わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【観光客気分で過ごすバンコク生活】バンコクを感じる一日~旧市街~カオサン通り~ぶっかけメシ~チャオプラヤー川

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

沖縄へ戻るまであと・・・

残りのバンコク生活を観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そんな・・・(あ、もう日付変わった?)

 

ただただバンコクを感じたい・・・そんな気持ちで出掛けた昨日。

 

 

 

バンコクを感じる一日①ローカル路線バス(赤バス25番8バーツ)に乗って

 

 

いちばんバンコクを感じるトコロってどこ?

 

きっと答えは人によってさまざまなはず。

皆どこなんだろう~

 

 

さてワタシの場合は?

とりあえず路線バスに乗って・・・旧市街、チャオプラヤー川の方へ・・・そんな感じ。

 

 

というワケで昨日は赤バス25番に乗ってスタート。

 

MBKの交差点を曲がって~フアランポーン駅を通過~ヤワラート通りも抜けていくこの路線。

バンコクっぽさを景色で感じるのにも最適の路線。

 

 

とりあえず適当なところで降りてカオサン通りへ向かう予定だったんだけど・・・

なんだかよく分からない所で降りてしまって方向音痴の自分は役立たず。(なのでほぼ友人まかせ)

いつも2番のバスで通っている辺り。ここまでワタシにも分かる!(👈心の声)

 

 

バンコクの街歩きはBTSやMRTだけでも十分便利だけど、やっぱり路線バスを乗りこなせるようになるとさらに快適に移動ができるようになると思う。

 

もちろん失敗はつきものだけど。笑

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

バンコクを感じる②ただ歩くだけのカオサン通り

 

カオサン通りも何か用があるってワケじゃないんだけど・・・バンコクに旅行に来るとなんとなく来たくなるそんな場所。

実際ここでの滞在時間なんてほんとわずか。笑

 

この1年ちょっと毎日のように見てきたタイではお馴染みのこのビールのロゴたちともお別れかぁ・・・と思うと(そんなことでさえ)シンミリしてしまう。

 

 

カオサン通りのすぐ隣にあるランブトゥリー通り。

前回来たときはサラッとしか歩かなかったので今回はカオサンよりもこっちをゆっくり歩いてみることに。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

隣のカオサン通りに比べるとこっちのランブトゥリー通りの方が静かというか大人な雰囲気。

でもってファラン率がかなり高め。韓国人や中国人、もちろん日本人もほとんど見かけない。

 

雰囲気良さげな(まったりくつろいで長居したくなるような)カフェレストランも沢山並んでいて、お昼ごはんはこの辺りかなぁ~と迷ったんだけど。。。むしろ友人はこっちの方が良かったっぽいw

 

 

 

 

バンコクを感じる③ランブトゥリー通りのぶっかけメシ

 

もちろんさっきのようなオシャレカフェでタイ料理・・・も良いんだけど。

 

やっぱりりワタシの魂が喜ぶのはこっちだ。笑

カオサン通り&ランブトゥリー通りの中心の方から少し外れに来ればきっとこういうローカル店もあるだろう、、という読み通り👍

ワタシと言ったらもうぶっかけメシでしょ、ってぐらいチェンマイに居るときからこのブログでも何度も取り上げているアレ。

 

ここは外国人観光客も来るのでしっかり英語で値段表記があるのは嬉しい。

初めてタイ♬っていう日本人でも注文しやすい。

(だから是非挑戦してみてネ!)

 

 

 

場所

 

 

 

 

この夢のような光景✨

 

バンコクに初めてきた最初の頃はまだまだこんな屋台のぶっかけメシなんてハードルが高すぎて・・・

一体何のおかずなのか、どうやって注文するのか、へたをしたら値段の表示もない・・・

 

食べてみようなんて全然思えなかったけど。

 

今では慣れたもん。笑

バジルがぷかぷか浮いた出来立てほやほやのグリーンカレーは間違いなく美味しいやつ。

 

この屋台のテーブル(半路上)で食べるってところも萌えポイント。

バンコクに来たー!って感じる瞬間だぁ✨

 

あ、ビールはちゃんとお店の人に確認してから近くのセブンで調達シテマス。

 

友人は相変わらず野菜尽くしの辛み一切なしのおかず。

これも作ったばかりという感じで美味しそう。野菜の色がキレイ~。

 

 

そ・し・て。

この(完璧な)美味しそうな一皿✨

 

ワタシが選んだのは先ほどのグリーンカレーにラープムーとインゲン豆のレッドカレー炒め。(最強だ)

 

グリーンカレーはけっこうスパイシーだよ、と言われていた通りの辛さ。

他の2品も容赦なしの辛さでこれはタイ料理が慣れていない人にはなかなかきついレベルかも。

でもこの容赦ない辛さもまたバンコク~

 

 

そんなときの救世主がフルーツスムージー。

しっかりこの屋台の隣にあるのがすごい。笑

 

 

 

欲張りな自分はミックスをリクエスト。

 

ここのお店もカオサン通り中心の方に比べると若干値段も安い。

 

マンゴー、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ等々が入ったフルーツミックススムージー🥭 45バーツ。

 

もう言うことなし。うんまい!

お昼をまわるとこの混みよう。席数も少ないので早めに来るのがおすすめ。

カオサン通りに来たらこんな屋台っていうのもあり👍

 

 

 

 

バンコクを感じる④何屋さんかよく分からない店に入ってみる

 

ここは何屋さんだろう・・・??

 

って感じるお店・・・タイだとよくあるある。笑

でもなんかものすごく惹かれるこの雰囲気。

 

タイだなぁ。。

 

🥥🥥🥥

 

見た目が沖縄のお菓子「ちんすこう」とそっくりだったから面白そうで買ってみたお菓子。

食べてみたらピーナッツと綿あめを凝縮したようなので・。。でもこれがまた美味しくて。やっぱり侮れないタイ菓子。

 

 

 

ぐるりと見てまわったことだし、そろそろ・・・(え、もう!?)

 

帰りはもちろん来たときとは別の・・・

 

 

 

バンコクを感じる⑤チャオプラヤー川でエクスプレスボートに乗る

 

そう。ワタシがバンコクを感じるトコと言えばこれは外せない。

 

ひとりでバンコクへ遊びに来ていたときは毎回のように乗ったチャオプラヤー川を走るエクスプレスボート。

まだまだタイ語も話せなかったあの時はBTSはじめこういう公共交通機関に本当に助けられたよね。

このボートに乗れば王宮はじめ、ワット・ポーやカオサン通りも簡単に行くかとが出来るし。

 

カオサン通りから一番近い船着き場から乗ったオレンジボートはすでに激混み。

溢れんばかりの人・・・沈没しない??っていうくらいの人が乗ってた。笑

 

いつもならサトーン船着き場まで行ってBTSって流れだけどそこまで行くと結構距離があるなぁと前回感じたのでN8の「ターティアン」で降りることにしたんだけど・・・

 

オレンジボートのエクスプレスボートだとN8には停まらず(あれ~??そうだっけか・・・)ワット・アルンがある船着き場で一度降りて渡し舟に乗り換えて反対岸(N8)へ行く必要があった。

 

 

まぁそのおかげで渡し舟(5バーツ)にも乗れたしワット・アルンも久し振りに間近で見ることができたのでマイペンライ。

 

 

これがワタシのバンコクを感じる一日。

 

 

これで今回のタイ滞在はほぼ締めくくり。

思い残すことはなし、、、

 

 

多分ね。

 

 

 

夜ごはん・冷凍ストック消費中

 

こうやって遊んで帰ってきた日は冷凍ストックがあると楽チン♬

 

ただし冷蔵庫の野菜も消費せねば。。

ってなるとなんだか2品ともほとんど同じ味付けになってしまった。マイペンライ!

 

 

ここ数日夕方のバンコクの空はモヤモヤ度がスゴイ・・・これがPM2.5??

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング