わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク旅日記‘23】まだまだタイ土産を買う~カフェとフジスーパーとトップスデーリーをはしご

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7

 

バンコク滞在7日目。

体調不良からの病み上がりだったけど、お昼ごはんにはタイ料理も美味しく食べることができて。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

エンジンもかかってきたぞ。笑

ってことで夕方からはまたまた買い物へレッツゴー!

 

 

タイ土産~まだまだ買い物あれこれ

 

お昼ごはんを食べ終わった後、クロントゥーイ市場で買った荷物を置くためいったん友人宅へ戻った後。

夕方からは歩いて行ける範囲のお店へ散歩もかねてぶらりと。

 

 

 

カフェ『alt. Eatery』~ロンガンのドライフルーツ

 

お気に入りのロンガン(タイ語ではラムヤイ)のドライフルーツが買いたくてスクムビット通り沿いにあるこちらのカフェへ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ロンガンのドライフルーツとまた豆。笑

どんだけ豆のスナック買うの?って自分でツッコミたいくらい。

前回もけっこう買ってたよね。。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

突然だけど。2022年の6月から大麻が合法化されたタイ。

タイの保健省によると、大麻が解禁されたのはあくまでも医療目的に限ったもので娯楽目的で大麻を使用した場合は罰せられるらしいのだけど・・・

 

今回バンコクに来て感じたこと。

1年前よりもあきらにこういう類のお店がめちゃくちゃ増えたよね。

あ、あそこも、あ、またあった。みたいな感じ。

 

これらのお店が医療目的なのかっていうのがそもそもナゾ。

 

 

フジスーパー~アパイプーベートのマンゴスチン石鹸

 

一応フジスーパーにも。何かお土産にいいものがないか偵察に。(ひとりのときじゃないとじっくり見られないからね)

 

フジスーパーで扱っているの商品は全て適正価格というか、観光客向けの市場と同じもが売っていたらむしろフジの方が安く買えちゃうかも。

実際、数日前に行ったチャトゥチャック・ウィークエンドで売ってたアロマキャンドルはフジの方が安く売ってた。笑

 

市場での買い物はもちろん楽しいけど、値段交渉が苦手な方には値段がしっかり明記されているスーパーやコンビニの方が色々と安心。

 

スーパーはタイでしか売っていない調味料もいっぱい!

www.watashinoarukikata-diary.com

 

コンビニもタイ土産を買うのにおすすめ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

結局フジで購入したのはこれだけ。

昔から根強い人気があるアパイプーベートのマンゴスチン石鹸。これは妹からのリクエスト。もちろん自分用の分も忘れずに。

お気に入りのタマリンドの石鹸同様にこちらのマンゴスチン石鹸もかなり優秀。しかも昔からほとんど値段も変わらず(多分)35バーツ

 

それから歯間フロス。

これね、数年前に確かチェンマイで買ってものすごく長持ちしたんだけど使い終わってしまい日本で最近違うのを買ったんだけど、使い心地が断然こっちの方がよくて。

買えてよかった♬

 

 

トップスデーリー~タマリンドハウスのタマリンドジャム入りバナナチップス

 

プロンポン駅のすぐ近くに新しくできたTopsdaily。確か以前はここってファミリーマートだったはず?

そういえばプロンポン駅の近くにもう一軒あったはずだけどそこも無くなってたなぁ。

調べてみると、どうやらファミリーマートを運営していたタイ大手財閥、セントラル・グループがフランチャイズ権が失効するタイミングで自社のトップスデーリーに切り替えているんだとか。

ふむふむそういうことかー。

 

ここでちょっとショックなことが。先ほど買ったロンガンのドライフルーツ、トップスデーリーの方が安く売ってた・・・

あるある。笑 よくあるよねー

 

 

本当はフジスーパーで買おうと思っていたタマリンドハウスのバナナチップス(タマリンドジャム入り)

以前は扱ってたはずなんだけどたまたまなのかフジに置いてなくて。

試しに入ったトップスデーリーで無事に買うことができてラッキー。

初めて見た外側にタマリンドジャムがコーティングされている?タイプも買ってみた。(まだ食べてないのでお楽しみ)

 

これにて今回のタイ土産の買い物はほぼほぼ終了~。

 

 

さて明日からは思いっきり観光するぞー!

つづく☆

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

【今回のバンコク旅行記】こちら👇の記事も読んでいただけると嬉しいです。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング