わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク旅日記‘23】お昼ごはんに『カオカームーข้าวขาหมู』を食べて『BigC』でお土産を買う

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🐘タイに永遠の片思い~バンコク旅日記🐘‘23/12/28-‘24/1/7

 

1月2日。バンコク滞在5日目。あれよあれよと気が付けばもう後半戦に・・・

この日は単独行動で、お買い物デー。

 

 

 

チットロム~THE MARKETでタイ料理、とろとろ豚足煮『カオカームー』を食べる

 

お昼前。プロンポン駅からBTSでチットロム駅までやってきた。

観光客にもお馴染みのセントラルワールドがあるエリア。

この周辺もねーワタシが初めてタイに来た2012年から比べるとさらに発展したよね。

今やスカイウォークだってセントラルワールドの前からプラチナムファッションモールの方まで伸びちゃったし。

こんなのが無かったときもっと歩きにくかったイメージ。

 

どんどん進化するバンコク、ほんとすごい。

 

 

このスカイウォークがちょっと揺れるのが怖い。笑

 

 

せっかくなので懐かしのプラチナムファッションモールの方に来てみた。

 

本当はセンセーブ運河のボートに乗って旧市街の方へ出掛けようか、とも思ったんだけどいまいち気分が乗らず。

(すでにこのときからちょっと体調が悪かったのかも。。)

 

お昼も過ぎたことだしどこか適当なところでごはんでも・・・いいカンジの屋台はないかなぁ~とブラブラしてみたんだけどいまいちピンと来るお店も見当たらず。

 

行き当たりばったり。

結局戻って来てここに入ってみることに。

「THE MARKET」

確か2019年にオープンした当初はチャトゥチャック・ウィークエンドなんかにも出店しているお店が入ってたりと結構話題になったショッピングセンターだったはず。

プチプラでそんなに高くないお店がぎゅっと詰まっている感じでなかなか楽しい場所だったんだけど・・

やっぱりコロナが原因かな、すっかり閑散としてしまった様子。

 

バンコクってせっかく建てたのにいつの間にか中がガラガラっていう施設がけっこう多いよねぇ。

 

食べるところもないかぁ~とあまり期待せずに入ってみると。

規模は小さいけどいくつかお店が集まったフードコートを発見。

お、いいかも♪とアンテナが反応したここで食べていくことに。

 

 

甘じょっぱい味付けは日本人好みのタイ料理~豚足煮込みごはん

 

ご飯ものが食べたい気分だったのでこれに決定。

「カオカームーข้าวขาหมู」(豚足煮込みごはん)

カーオ(ข้าว)=ご飯 カー(ขา)=脚 ムー(หมู)=豚

 

白いごはんの上にとろっとろに煮込まれた豚足が乗ったタイ料理。

八角やシナモンを使っているスープで煮込んでいるのでタイ料理の中でも中華風の味。

これは日本人でもけっこう好きな人は好きかも。しかも数少ない辛くないタイ料理としては貴重。笑

 

基本、青菜や煮卵が一緒にトッピングされているんだけど、今回のはホルモンもたっぷり乗っててなかなかボリューミー。

1皿たしか70バーツだったはず。

 

しっかり煮込まれた豚足は見た目からも分かるくらいほろほろ~柔らか♬もちろんコラーゲンもたっぷりなので女性には嬉しい♡

今回はこのホルモンが意外にも美味しくて・・・ここでビールがあれば。。なんて。

 

小食ではないワタシでも充分満足できる量でした。

あ、スープも付いてたね。

 

 

タイ土産~タイの調味料やお菓子を買うならBigCでがおすすめ

 

さぁ~腹ごしらえをした後は本日のミッションでもある買い物(お土産)をするためすぐ隣にあるBigCへ。

タイでお土産を買うのにスーパーは外せないよね。

 

海外旅行に行くとワタシにとっては現地のスーパーも有名な観光地並みに楽しい場所のひとつ。

お菓子や調味料等々、現地でしか手に入らないものを見てるワクワクしてくる・・・

 

買うものにもよるけど、スーパーで買えちゃうお土産ってけっこうあると思うし、何よりコスパがいい。笑

タイのスーパーの中でもBigCは品揃えもいいし、庶民的というか個人的にはけっこう好き。プライベートブランド的な商品もあるしね。

 

こういう買い物のときはひとりで来るに限る。笑

スーパーに来るとついつい夢中になってあっという間に時間が・・・

 

それにしてもすごい人だった。中国人かな、韓国人かな、、、とにかく皆ものすごい量を買ってて。(どうやって持って帰るんだろう、ってくらい)

しかもまぁBigCの売り方もなかなかなんだけど。

いやーやっぱりすごいな、バンコク。

 

そんな迫力には負けるけど今回買ったものの一部はこんな感じ。

 

 

今回の戦利品

 

こういう調味料は毎回買っちゃうよね。

お土産にもいいし、もちろん自分用にも。

このAJINOMOTOのシリーズ、もう幾度となくリピートしていて。

前回もね👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

その中でもおすすめは今回も買った、左からガパオ、トムヤムクン、ヤムウンセン。

中身は粉末なので色々とアレンジもできるし使い勝手がいい。

因みに一番手前のはBigCのオリジナル調味料。中華っぽい出汁で万能選手♬

 

今回はこの一袋しか買わなかったけどクイッティアオのセンレック。

帰ってから自宅でタイの味を再現・・・タイを想い出しながらのささやかな楽しみ~。

 

昔はナンプラーや大豆が入った調味料のタオチオやチリソースなんかも買ってたけど・・・ここ最近は控えめになったよねぇ。笑

 

そしてこちらは日本でもお馴染みのプリッツ

これもタイ土産の定番中の定番だけどハズレなし、というか万人受けしそうなやつ。でも味はタイ版。

会社用にと思って買ってみたんだけど。タイっぽい味はやっぱりトムヤムクンとラープ・・・でもきっと苦手な人も居るであろうと予測して無難なポテトとコーン味も。

 

自分にとってはタイ料理ってまったく珍しいものでも何でもないけど・・・タイ料理のトムヤムクン自体知らない人もまだまだ多いんだよね、、、

会社でも知らない人がけっこういたよ。

でも意外に好評だったので良かった♬

 

因みに今回プリッツを選んだポイント、

せっかくなのでココナッツの味のものやドライフルーツのようなタイっぽいものをお土産で買いたくなるけど、(全員の好みを知らないし)なんだかんだこういう無難なお菓子が会社では皆が食べられていいかなぁと思って。

 

 

おまけ・BTS構内にこんなコンビニができてた「TURTLE」

 

そうそう今回のバンコクでちょっと驚いたのが、BTSの駅の構内にこんなコンビニが出来てたこ。

「TURTLE」

 

一年前はなかったのに~とちょっとびっくり。

しかも品揃えもなかなか豊富。

日本の駅のkiosk的な存在かな。便利さではもう日本にも負けないくらいのバンコク。

 

 

そんな買い物デーの一日。

まだちょっとだけつづく☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング