わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

休日ランチ★南インドカレーと牛たん定食を食べる@那覇県庁前~パレット久茂地/デパートリウボウ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

先週末の土曜日。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

午前中、意を決して行った病院の後。

予想では1時間くらいで終わるだろうと思っていたんだけど、なんやかんや検査もすることになって気が付けばもう11時過ぎ。

友人と図書館で待ち合わせしていたので、合流して用事を済ませその後は一緒にランチへ行くことに。

 

 

Leccornia per Uccellino(レッコルニーア・ペル・ウッチェリーノ)で南インドカレー

 

友人が最近お昼に食べて良かったというお店に向かったものの、あいにく土曜日はお休みだったようでシャッターが、、、

お昼の時間もすでにまわっていたので、そこからすぐ近くにある県庁前のパレット久茂地/デパートリウボウへとりあえず入ってみることに。

(沖縄唯一のデパート!)

 

 

場所

 

 

前に一度食べて良かった沖縄食堂のレストランにしようと意見も一致してまずはそこへ向かってみたんだけど、

(あぁぁやっぱり、、、)もうこの時間帯になっちゃうとお店の前に並んでるよねー。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

他にレストランみたいなところってなると・・・まぁまぁいいお値段。(一応)デパートだもん。

デパ地下(ひさびさに言った)エリアにはRF1なんかのオシャレなお惣菜屋さんの他にもイートインできるお店も数店舗並んでいるのでそちらも見てみることに。

 

ぱっと見スープカレーの専門店?という印象を与える美味しそうなカレー屋さん、ここいつも前を通る度ちょっと気になってたんだよね。

 

Leccornia per Uccellino

一度見ただけじゃ頭に入ってこないお店の名前。

 

友人はカレー屋さんのすぐ隣にある牛たんが食べたかったようで、それならワタシも牛たんでいいよーってことで空いている席を見たけど・・・すでに満席。(10席もない)

すると、隣のカレー屋さんが同じ系列店?なのかこちらの席でもいいですよーと案内されて、ラッキー。

 

ならばワタシはカレーがいいな♬

 

カレー屋さんのメニューはこちら。

迷うー。

迷う―。

 

どうやら11品目の野菜カレーに、、、ふむふむ、6種類のカレーソースから選べるらしい。

昨日までのワタシなら迷わず辛口を選ぶところだけど・・・今の自分には間違いなく甘口が無難、というかカレーもあまり良くないような気もするんだけど💦

とりあえずココナッツミルクとヨーグルトも入っていて美味しそうな南インドソースにしてみることに。

 

デパートリウボウのここ、地下一階の飲食店のフロアって、なんて言うのかな、持ち帰りもできる&数席のイートインスペースがあるお店も多くてフードコートみたいな雰囲気。

そもそもビールなんて飲めないだろうという頭でいたんだけど、普通に缶ビール飲んでる人いるじゃん!

もしかしてここでも飲めるんじゃ?と思い友人が店員さんに聞いたら、

「ここにも置いてるよ」って。

(すぐ下にあった)冷蔵庫からひょいっとオリオンの瓶ビールを見せてくれた。笑

あっ!パッケージデザインがリニューアルしてる♪

 

「えー!あるんじゃーん」なんて笑ってしまった。

 

「飲みたくなるよねー、牛タンなんていいおつまみよね」って店員さん。

 

ソ:「ここ絶対に飲めないと思ってる人が多いから、大きく書いた方がいいですよー」

店:「じゃぁここら辺に書いといたほうがいいかしらね~」

めちゃノリがいい店員のおばちゃん。笑

 

 

野菜ゴロゴロ南インドカレーに炙りチーズと温泉卵をトッピング

 

キターーーー✨

こういうお店で食べるカレーなんていつ振りだろう。

って、バンコクでもカレー食べてたか。笑

 

フォークがナゾに置いてあるのはカレーがくる前に先に来た友人の牛タンのおすそ分けをもらって食べてたから、

 

 

欲張ってカレーには炙りチーズ温泉卵をトッピング✨

野菜は、プチトマトにカボチャ、レンコン、ナス、じゃがいも、玉ねぎ、パプリカ、オクラ、、、ん?11種類??

8種類しか分からなかった、

 

チーズでカレーがほとんど見えないけど、ルーは日本の家庭で食べるようなドロッとしたタイプでスパイスがしっかり効いている感じ。

ココナッツミルク入りっていうからもっとシャバシャバしたのを想像していたけど、これはこれでなかなか本格的な味でおいしい♡

しかもルーの量がけっこう多くてご飯がもっと欲しいくらいだった。

 

 

炭焼牛たん東山の本場仙台牛たん定食

 

でもって友人が注文したのは、仙台の牛たん専門店炭焼牛たん東山三日三晩熟成させた仙台名物牛たんの定食、「牛たん定食」。

なんと税込みで2,500円ちょっと。ランチにはしてはなかなか高級~

 

 

こんなぶ厚い牛たん見るのは仙台で食べたとき以来かも?

利久の牛たんも美味しかったなぁ。

 

や、でもバンコクで食べたここ👇の牛たんも美味しかったっけ♬

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

おすそ分けをもらって食べてみると、まさに牛たん✨

この厚み~♡ 

牛たん独特の噛み心地♬そしてこの厚さなのに気持ちよくかみ切れる絶妙な柔らかさ。

口の中がシアワセ、、ずっと噛んでいたいくらい。笑

 

炭焼きの香ばしさがまたたまらない。

 

美味しそうに味わって食べていたら、

「ビールのいいおつまみよねー」ってお店のおばちゃんも。笑

おばちゃんも飲兵衛らしく、「一緒に飲みます?」って友人も誘ってたけど、さすがにね、日本だしねw

 

おつまみにも最高だけど、白飯も一緒にかきこみたくなるよ、これは。

 

 

煮込まれまくった牛さんのしっぽ、テールスープもコラーゲンたっぷりで思いの外さっぱりしていて美味しかった。

うますぎー。

 

ふー。

長年意識の片隅にあったしこりみたいな悩みも解消されて(?)スッキリした後だったせいなのか、

ちょっとほろ酔いにもなってお店のおばちゃんも楽しいし、

なんかだか色んなことに感謝したくなるような、そんな気持ちになったお昼ごはん。

 

ごちそうさまでした。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング