぁぁ、、

週末の2連休ってホントあっという間。

でもまたすぐに週末になるんだろうな。

 

 

せっせと一週間分のおにぎり作りも継続中🍙

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング