わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】センセーブ運河沿いを散策~カオサンロードの今

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220106081523j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

昨日は久々に楽しい散策が出来た一日。

ローカルな街並み~風景をお届けしまーす🎵

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん・切干大根??

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081744j:plain

 

お昼の定番、TERMINAL21のフードコート。

 

左下のおかずはおそらく切干大根かと思うんだけど。これが美味しくて!

初めて食べる美味しいおかずに出会えたときの嬉しいこと。

 

 

今更だけど。

このお店はもしや菜食主義のお店では?

グリーンカレー入っているのもおそらくお肉ではなく。。なんだろ? 

カラっと揚げてあるお菓子みたいなのも・・・?お豆腐で代用??

 

 

こっちもこっちも。

レバーかと思っていたのも。ひき肉かと思っていたのも。。 お肉じゃなさそう。

f:id:somutamu_musume3:20220106081738j:plain

 

お肉であろうとそうでなかろうと美味しいことに違いはなし。

 

さてあと何を食べようか。

いつもと違うスイーツとか。

 

 

選べれたデザートはこれ。

f:id:somutamu_musume3:20220106081731j:plain

絶対に甘いこと間違いなし。

甘ーいクリームやジャムがサンドされているパン。

 

どんなもんか想像は付くんだけどなんか気になってたの。チェンマイに居るときから。

 

タイならではな緑色のあのクリーム。「サンカヤーバイトゥーイสังขยาใบเตย」

f:id:somutamu_musume3:20220106081721j:plain

サンカヤーสังขยา=タイ風カスタードクリーム、ใบเตย=パンダンリーフ

この緑色の正体はパンダナスの葉で色付けされている。

自然の色。すごい色だけど。

 

これがまたクリームが中までた~ぷり入っていてあま~い。

パンも外側はこんがりと焼かれていてカリサク。

1個ペロリと食べれちゃう。

 

もう1個食べたかったなぁ。

 

 

飲み歩き用に買ったのはスイカジュース🍉

f:id:somutamu_musume3:20220106081706j:plain

 

 

その後向かったのは・・・

 

 

目的地はカオサンロード。

アソーク駅からラチャティウィー駅まではBTSを使って。

 

 

ラチャティウィーからカオサンロードまで歩いてみる

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081659j:plain

 

BTSラーチャティウィー駅の真下。

 

「ซอย พญานาค」

ここからカオサンロードへ向かってみることに。

友人にが以前歩いてるので迷うことはないはず。

 

 

ローカルな景色・地元の人たちの日常がある

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081647j:plain

 

 

うんうん。なんだかいい感じ。

f:id:somutamu_musume3:20220106081955j:plain

 

 

スクムビット通り辺りばかりウロウロしていた最近。

こういう景色に飢えていた。

 

タイのローカルな街並み。そこでの日常。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081952j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220106081638j:plain

 

 

なんだかこの通りはトゥクトゥクが多い。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081630j:plain

 

 

食欲をそそられるお店が沢山並んでいる。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081622j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220106081609j:plain

 

こんなところでふらっと食堂に入ってみたい。

 

 

進むとどんどんローカル感が増していく。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081559j:plain

 

 

線路。

f:id:somutamu_musume3:20220106081550j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220106081542j:plain

 

あんなに大きなビルが並んだ景色のすぐ近くにあるこんな景色。

 

時間の流れ方もどこかゆっくりと感じる。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081530j:plain

 

 

ワクワクする景色にも出会えた瞬間。

f:id:somutamu_musume3:20220106081523j:plain

 

タイムスリップしたような、そんな気分。

 

日常なんだろうけど、ワタシにとってはまだまだ非日常な景色。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081514j:plain

 

 

迷い込んでしまった市場でもワクワクしてしまう。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081506j:plain

 

 

きっとGoogleマップを見ても・・・認識されていないであろう道。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081457j:plain

 

 

大通りに出てきて気が付いた。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081445j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220106081436j:plain

 

 

この周辺があの有名な「ボーベー市場」だったんだ。

f:id:somutamu_musume3:20220106081427j:plain

 

 

 

 

 

センセーブ運河沿いのローカルな暮らし

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081421j:plain

 

ここから広がる景色がまた良かった。

 

 

以前に運河ボートに乗って見たあの景色を今度は歩いて。

f:id:somutamu_musume3:20220106081415j:plain

傾きかけていまにも崩れそう。

でもきっとずーっと前からあるんだろうな。

 

 

なんだかアーティスティックに見えるのは気のせい?

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081410j:plain

 

自転車があんな風に吊り下げられているのさえ。

 

 

なんだか東京の下町・・・江東区とかそのあたりを彷彿させる雰囲気も。

 

 

バンコクが水の都っていう名を持っていたことを思い出す。

f:id:somutamu_musume3:20220106081405j:plain

 

 

てっきり今は運休してるのかと思ったボート。

 

ちゃんと運航してたんだ。

f:id:somutamu_musume3:20220106081357j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220106081348j:plain

 

 

ここを歩けるなんて今まで知らなかった。

f:id:somutamu_musume3:20220106081339j:plain

 

ワタシなんかよりずっと散歩の天才。すごい。

地図なんか見なくても感覚だけで進める人。本当に尊敬する。

 

 

5分後には反対からもボートが。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081333j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220106081320j:plain

 

 

そしてオオトカゲと再び遭遇。

f:id:somutamu_musume3:20220106081314j:plain

 

 

途中から大通りに戻って運河ボートの終点まで歩く。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081307j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220106081303j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220106081257j:plain

 

 

ここまで来ればカオサンロードはもうすぐ。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081227j:plain

 

 

またまた路地を通って。

f:id:somutamu_musume3:20220106081210j:plain

 

 

大木の側にはやっぱり祭壇。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081215j:plain

 

 

 

こんな所に出てくるとは。

(地図を見ないと進めないワタシでは無理)

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081202j:plain

 

ちょうどカオサンロードの反対側の入り口。

 

 

 

カオサンロードの今(2022年1月5日)

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081150j:plain

 

何やら入るなり物々しい雰囲気なんですが。。

 

近くへ行くと防護服の人たち。

多分消毒作業が終わったのか休憩中なのか。あのタイらしいゆるーい雰囲気。

 

歩いていたらちょっと薬品っぽいニオイも。

年末のパーティ。ここでもクラスターが発生しているらしいからその対応かも。

 

 

こんなに閑散としているカオサンロードは初めて。

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081145j:plain

 

 

いつも狭く感じていた道もこんなに広々。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081140j:plain

この辺りにもびっしり品物が並んでいたはず。

 

撤退したらしきテナントもあれば作業をしているお店もちらほら。

 

そしてなんと営業してるっぽいお店も。(商品を並べているだけかも)

 

 

トゥクトゥクのおじちゃんは普通に欧米人に声をかけていたり。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081137j:plain

 

 

検問所と呼ばれている入口。

f:id:somutamu_musume3:20220106081126j:plain

前回友人が来たときは、ワクチン接種証明書の提示が必須だったんだとか。

昼間は適用外なのかも。

 

 

これが今のカオサンロード。

f:id:somutamu_musume3:20220106081132j:plain

 

 

そして帰ってからThailandニュースを見て。。

1月4日から1月6日までカオサンロード閉鎖って。

 

ん?さっき普通に歩けてたよね?

 

 

もしかしたら昼間だったからかもしれないけど特に誰にも咎められることもなかった。

 

 

 

友人から沖縄大丈夫?というメッセージがきた。

驚いた。200人からいっきに昨日は600人を超えていた新規感染者。

1日でこんなに数字が増えたことって・・・今までなかった気がする。異常な数字の増え方。

 

勝手に想像すると・・・お正月明けだし、仕事も始まるし、自覚症状がない人も一応って検査受けてみたら。。みたいな感じなのかな。

検査する人が増えたらそりゃ増える。

 

自覚症状もなく、重症化もせず、これって共存できてる集団免疫の方向にうまくいっているんではないんだろうか。

ウィルス側だってそろそろ共存できる方向に進化していこうよ、ってなっているんじゃない?

なんて思うのは都合がよすぎるのかな。

難しいことは分からないけど。

 

 

 

カオサンロードからスクムビット通りまではバスが便利

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081123j:plain

帰りは511番のバスで。

これに乗ればスクムビット通りまで1本で帰って来れてとても便利。

エアコン付きバスで20B。

 

 

 

夜ごはん・じゃがいもとバターって美味しいよね

 

f:id:somutamu_musume3:20220106081118j:plain

 

 

カレー用に買ったじゃがいもがまだ沢山残っている。

 

じゃがいもってワタシの中ではスーパーで買う野菜だとずっと思えず。。

実家からいつも送ってもらう野菜だったからだと思うけど。

ありがたい話だ。

 

そうなると普段あまり買ってまでじゃがいもを食べなくなる。

 

そして久々に食べると美味しい!

 

バターとの相性抜群。パクパク止まらない。

f:id:somutamu_musume3:20220106081110j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220106081107j:plain

 

砂肝はもちろんタイのバジル入り。

唐辛子は一切入れず。

 

 

ほっとする白菜。

f:id:somutamu_musume3:20220106081103j:plain

 

 

ごちそうさまでした🥢

 

 

さ~て、今日はバンコク最終日。帰るのは明日だけど。

 

何しよう何しよう~。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング