わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【観光客気分で過ごすバンコク生活】ほんとにほんとにバイバイ👋バンコク!~バンコクから福岡へ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

沖縄へ戻るまで・・・

残りのバンコク生活を観光客気分で過ごすとぞー!決めたワタシ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そんな・・・

昨日はバンコク最終日!

 

2021年11月に沖縄からタイに来て1年と4ヵ月。長いと思った1年も終わってみるとやっぱりあっという間に感じてしまうのは毎度のことなんだけど。

(リアルタイムでは)日本に戻ってきた今、昨日まで日常だったタイでの暮らしがなんだか夢の中での出来事のようにさえ感じる。。

 

チェンマイとバンコクでの生活もこれでいったん一区切り。

 

 

 

バンコク最後の日に食べるお昼ごはんは・・・Terminal21

 

ダナンから戻って来て、まだまだあると思ったバンコクでの時間も気が付けばもう最終日。

 

うん、色々とやりきったし思い残すことはなし。

 

 

じゃあ最後に何を食べに行こう~

 

あ、そうだTerminal21のフードコートのクーポン(カード)を返却してなかった!

ってことで決まり。笑

そしてもちろん(また)安定のぶっかけメシ。もうね、毎日食べてもいいの。

 

 

切り干し大根?がなかなかうまい友人チョイスのプレート。

 

前日の激辛ぶっかけメシがお腹に堪えたのか? 実はその日の夜お腹ピーピーになったw

気持ち抑えめな辛さのおかずをチョイス。

ナス炒め、生姜と鶏肉炒め、カボチャ煮。どれも食べておきたいおかずたち。

 

うん、思い残すことなし!

 

ここはあまり長居するような雰囲気じゃないからどうしてもササっと食べてすぐに終わってしまう楽しい時間・・・

 

フルーツ🥭を買って席を移動。

最近このパターンが多い。

(フードコート内が混んでくるので噴水がある方のベンチに移動してゆっくりデザートタイム)

 

こんなフルーツ三昧の日々ともしばらくお別れね。

 

ここでハマった大大大好きなバイトゥーイ味のクリーム入りのパンも食べておかないとね。

 

うん、満足!

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

まだクーポンに残高のこってるし・・・清算しに行く前にまたまた欲張ってこれも。

(すでに)お腹いっぱいだから歩きながら後で飲む用に。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

さてさて。最終日はこんな感じでゆっくり過ごして荷物もしっかりまとめなきゃってことなんだけど。

 

 

ワタシの荷物。

なんだかんだちょこちょこ買っていったら荷物が増え続けて・・・

結局大きなビニールバッグを購入したんだけど。

長辺が60センチほどのかなりビックサイズ。

先日カオサン通り周辺を歩いているときに屋台でたまたま見つけてこれならちょうどいいかもと思い買ったもの。150バーツ。

お店のおじちゃんに10キロなら耐えられる?って聞いたらOKをもらったんだけど、20キロは?には「ダメダメダメ」と言われたこの袋。

荷物自体は余裕で入ったものの・・・重さが心配(袋が壊れるんじゃないかというのを友人が一番心配)

 

そんなこんなんで結局スーツケースを買ったとういう・・・

 

え?笑

 

Terminal21でお昼ごはんを食べた後すぐ近くにあるロビンソンでセール品(2,290バーツ)を購入。

スーツケースはもう持たない!なんて固い意志は今回あっさりどこかへ飛んで行った。

 

タイで安く調味料や石鹸なんかを買ってもスーツケースをわざわざ買ったんじゃ・・・っていうのももちろん考えたけどね。

 

 

ま、いっか。

 

 

 

タイ航空の深夜便で福岡へ~激混みスワンナプーム国際空港

 

スワンナプーム国際空港。混んでいると話は聞いていたけど・・・うん、本当に混んでた。

 

 

国際線~チェックイン手続きから出国審査まで1時間半はかかるかも

 

まずはチェックインするタイ航空のカウンター。

事前にウェブチェックインはしてあったので「BAG DROP」って表示があるカウンターの方へ並んだんだけど・・・

こっちはチェックイン済の人が荷物預けるだけ=時間がかからない・・・という認識だったんだけど、違うの?

 

隣の通常チェックインカウンターの列よりも明らかに進むのが遅い。

 

なぜに??

 

やたらゴルフバッグを持った団体が多くてそのせいもあるのかもしれないけど様子を見ているとカウンターでやけに手間取っている様子。謎。

 

自分の番が来たときは特に問題なく手続き完了。(ウェブチェックインって荷物預ける場合あまり意味ないのかな?)

 

あ~ちょっと並ぶ場所をしくじった。

ここで30分ほどの時間がかかってしまった。

 

でもって次に向かった保安検査場、ここももちろん混んでおります。笑

並んでる並んでる~。

 

でもここは比較的スス―っと進んで20分くらいで通過は出来たと思う。

 

そして最後の出国審査。

出発時間ギリギリの人は焦るだろうなぁという混み具合。

ここでは順番が来るまで30分は並んでいたはず。

 

よってトータル1時間半くらいはかかってしまったことになる。

最近国際線は出発時間の4時間前に空港へ来るよう推奨している航空会社もあるようなので、その通りだと思う。

今回自分も日付をまたいだ1時ちょうどに出発する便だったのだけど、21時前にはすでにチェックインカウンターに並んで待っていた。

 

 

 

お楽しみのラウンジタイム~バーテンダーにカクテルを作ってもらう♬

 

タイに住んでいる間、相当お世話になったプライオリティバス✨

今回利用したらその後はまたしばらくは使う予定もないのでしっかり満喫しておこう。笑

 

本当はエアーフランスのラウンジを利用してみたいなぁと考えていたんだけど。

今回利用するタイ航空の出発ゲートがC。それに対してエアーフランスのラウンジがあるのはゲートF・・・これは遠すぎる。

さすがに時間に余裕があっても💦と思ったので残念ながら近くのコーラルラウンジを利用することに。

 

結果・ここでよかった♬

 

なんとバーテンダーがラウンジ内に居るという素敵なサービスがあるのだ。

 

初めて飲むカクテル~(なんだかよく分からないけどタイの味もしておいしい)

 

この後機内食でアルコールサービスもあるだろうしね、と思って飲むのは気持ち控えめにしておいた。

しかーーーしなんと今回の福岡便のタイ航空、、、アルコールサービスが無かった。涙

 

 

でもリッチな気分も味わえたし満足満足。

 

 

 

タイ航空でバンコクから福岡へ

 

まだタイを離れるという実感が全然わかない搭乗する瞬間。

 

 

機内でもまだTHAIの気分いっぱいで夢の中にいるみたい。

 

 

搭乗後にサンドイッチ1個とミネラルウォーターのサービスがあったけど、朝食はこんな感じの機内食。

 

うん、健康的!(アルコールなし!!)

もちろん綺麗に完食。とろとろのオムレツがアロイ♡

 

飛行機の中で飲むりんごジュースっていつも以上に美味しく感じるよね。

 

機内では映画「ドライブ・マイ・カー」(👈すごく観たかったやつだからラッキー)を観ていたらほぼ一睡もせずに福岡に到着。

なんだか早く感じたのは東京行きじゃなかったからかな。

 

タイ語の響きともしばらくお別れかぁ。。。

 

 

こんな感じで終わったチェンマイ&バンコク生活。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

う~ん、、、、やっぱり夢の中の出来事だったんじゃないかと思えてくるこのフシギな感覚。

 

でも確かにタイに居たんだよね。笑

 

まだ書きかけの日記もあるのでもう少しタイネタも更新する予定だけど、日常更新はまた沖縄からお届けしまーす。

 

よろしくお願いします!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング