わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

バンコクリピーターのワタシが【タイ・バンコクの旅5泊6日】のプランを考えてみた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

タイのことを考えているだけでハッピーな気分になってしまうワタシ。

去年タイに1年ちょっと住んでみて、今こうやって沖縄に帰って来てタイへの想いはさらに高まったというか。

一度住んでみて、そしてまた離れてみて。やっぱり片思い(住むのではなくたまに訪れるくらい)の方がちょうどいいのかなぁなんて思ってみたりもしてるのだけど。

 

それでもやっぱりタイに行きたい!!!

 

 

 

タイ・バンコクの旅5泊6日のプランを考えてみた

 

先週末も少し写真の整理をしようと思いつつタイで過ごしたときの写真を見返していたら、あっという間に時間が・・・

そんなワタシに友人からなんとも嬉しい申し出があって。バンコク初心者2人組の子の旅行プランを考えてほしい、という重要な任務をいただいたワケなんだけど。

 

ワタシ自身、初めてのバンコクの旅はどんなだったのか。どんなところに行ったのか。

過去に書いたブログを読み返してみた。

 

 

初めてのタイ・バンコクの旅~2012年

 

 

妹と一緒にバンコクを初めて訪れたのは2012年のこと。

自分で飛行機も宿も予約して・・・なんていうことが出来るようになるのはまだ先のことで、旅行会社の○泊○日フリープラン!のようなパック旅行を利用しての旅だった。

当時のバンコクも確か洪水があったりで数年越し、念願叶ってのタイ旅行だったような記憶がある。

さていったいどんなところを訪れたのか。

 

確か到着した初日は夕方で、本格的に観光をスタートさせたのは翌日から。

というワケで、2日目。

王道の三大寺院のひとつワット・ポーに訪れたあと、王宮に行く予定がボートを乗り間違えて(?)ワット・アルンに着いてしまいとりあえず観光。

そしてカオサン通りへ行ってマッサージ。

 

3日目。

チャトゥチャック・ウィークエンドで買い物ざんまい。

ここであのパイナップルにスイートチリ&唐辛子、サクラエビが乗っかっている最初は衝撃的なんだけどやみつきになるやつを初体験。美味しくて感動した。

帰って来てホテルでひと休みしたあとはセントラルワールドの前にあるガネーシャだったかな(?)にお参りし、ドラッグストアのBootsで買い物したりした後はお洒落なバーNESTってところで巨大モヒートを飲んで締めくくり。唐辛子のカクテルも飲んだっけ。

 

4日目。

プラトゥーナム界隈でショッピング。

お昼ごはんはセントラルワールドのコカってお店でタイスキデビュー。(MKじゃなかったのね)

妹が食べたかったマンゴタンゴ(これも当時は大人気だったな)も食べたっけ。

夜ごはんは確か初日に見つけた倉庫みたいなところにある食堂が気に入ってしまい毎晩そこにばかり通っていたような。

で、夜ごはんの帰り道にはスーパーでパクチーを買ってホテルで2次会。

この頃からタイに住んで自炊するのを夢見てたなぁ。笑

 

5日目。

お土産を買いにトンローのフジスーパーへ。

お昼からは妹と別行動でドキドキしながらひとりで屋台デビュー。当時はこんなことさえも大冒険。

午後からはツアーでアユタヤ観応へ。ここで象乗りも体験。ライトアップされた遺跡がきれいだったなぁ。

 

6日目。

丸々動ける最終日。

再びチャオプラヤー川方面へ行き王宮を見学。そして再びカオサン通りへ行き妹とは別行動でまた少し冒険を楽しむ。

 

そんなこんなで初めてのバンコクは1週間の旅だったみたい。

こうやって振り返ってみるとそんなに遠出はしていないけど、それでもこの当時は充分充実した旅行だった記憶。

 

さて今ワタシがもしも5泊6日でどこに行こうかって考えたらこんな感じ。

 

 

プチトリップ感覚~クレット島

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

バンコクから週末プチトリップ感覚で、日帰りで行くことができるクレット島もいいよねー。ただここは行くとしたら週末訪れるのが必須。平日だとほとんどのお店が閉まっているらしい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

長閑な雰囲気は最高に癒されるし、オシャレなカフェもあって散策も楽しい。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

お買い物好きなら~チャトゥチャック・ウィークエンド

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

買い物好きならここも外せないよなぁ~。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

ローカル感満載~バーンナムプン水上マーケット

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

クロントーイ市場近くの船着き場から渡し舟に乗って行くことができる水上マーケット。

かなり広大なローカルマーケットで食べるところも沢山あって歩いてるだけで楽しい。ここも個人的には好きだったなぁ。

 

 

電車でアユタヤの旅

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

丸一日使えるなら電車を使って行くアユタヤの旅。

アユタヤはツアーで行くことも可能だけど自分たちで電車に乗って行くのが間違いなく楽しいはず。そして周るときにはレンタサイクルがおすすめ。

 

 

バンコクの街を一望できる~ワット・サケット

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

せっかくタイに来たならお寺にも連れていきたいところ(ワタシが連れて行くわけじゃないけど)

王道の王宮やワット・ポーが無難??とも思うけど、特にリクエストが無ければ個人的におすすめしたいお寺はここ。

雰囲気が好き。

 

 

バンコク三大寺院でもし行くなら・・・ワット・アルン?

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

これまたかなり個人的な好みになるけどもし三大寺院の中で行くとしたらワット・アルンかなぁ。

何より入場料がワット・プラケオやワット・ポーに比べて安い。笑

あとはやはり仏塔が美しい!

 

 

チャオプラヤー川近辺でショッピングするなら~アイコンサイアム

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

せっかくチャオプラヤー川近辺にやってきたならここにも行っておかないと。

巨大&豪華なショッピングモール「アイコンサイアム」。水上マーケット風のフードコートが楽しい。

まぁでもこういうところもどんな旅をしたいかによるかなぁ、、、興味がない人は全然興味がないかも。

 

 

夕方から行くなら~アジアティーク・ザ・リバーフロント

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

バンコクに数あるナイトマーケットの中で、自分が訪れたことがあるところ。実はあまり夜出歩かないのでナイトマーケットってあまり行ったことがなくて。

ほどよくタイっぽさがあり、かつ立地的にオシャレでおすすめ。

 

 

せっかく旧市街方面へ行くなら~カオサンロード

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここも一度は行っておきたい場所のひとつ。

 

 

超ローカル気分を味わうなら~クロントーイ市場&パッタイ食堂

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここはかなり上級者編?(初めてのバンコク旅行だったら選ばないかもしれない、笑)

でもこの雰囲気こそバンコク!

 

そして市場近くにあるパッタイ屋さんもおすすめ👇

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

こんな感じかなぁ。まだまだ行きたいところはいっぱいあるけど、(っていうかワタシのプランではない)

5泊6日じゃ全然足りない!

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング