わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【2023年末年始バンコク9日目】カオサン通り散策~懐かしい場所巡り~大好きだったLofty Banbooも

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

タイに来たーーーーーーっ!って感じるところ。

昨日訪れた場所もそんなところばかりで。

カオサン通りもそんな場所のひとつ。

 

それとちょっとタイ語の話。

沖縄に帰ってきてからもこれだけ毎日勉強してたら、、、なんてちょっと期待もありつつ来たバンコクだったんだけど。

 

撃沈。笑

 

あのチェンマイ&バンコクで過ごした1年・・・最後の方はやっと(少しは)耳が慣れてきたというか反射的にタイ語が出てくるような感覚にまでなったのにそれがもうこの数ヶ月であのときの感覚が薄れ去ってしまった。。

もうね、全然ダメ。

耳の感覚が全然無くなってしまってるのね。

それがよく分かったこの数日・・・正直もうあまりタイ語を頑張って話そうって気も失せてしまっていたんだけど、最終日の昨日。

やっと少しだけど感覚が戻ったような瞬間があって。ただただ嬉しかった。

 

 

 

センセーブ運河のボートに乗ってカオサン通りへ

 

バンコク滞在9日目。最終日。

ホントは最後にもう一回チャトゥチャック・ウィークエンドに行こうかなぁなんて迷っていたんだけど結局向かったのはカオサン通り。

別になにか用事があるってワケでもないんだけど。

 

そう。ここって別に買い物とか美味しいごはん屋さんがあるとか、そういう類の目的は何もないんだけどなんかたまに行きたくなる。

一度行ったらもういいや、みたいな観光地とはまたちょっと違う特別な場所。

 

昔はよくBTSでサパーンタクシン駅まで行って、そこからエクスプレスボートに乗って行く方法をとっていたけどなかなか時間がかかる。

 

バンコクを走るバスに少し慣れるようになってからは赤バスで近くのバス停まで行ってそこから歩いて行く方法や、BTSのラチャティウィー駅から歩いて行ったり・・・他にも交通手段は色々あるんだけど。

(なんか不便な場所にあるカオサン通り)

 

昨日も理想は2番の赤バスに乗って行くのが一番ではあったんだけど、なんせいつバスが来るか分からない。

前みたいに時間に余裕があるわけでもないしなるべく時短で、、、ってことで友人にセンセーブ運河のボートで行く方法を提案。

 

それじゃあってことで、BTSチットロム駅で降りてそこから歩いてプラトゥーナム船着き場まで。

ここも正直何分間隔でボートが運行しているかとかはよく分かっていない。笑

でもバスよりは頻繁に出ていそうなイメージ。

 

運賃も・・・前に乗ったときはバスと同じくらいだったようなイメージ。笑

料金は前払いではないようなのでとりあえずボートに乗り込んで・・・

出発して少しするとボートの外から徴収係りの人が来て「どこまで?」みたいな感じで聞かれたので(多分)

船着き場の名前がイマイチ分らなかったのでタイ語で「終点の船着き場」みたいな単語をなんとか伝えて切符をゲット。14バーツ。

(この時点ではちゃんと通じたのかイマイチ確信は持てず、)

 

以前も何回かこの運河ボートを利用していて、プラトゥーナムから出ているボートの終点がワット・サケット前の船着き場だということを知っているのでおそらく大丈夫。

(反対行きのボートに乗りさえしなければ)

 

 

15分前後だったかな?ボートに乗っている時間はそれくらいであっという間に到着~。

 

 

カオサン通りでちょっとやってみたかったこと

 

船着き場からは徒歩でやってきたカオサン通り。

そう、特に用事はないけどきてしまったカオサン通り。笑

 

 

とりあえず歩く。

 

まだお昼前っていうのもあるせいか人もまばらでお店も開店準備中のところがほとんど。

 

 

とりあえず端から端まで歩く。笑

一年前に来たときにはなかったお店も新しく出来ていたり。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

何もすることもないし、とりあえずお昼ごはんを食べようってことで。

前に食べた👆ぶっかけメシの屋台がいいかなぁ~なんて友人と話しながら、、、

 

 

カオサン通りの隣のランブトゥリー通りのカフェで♬🍻

 

カオサン通りやここの通りを歩いていると、こういうカフェ兼レストラン?みたいなお店でファラン(欧米人)がまったりとビール片手にいいカンジなんだよね~(👈ワタシにはそう映る)

 

いいなぁ~なんかあの雰囲気いいなぁ~なんていつも通る度に思っていて。

 

それを今回実現。笑

一杯だけここで飲みながら軽くつまんで、それから前回行ったぶっかけメシの屋台に移動しよう~って話だったんだけど。

 

最初におつまみで注文したエビフライが・・・

メニューの写真と全然違うよね?って友人と顏を見合わせた。 エビ天??

これが期待していなかっただけに意外に美味しかった。笑

 

 

気分も良くなってきたしもうここで食べていこう~♬

2本目🍻

 

 

フライドチキン。

これもなるべく期待しない心構えで待っていたら意外に量もあって揚げ立て&衣の味も濃くて美味しいじゃん!

ビールがすすむね~🍺

 

すでに13時くらいだったんだけど、周りの外国人はみんなフルーツやパンケーキみたいなブレックファースト系のを食べている人がほとんど。

優雅だ・・・

 

 

なんかね、やっぱり違うんだよね。雰囲気が。

 

友人曰く、彼らはこういうところでは食事を楽しむというよりも社交を楽しんでいる、んだって。

なるほど~、、、

昨日もインド料理屋さんでうちらより後に入って来た欧米人の女性2人組がいたんだけど。席に着いたものの店員さんが全然オーダーを取りに来ないのに、(我々がオーダーした料理を中で作っているから)そんなことまったく気にする様子もなく。

我々の料理が運ばれてくるまで呼ぶこともせず待っていた。(多分20分くらい)

しかも待っていたって感じも感じさせないような雰囲気。

 

お店の人が忙しそうにしていたらお客さんの方が気を遣う。人によるかもしれないけどこれって日本にいるとなかなか生まれない感覚のような気がする。

 

とちょっと話が逸れたけど、

 

やっぱり食べたくなったカオパット(チャーハン)。結局こういうところでもタイ料理。

屋台だったら30バーツくらいで食べられるのにこんなところだと110バーツだって。(ひ~~~~~)

こういう発想がね・・・w

 

いいのいいの、一度だけ(今回だけ)やってみたかっただけだけだから。

 

こちらは薄味でパラパラとあっさり。

ワタシはちょっと物足りなくて添えてあったナンプラーをかけて食べたんだけど美味しかった♬

 

カオサン通りも欧米人率が高いけどさらに欧米人ばかりのランブトゥリー通り。

 

きっとまた来ちゃうんだろうな。笑

 

 

カオサン通りの近くにある商店、、、というかスーパーっていうのか・・・カレー屋さん?お菓子屋さん?とにかく色んなジャンルのものが売っているお店。

前にも寄ったんだけど今回も。気になるものだらけ。

しかもチャトゥチャで買ったお気に入りのバーム、ここの方が安く売ってた。笑

今度からここに買いにくるかなぁ~

ハチミツも安いし、タイ菓子の種類もも豊富で見ているだけでも楽しい。

 

今回は写真の👆スクラブみたいなのを買ってみた。

 

 

帰りも運河ボードで~。

 

 

 

タイ産スキンケアブランド~PHUTAWANが良さげ

 

今までまったく知らなかった「PHUTAWAN」というブランド。

石鹸づくりから生まれたらしい、正真正銘のタイ生まれのブランド。なんと2000年頃からすでにあったらしい。

今回たまたまチャトチャで何件か店舗を見かけて、こういうお店もあるんだ~しかもハーンやターンに比べると価格帯も手頃じゃん♬

タイのハーブ、それも北部の山岳地帯で作っている作物を使っていて自然由来なところとか、とてもともて魅力的✨

チャトゥチャでもいくつか購入したんだけど、他にもアロマオイルなんかも欲しくなってしまい最後の最後にセントラルワールド前にあるBigCに入っている店舗へ。

 

大人買いした~♡

 

PHUTAWANについてはまた別の記事で紹介できたらいいなっ♬

 

 

 

 

 

Terminal21でスムージーを買う

 

チットロム駅からBTSに乗ってアソーク駅で途中下車。Terminal21に入っているDaisoへ。友人の買い物に付き合って。

 

で、せっかくここに来たら最後に寄っておかなくっちゃってことでフードコートへ。

もうさ、ここも何回利用したんだろうってくらワタシにとっては思い入れのある場所で。

日本語教育能力検定試験の結果を知ったのも(父から合格通知の報告メールを受け取った)ここだったし色んな想い出が・・・

 

お腹がいっぱいだけど喉はカラカラだったからマンゴー&バナナのスムージー。

それと家で食べる用のフルーツはちょこっと。

 

 

昔大好きだったLofty Banbooへ久々に行ってみた

 

昔・・・ワタシがバンコクに夢中になりはじめた当初、もう10年以上も前。

その頃大好きでよく利用していた地球の歩き方にも載っている「Lofty Bamboo」

 

よく買い物に行っていたときは店舗がMBKやカオサン通りにあったんだけど、いつの間にかそこからはなくなってプロンポン駅近くの路面店とTerminal21に移動していた。

 

自分も年とともに(?)物欲がほとんどなくなってバンコクでもあまりモノを買わなくなってしまったので遠のいていたけど今回はなんとなくお店を覗いてみたくなって。

プロンポン店の方へ行ってみた。

 

実はここで買った財布を10年以上使い続けていて・・・まだ使えるけどいい出会いがあったら新調したいなぁなんて思っていたんだけど。

 

数年前とは少しテイストが変わった感もあるけど、それでも店内に入ったらもう心が躍る躍る躍る♬

 

 

か、わ、い、いぃぃぃぃぃぃぃぃiiiii

 

 

はぁ、満足満足。

そんなこんなのバンコク滞在最終日。

 

ラストスパートの2日間が我ながらなかなかすごかった。

盛り沢山。笑

 

 

大好きなバンコク、、、

大好きすぎる色んなものとの別れはやっぱりただただ悲しくて涙涙だったのはここだけの話。

 

 

さぁ沖縄へ帰ろう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング