わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】クロントゥーイ市場で旬な果物色々~日本食の老舗「博多」でランチ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日の夕方から何となくお腹がおかしい。チクチク張る感じ。

夜ごはんを食べ終わったあとやっぱりおかしいなー身体も少しダルイ気がする。

熱を測ると37.1度。やっぱり・・・

 

何か炎症を起こしているんだろうなぁと昨日はその後すぐに寝て。

今朝はちょっと遅い目覚めだったけどスッキリ。

 

 

 

 

朝のベンジャシリィ公園で

 

仲間に向かってずっと何か鳴いている。

 

バンコクでは日本で見かけない鳥も沢山見ることができる。

 

 

てっぺんへ飛んで行った。

 

 

 

食材の宝庫クロントゥーイ市場で今年初のマンゴスチン!

 

 

午前中。

クロントゥーイ市場へ行こうと思っていたんだけど雨が。

 

しばらくして止んだ後に行くと・・・この通りまだ足元がびちゃびちゃ。

 

今回は主に果物をメインに買い出しにやってきた。

 

ワタシが水たまりを避けながら・・恐る恐る端を歩いているとカゴを押しながらバシャバシャと歩いて行く逞しい女性も。

 

ここでは濡れても(汚れても)いいようなサンダルで来ている人がほとんど。

汚れることを気にしていたら買い物もできない。

 

 

戦場!

 

 

 

ドリアンは未だ食べたことがない。

 

好きな人は好き。

嫌いな人は嫌い。

 

ビールとの食べ合わせが悪いと知ってから興味が無くなった(笑)

 

 

最近細長い品種のアボカドもよく見かける。

 

タイと日本の物価の差。最近は日本円対バーツでのお得感はあまり感じられなくなってきてしまったけど。

 

フルーツだけは別。

 

 

今回のバナナは一番大好きな品種「クルアイナームワーกล้วยน้ำว้า」。

 

これも結構好きなランブータン。

見た目のインパクトはなかなか。

 

南国のフルーツって見た目の外見と中の果肉のギャップがすごすぎる。

この中に・・・あんなに白い瑞々しい果肉が入っているなんて想像できない。

 

 

今年も来ました!マンゴスチン季節✨

 

やっと出回り始めたマンゴスチン。フルーツの女王様。

見た目もコロンと愛らしいこの姿。

妹の大好物。

 

 

そんな妹から送られてきた最近の写真。

タイの布を使って自作した洋服で親子コーデ。ステキじゃん✨

うんうん。シュールな🐘さんバッグもいい感じ。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

かなり久しぶりに食べたけど・・・酸味と甘み、そして瑞々しさ。すべてのバランスがパーフェクト。

タイに来たら食べてもらいたいな。

 

 

 

お昼ごはん・老舗~日本食『博多』へ

 

 

お昼ごはんは時間も丁度よく、クロントゥーイ市場からの帰り道にある日本食レストラン「博多」。

 

 

 

 

50年以上続くバンコクの老舗「博多」・豊富なランチメニュー

 

バンコクで創業して50年以上。

 

店内の雰囲気も昔ながらの・・・なんだか来たことがるような田舎の食堂というか。

旅館っぽい感じも。

 

 

テーブル席と畳の席、奥には個室も。

小さい子どもが一緒の家族も安心して利用できる雰囲気。

我々は1階の席だったんだけど、どうやら2階にも席がある模様。

休日ということもあって家族連れのお客さんがほとんど。

 

日曜日の12時過ぎに来店したんだけど、1階の席は8割ほどは埋まっていた感じ。

 

フロアにいらっしゃる年配の女性はひと目で日本人と分かるような言葉遣い。なんだか懐かしくなってしまう雰囲気。

見ているとまさに日本人らしい声掛けと気配りがすごい。

バンコクで見るとなんとも新鮮な光景。

 

古いマンガも多く置いてあって、バンコクで生活する日本人にとってほっとできる場所として愛されているんだろうなぁという印象。

 

 

 

「ばんや」に負けないくらいランチメニューの種類が豊富だった。

(一部抜粋)

 

 

糖質にこだわったメニューまであったのには驚き。

 

 

 

「和定食」天ぷら&お刺身

 

迷わず選んで注文したのは「和定食」。豪華✨

 

これは・・・恵美須商店の「えびす御前」とほぼ同じラインナップ(笑)

それに日替わり1品が付いた感じ。

 

 

昼ビールいただきまーす🍺

 

 

 

こちらの天ぷらにはエビさんが2匹。

 

衣はまたちょっとえびすと違う感じでさっぱり軽い。

これが衣が薄い・・・ってこと?ワカラナイ

 

他にはナスと人参。

ナスの天ぷら好き好き~。

大根おろしが多めなのも嬉しいポイント。

 

 

お刺身3種。

なんだか品がありますね。

 

白っぽいお刺身、歯ごたえがあって美味しかった。

 

 

鶏の照り焼き。

ソース含めて子どもが喜びそうな味。

これはご飯と一緒に食べタイ。

 

 

食後にはコーヒー又は紅茶を選べる。

期待通りのアイスコーヒー。(甘い)

 

 

日本人の女性も居るせいか(間違っていたらゴメンナサイ)

バンコクにある他の日本食屋さんとはまたひと味違った雰囲気(老舗感?)でした。

 

 

 

 

クロントゥーイ市場での戦利品・記録

 

アボカド   79バーツ(2個)

バナナ    30バーツ

ランブータン 30バーツ(半キロ)

マンゴスチン 40バーツ(半キロ)

 

 

ナス  15バーツ

玉ねぎ 25バーツ

きゅうり 10バーツ

キャベツ10バーツ

 

 

冷蔵庫がパンパン!

 

 

タリンチャン水上マーケットで買ったアンチャンドリンクの残り。

マナオを絞って朝顔の実験みたいに~~👉紫色に変化。

 

マナオを絞った方が酸味が加わって美味しい♪

 

 

 

夜ごはん・最近の自作の中でナンバーワン!ナス炒め

 

 

クロントゥーイ市場で買ってきたナスを早速使って。

 

友人が黄緑色のナスは熟していないんじゃないか・・・硬いんじゃない?と心配していたけど、こういう品種です。

 

炒めたらこの通りとろっとろ。

 

よくマッサージ学校の先生がお昼ごはんに作ってくれたナス炒めが激ウマで生徒に大人気だった。

その味は出せないけど。。

 

生姜&ニンニク、お醤油&砂糖で味付け。いい塩梅!

うん。また作ろう。

 

 

きゅうりはしっかり皮をピーラーで剥いて。

塩昆布とカツオ出汁で浅漬け風。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング