わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇カレーグランプリ2023】ミャンマーのコブミカン香るカレーと炙り豚とニンニクましましの洋風カレー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🍛那覇カレーグランプリ2023🍛

那覇市泊にある泊港、通称とまりんに那覇市内の人気カレー店が大集合♬

毎年この時期に開催されているイベントのようで、今年は11月11日(土)と12日(日)の今週末開催。家からもすぐ近くだしってことで今回初めて行ってみた。

 

 

那覇市内のカレーが大集合~那覇カレーグランプリ2023

 

金曜日の夜、らう次郎からの帰り道とまりんの前を通ったときに設置されているテントを見て気が付いたんだけど。

そういえば確か毎年この時期にここでカレーのイベントをやってたなぁというのを想い出した。

 

実はお昼を食べに行く前にちょっとだけ様子をのぞいてみようってことで立ち寄ってみただけだったんだけど。(本当は別のところに行く予定だった)

ビールだけ(イベント会場で200円なんて超良心的♬)のつもりが・・・

会場に漂う香辛料の香りをかいでいたら食べずにはいられなくなってきて、結局ここで食べていくことに。笑

 

まずは1,200円のチケットを購入。

会場内のカレー(ハーフサイズ)を2つ食べて美味しかった方に投票する、というシステム。

今回は友人と来ていたのでどんなもんか様子見ってことで1チケット購入して2人でそれぞれひとつづつ好きなカレーを選ぶことに。

基本はひとりでハーフサイズを2つ食べて食べ比べするんだと思われる。

 

 

2日間開催される初日の土曜日。11時からスタートした場内。

11時を少し過ぎた時間に行ったらもうすでにそこそこ人が。

 

 

あ、前に行ったことがあるタマニカレーも出店してる♪

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

もうすでに列ができているお店とそうでないお店が。

1店舗だけものすごい列ができていると思ったらどうやら殿堂入りしたお店のよう。(ここは投票対象外らしい)

 

さてどこのカレーを食べよう~

 

 

❿ー牛すじカレー

 

実は事前に(もし食べるなら)これだなぁ~って決めていたカレーがあって。笑

まずはそのお店に直行。

 

 

マンダレー食堂アメターヒン(レモングラスとコブミカンハーブで煮込んだミャンマー牛すじカレー)

いかにもワタシが好きそうなやつ!

レモングラスとコブミカンだなんて最高じゃん✨

 

 

辛さは自分で調節できるようで提供されたあとにお好みで唐辛子をトッピング。タイっぽくていいね♬ミャンマーだけど、

今回は辛いのが苦手な友人が一緒だったので追加せず。

 

 

じゃん♬

 

 

会場内には椅子やテーブルも設置されているのでそこで自由に食べられるスタイル。

数はそんなに多くないので、とまりん内の階段やとまり緑地の芝生で食べている方もちらほら。

 

 

ん~香辛料の香りがたまらない。

サラッとしたカレーに柔らかく煮込まれた牛すじ。トッピングにはオクラとパプリカとライスの上に乗っているのは・・・ワカラナカッタ。

カレー自体の辛さはかなり控えめで確かに辛さが欲しい人はあの唐辛子を追加するのがベストかも。

コブミカン独特のあの爽やかな柑橘系の香りがして重くもなくペロリと食べられてしまいそう。

ただハーフサイズにしてもちょっと量が少ないかなぁというのが友人との意見。笑

 

 

久々にアジアを感じることができて大満足。

 

 

 

 

2つ目も結局ワタシが選ぶことになったんだけど、迷う迷う~。

写真だけだとイマイチどんなカレーかイメージがわかず・・・実際に購入した人の実物をのぞき見て(笑)このお店のカレーが良さそう♬ってことで決定。

にんにくチーズバル楽桜にんにく入れますか?炙り豚カレー

 

 

見て!

店頭にはそそられるカットされたジューシーな炙り豚が🐷

てっきりこれをさらにスライスして提供されるのかと思いきやまさかのそのまま1切れどーんとカレーの上に。

(えーーーー♪♪♪)←心の声

 

 

横に置いてあった駄菓子もご自由にどうぞとのことだったのでありがたく1ついただくことに。

え、子ども用??

 

 

先ほどのカレーよりもかなりボリューム感がある見た目。確かに重い。笑

これはコスパ的には他のお店に比べるとかなりトップクラスのような気がする!

 

 

ワクワクするこの眺め✨

ゴロっと乗っている先ほどの炙り豚に、煮卵と、ジャガイモと人参?のカリカリしたフライ。(こういうスナック菓子なかったっけ?)

そしておそらくこれも売りであるであろうニンニク!

後ろに並んでるお客さんからはニンニクましましで♬なんて声も聞こえてきた。笑

二郎系?

 

カレー自体はこういうの洋風っていうのかな?なんかこう親しみのある感じというか、インドやアジアのカレーではないことは確か。(説明が下手でごめんなさい)

ただ辛さは先ほどのミャンマーのカレーに比べると後からじわっと来る感じ。友人はギリ大丈夫だったみたい。

豚肉は柔らかくてウマウマ~♬ めちゃくた分厚くて食べ応えもある~

でもってにんにく、これがまたなかなか辛くてガツンとくる感じ。カレーと一緒に合わせながら食べると、何だろう美味しさが倍増するこの感じ。やみつきになりそう♪

しかもトッピングのカリカリしたフライも一緒に食べると食感も楽しくてめちゃくちゃシアワセな気分に♡

 

 

2人で分けて食べたけど大大大満足~~~🍛

友人も大絶賛でした。

 

 

さて、投票しに行こうかな~と思ってみると今食べたカレー屋さんにはもうこんなに人が。

 

帰ってから調べて見たらどうやらカレー屋さんというよりは洋食屋さん?のようで。しかもオープンしてまだそんなにたってないお店みたい。

ここ、以前お惣菜屋さんが営業していたところなんだけど、そのお惣菜屋さんを海友が大絶賛していて。もしかしたら同じオーナーさんがやってるのかな?

 

 

 

 

投票するよ!

 

食べたあとは最後に投票!

入口付近に設置してある投票所で気に入った方のカレー屋さんに一票入れます。

 

 

もちろんこっちで決まり。

 

美味しかったなぁ。

ぜひともグランプリをとって欲しい!

 

 

おまけ

 

ちょっと物足りなかったのではなまるうどんへ。

 

お天気が心配でパラパラ少し降ったもののなんとか昨日はイベント自体に大きな影響はなかったみたい。

本日11月12日まで開催されているようなので、お近くの方は是非♬

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング