わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

長年の便秘から、、、痔になった話

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

まさにタイトルの通りです。

 

この話題を書くか書かないか・・・正直迷った、、、話題が話題だし。笑

こうやって日常に関するブログを書いているとどこまで自分のことをさらけ出して書くかって誰もが迷うこと(?)かと思うんだけど。

これも当ブログのコンセプトでもある「わたしの歩き方」(散歩だけじゃないよ)に含まれる内容ではあると思ったので、意を決して書いてみることにしました。

それから、同じような悩みを抱えている人の少しでも参考になったり、前向きになれたら嬉しいなという期待も込めて。

それにしても日本人に3人に1人はこの病に悩むって何かで読んだけど、ホントにそんなにいるの!?って思う。笑

 

体のことって大なり小なり誰しもが悩みを持っていると思うけど、その中でも「病」について。これはほんとーに憂鬱になる問題。

治療してすぐに治ればいいけどこれから一生付きあっていかないといけない問題だとなおさら。その一つが自分ではアトピーがあるんだけど。

 

最近(というか昨日の話)また新たにひとつやっかいなものと付き合っていかないといけないことが発覚しまして。

 

「痔」

昨日病院に行って診断を受けたので確定!

そんなワケで、今日は昨日病院に行くまでに至ったこれまでの話を書いていこうかと。

 

 

初めての自覚症状から、、、長年の便秘歴と今に至るまで

 

 

自覚症状があったのは数年前、遡ること2017年

 

今でもこうやってよく覚えているっていうのも、タイのチェンマイにいるときだったから。

しかも前日の晩には友達とかなりお酒を飲んだ日だったし。ということもあってかその日のことものすごく覚えている。

 

多分その日は朝、だったと思うけどトイレに行って○○ちをしたときにポタポタっと血が出て、、、

とにかくびっくり。まさにポタポタって感じ。

便に混じっているとかそういう感じではないの。

 

でもその後、まったくそんな症状は出なくなってしまったので、何だったんだろう?ちょっと切れちゃったのかな?くらいに思って過ごしていた。

 

それからも1年に1回とか2回くらいの割合でそんな症状が出るようになったんだけど、すぐに治まるし血が出ること以外痛くもないので放置してしまっていた。

(そもそも血が出る時点で普通じゃないのに、慣れってこわい、汗)

 

 

 

2022年、タイにいるときに、、、

 

2021年の年末から2023年の3月に沖縄に戻ってくるまでの間、タイで生活していたときも症状が出たことがあったんだけど。

確かバンコクにいたときで、「あ、まただ」って感じで症状があったんだけど、これが数日経っても続く感じで治まらない。

(このときには、、、っていうか数年前からはポタポタっていうレベルじゃなく、いきむと、ぴゅーって出たりするレベル、慣れって本当に怖い!)

海外にいる、ってこともあり不安になって薬局に行って薬を処方してもらったんだけど。

(このときは確かブログには詳しく書いてなかったはず)

写真を見返したらちゃんと薬の写真撮ってたので(笑)、、、2022年9月だったみたい。

薬局で症状を説明するのがやっぱり恥ずかしくて、意を決してという気持ちだったはず。

病院へ行くのを躊躇したのは、海外旅行保険が切れてたっていうのもあるし、自己診断ではもうほとんどこれは「痔」だろう、と思っていたから。

 

※ネットで自分の症状を検索してこの自己診断にいたったワケだけど、これは本当に危険なことなんだと思うので真似はしないでください。

 

処方された注入するタイプの薬を使ってこのときも数日で症状が治まった。

 

それにしてもバンコクのブレス薬局さんには本当にお世話になりました。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ワタシの便秘歴

 

(写真は2017年にチェンマイにいるときに撮ったもの)

 

因みにもともとワタシの便秘の症状というか、具合というのはどんな程度なのかというと・・・

記憶の限りでは高校生くらいから。

(もともと子どもの頃から便秘がちではあったんだと思う)

高校生のときはあまりにも便秘が続いて、何日出ていなかったかは覚えていないけど、学校で突然気持ち悪くなってトイレで吐いてしまい、保健室のお世話になったほど。

成人してからも常に悩みの種で、調子がいいときは2、3日に1回でることもあるけど、最悪なときは1ヵ月くらい自力では便意が起こらず、5日くらいでないときは1週間に1回くらい市販の便秘薬(コーラック系)を飲んで無理やり出すっていう時期が1ヵ月くらい続くことも。

 

けっこう環境の変化や食生活の変化にも影響されがち。

ここ数年は、、、沖縄やタイにいるときはけっこう順調に過ごせていたと思うんだけどねぇ。

 

 

 

ついに病院に行ってきました。結果は(やっぱり)「痔」でした。

 

(写真は2017年にチェンマイにいるときに撮ったもの)

 

そして今年、2024年に入ってからの話。

先月くらいからまた症状が出ていて、、、今回も少し続くので、日本にいる間に(またいつ長期で日本を離れるか分からないし)ちゃんと病院に行こう!と思い、昨日ついに行ってきた。

 

気が付けば7年も放置・・・

 

これだけの期間放置してしまったというのもやっぱり症状の場所が場所なだけに、可能であれば病院に行きたくなかったっていうのが一番の原因だと思う。病院を信用していないというのもあるのかも💦

 

自然に治らないかなぁ~なんて期待もしてたけど、多分悪化しかしていなかったと思う。

 

 

病院探しと、診察結果

 

そもそもこういう症状のときって何科に行けばいいの?ってなったワケなんだけど、自分は「肛門科」がある病院で絞って那覇近辺で探してみた。

やっぱり口コミとかも気になったし、場所もできれば歩いていける範囲がいいなぁと。

可能であれば女性の先生に診てもらえるところが良かったけど、処置や手術になると男性医師しか対応できないところも多いみたい。

で、那覇市にあるとあるクリニックに決定。

 

あくまでも自分の症状をネットで調べての自己診断だから受診するまではなんとも言えなかったけど・・・

診察のときに症状を説明して、、、、直接診てもらって(これが一番恐怖だったw)予想通りの「痔」という診断結果でした。涙

 

やっぱりーーーーー!!

っていう気持ちと、でも他の大きな病気じゃなくて良かったっていう気持ちと、ある意味ほっとしたのも確か。

あ、因みに診察してくれた先生は、肛門科の先生は手術中ですぐに診られないないとのことで、内科の女性の先生に診てもらうえてラッキーだった。笑

 

とりあえずは今回ちゃんと受診して本当に良かったな、というのが今の正直な気持ち。

もっと早めに行っていれば、、、と少し悔やまれる部分もあるけど、なにはともあれスッキリ。

そしてもし同じような症状で悩んでいる方がいたら、すぐに病院に行ったほうがいいと思う。ホントに。

どんな病気でもそうだと思うけど早いに越したことはないはず。

 

長くなりそうなので、また次回にでも診察のときの話やこれからのことも書けたら、と思います。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング