わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】2022年大晦日:カオサン通りはすっかり観光客で賑わいが戻ってきていた!

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

本日2回目の投稿☆ 皆様お正月いかがお過ごしでしょうか。

 

さてさて大晦日はバックパッカーの聖地!観光地としても有名なカオサン通りへ散歩がてら行ってきた。

去年の初めに訪れたカオサン通りは・・・今まで見たこともないくらい閑散としていて悲しくなるほどだった。涙

www.watashinoarukikata-diary.com

 

さて。あれから約1年たった今のカオサンはどうなっているのか・・・

 

 

 

BTSラーチャティウィー駅から歩いてカオサン通りへ

 

去年とまったく同じルートでBTSプロンポン駅からラーチャティウィー駅まで行きそこからは徒歩で向かうことに。

 

プロンポン駅のホームから見下ろしてみると。。

いつもは賑わっている駅前の屋台街もさすがに大晦日は屋台もポツポツと並ぶのみ。

 

BTSはまぁまぁの人混みで一本見送って乗車。

 

 

ラーチャティウィー駅で降りたあとはボーベー市場の方へ向かってひたすら歩いて行く。

 

あまり観光客に出会わないこのエリア。去年通ったときよりも活気がないのはきっと大晦日だから・・・閉まっているお店も多かった。

 

稼働していないトゥクトゥクも多めですっかりお休みモード。

 

でもやっぱりどこかウキウキとしたお祭りの前のような雰囲気も漂っている。

お店の軒先ではすでにビールを並べて出来上がっている人たちも居て。タイらしい風景にほっこり。

 

 

 

もう少し進むと線路が見えてきた。

 

この光景・・・!

そう、フアランポーン駅からアユタヤに行くときに電車の窓から見えていた場所だった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

線路を渡るといっきにタイムスリップ。古くからの民家が密集した古き良きバンコクの風景を見ることができる。

生活している人たちとの距離も自然と近くなるわけで・・・普通に道を歩いているだけなんだけど人の家を覗いているようでなんとも落ち着かない気分に💦

 

 

地図も見ず方向感覚だけを頼りに(友人が)歩いて行くともうボーベー市場の一画へ。

 

バンコクいち安いと言われている服飾関係中心の「ボーベー市場」。

 

ここはけっこう普段と変わらない雰囲気で営業しているお店も多かった。

もうとんでもなく安すぎる(笑)

センセーブ運河のボートも去年のはじめに来たときは運航していないんじゃないかと思うくらい本数が少なかったけど今では元通り。

 

向こうに見えるのはプラトゥーナム方面に建つビル。

運河沿いに終点まで歩いて行くと、ここでも何回か取り上げている寺院ワット・サケットに行きあたる。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

ちょどお昼前だったのでカオサンに行くまえにこの辺りでお昼ごはんにしようか?という話にもなったけどとりあえず目的地まで向かうことに。

 

ここで自分の腕時計が止まっていることに気が付いた。

2年くらい前に買った(確か2千円しない)カシオ。日本だったら間違いなく買い替えるんだろうけどここはタイ。よく街中でも時計の修理屋さんを見かける。バッテリー交換のみだといくらくらいするんだろう。

タイだったらバッテリー交換もありかもしれない。

 

 

通る度、ワット・サケット同様に印象的で目に入ってくる寺院。ピラミッド型がいくつも連なった造りがとても美しい。

寺院の前には新年の飾りで「サワディーピーマイสวัสดีปีใหม่」の文字も。

ピーマイปีใหม่=新年

タイは仏歴を採用しているので西暦ではなく仏歴2566年。(西暦にするにはマイナス543で簡単に計算できる♪)

 

このお寺もいつの日か来てみたい。

 

 

バンコクではよく利用するようになった路線バス。ここは2番の赤バスが通るのでバスで来るという手もあり👍

 

民主記念塔を過ぎたあたりから裏路地へ。

 

そこを進んでいくともうすぐカオサン通り。

 

 

 

2022年大晦日のカオサン通りの様子

 

 

 

おぉぉぉ。

 

 

人がいっぱいおる! 予想はしてたけどw

道路まではみ出してお店も出てる出てる♪

 

これぞカオサン通り

 

(目的達成)

 

そんなカオサンの久し振りの雰囲気を感じながらどこで昼ごはんを食べようかメニューをチラチラ。

見た感じどこのお店(屋台)も提供しているタイ料理のラインナップはそんなに変わりはなさそうな様子。

 

チャオプラヤー川に近い方にあった適当な飲み屋さん兼屋台で食べることに。

 

 

お昼ごはん・カオサン通りの風景を眺めつつ飲むビアシンとタイ料理が最高

 

ビアシンでカンパーーーーーイ🍻

(大瓶1本130バーツ)

 

うまーーーーい!!最高だぁ~。

 

さて、大体どこの飲み屋さんもお店の前に出ている屋台と連携(提携?)しているのか料理は屋台の方で作っている様子。

メニューを見てパッタイ、カオパット、スプリングロールをとりあえず注文。 いつも同じようなものを・・・(笑)

 

カオマンガイもメニューにあったので最初に注文したんだけど品切れとのこと。そもそも作ってないよね?(笑) マイペンライ~

 

 

これこれこの感じ・・・

 

バンコクに来たぁぁぁって感じるこの瞬間✨

 

チリソースをまとったスプリングロールがビールに合わないわけがない✨

(3個で30バーツ)

 

 

続けて目の前の屋台から運ばれてきたパッタイとカオパットガイ(鶏)。

(パッタイ:40バーツ、カオパットガイ:70バーツ)

 

 

パッタイ?パッシィウ??

 

???

 

この写真で気が付いた人いますか??

 

そう。これパッタイじゃないかも?(笑)

見た目でもあれ?って思ったんだけど、これは食べてみてもパッシィウのような・・・ただパッシィウは基本センヤイという幅が広い米粉麺を使うのが特徴。

どちらも米粉麺を炒めた麺料理ではあるんだけど材料と味付け(ソース)がちょっと異なる。

パッタイผัดไทย👉センレックにナンプラーで味付け甘味もあり干しエビや豆腐が入る

パッシィウผัดซีอิ๊ว👉センヤイに醤油味で味付け青菜や豚肉が入る

 

👇パッシィウを食べたとき

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

うーん。。自分が知らないだけでこういう麺料理もパッタイと言うのかもしれない・・・

と言うかパッシィウとパッタイのあいのこ。

 

ワタシ的には美味しいしむしろ野菜も沢山入っていたのでマイペンライ(笑) 友人的にも辛くないのでもちろんマイペンライ

香ばしい醤油がまたビールにぴったんこ♡

パッシィウだったらピーナッツはかけないけどパッタイだと思ってたっぷりかけて食べたヨ♪

 

ビールを飲むときはカオパット(チャーハン)もよきおつまみ。

どうでもいいけど今までチャーハンとイタメシって同じ意味かと思っていたら・・・イタメシ(イタ飯)でイタリア料理を表す言葉だっとは・・ハズカシイ💦「炒飯」は「チャーハン」としか読まないのね・・・

 

いつもよりゆっくり雰囲気も堪能しつつビールも2本飲んで(大晦日だしね♪)いい気分。

 

なんだか旅人の気分にもなるなぁ。

 

カオサンマジック・・・

 

 

今回おじちゃんが美味しい料理を作ってくれた屋台。

 

お客さんも多国籍!これぞカオサン✨

 

 

食べてるときから道路を挟んだ目の前にあるマクドナルドでデザートに食べようと決めていた・・・

アイティム🍦

 

マックのソフトもKFCに負けないくらい安くて美味しい♪

今は17バーツだけど・・・昔は7バーツくらいのときもあったんだよなぁ。

知らない間に注文システムも変わってた💦

 

ドナルドとも撮らないとネ。

 

カオサンに来るといっきに観光客気分になる(笑)

 

 

そういえばカオサン通りと平行して走る通りもなかなか良かったこと思い出し行ってみることに。

 

 

カオサンに来たらここも♪雰囲気良さげなRambuttri通り(ランブトゥリーรามบุตรี)

 

Rambuttri通り。(カタカナ表記に自信がないので英語で)

カオサン通りよりも落ち着いていて雰囲気も良さげ。

 

この通りは確か2012年に妹と初めてカオサンに来たときに、知り合いからおすすめされた屋台でタイ料理を食べた場所でもありとても思い出深い。

 

 

一通り見て歩いたのでそろそろ帰ることに。ほんと様子を見に来ただけ(笑)

それでも賑わいが戻ったカオサンを味わうことができてかなり満足。

 

帰りは来るときとは別のルートで、チャオプラヤー川のエクスプレスボートに乗って戻ることに。

 

反対側のカオサン通りの入り口もこの人混み。

嬉しくなっちゃうのはワタシだけ?

 

 

道路を渡って続くRambuttri通りを歩いていくとまたいい感じの雰囲気が続く。

旅人~♪

 

外国人が好きそうなカフェ兼レストラン風のお店が沢山並んでいる。

 

この辺りも週末弾丸バンコク旅をしていたころはひとりでよく歩いたところで懐かしいぃなぁ。

あの頃はタイでやることなすことすべてが刺激的でドキドキ。。滞在中は毎日が冒険だったよね。

 

 

カオサン通りから~帰りはチャオプラヤー川のエクスプレスボートに乗って

 

カオサン通りから一番近い船着き場、「プラアーティット」へ。

ひとりでバンコクに来ていた頃はよくこのルート(BTSでサパーンタクシン駅まで👉サトーン船着き場からエクスプレスボートでプラアーティットまで)を使ってカオサン通りに来ていた。

今では多少はバンコクの土地勘も付いたし、路線バスも(怖気付くことなく)乗れるようになったし、、、10年前に比べるとずいぶん成長したよねぇ。

 

この細い路地を抜けると船着き場。

 

切符を買っているとすでにボートも来ていたようで慌てて乗り込む。サトーン船着き場まで16バーツ。

このオレンジ色のエクスプレスボートに乗るのも久し振り!

色んなことがよみがえってくるなぁ・・・

 

相変わらず揺れ方も半端ないしこの水しぶきさえも懐かしく感じる。これぞエクスプレスボート(笑)

 

 

サトーン船着き場に到着するご覧の通りすごい人人人。

この人たちが向かうのはアイコンサイアム。

おそらくカウントダウンイベントに参加するんじゃないだろうか。それにしてもすごい。

 

 

こちらはBTSサヤーム駅から見えるサイアムパラゴンのイベント会場の様子。

 

 

 

夜ごはん・大晦日は紅白を見ながら♪

 

数日前から調子が悪くNHKが映らなかったのだけど・・・なんと映るようになった👍 やったー!

 

ワイン用に~って考えていたバジル炒め。。。が、残念ながらワインの会はワケあって中止に(笑)

カリフラワーうまーい。

 

ちょっと気合入れて作ったやつ。

カボチャとジャガイモをマッシュして(数日前に作っておいた)ヨーグルト、ハチミツ、ゆで卵の黄身だけを入れて混ぜ混ぜ。

後から白身を刻んだのとブロッコリーを加えて完成。

 

うんうん美味しくできた♪

 

フライングで紅白なますも登場。

お酢がないのでマナオ(ライム)を絞ったのと黒糖で作ってみたら大成功✨優しい酸味がいいね。

 

妹が買ってきてくれたお土産(おつみ)で最後まで取って置いたのを最後に放出。

 

紅白も途中映らなくなったりしたものの、楽しく過ごすことができた大晦日なのでした。

 

そして年越しへつづく👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング