わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】ワロロット市場周辺・布生地を買うなら反物がお得だった

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220125083450j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

連日昼間は歩きまわっていてそろそろ脚腰に疲労が。。

タイ古式マッサージ受けたい~~~

 

買い物中はついつい楽しくて夢中に・・・疲れていることにもまったく気が付かず。

 

さてさて昨日も妹との買い物のためワロロット市場の方へ懲りずに行ってきました。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・クイッティアオクアガイก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่

 

f:id:somutamu_musume3:20220125083525j:plain

 

セブンイレブン前の屋台街。

 

ここも連日お世話になっています(笑)

大のお気に入りになってしまった✨

 

先日のクイッティアオ屋さんはまだ営業してなかったので。(11時からだった~)

戦闘に向けて意気込んで早く気過ぎてしまった。。。汗

 

 

ま、いっか。

パッシィウを食べた方の屋台で食べよう。

 

 

パッシィウ食べたとき。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

クイッティアオ食べたとき。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

クイッティアオクアガイก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่

f:id:somutamu_musume3:20220125083519j:plain

คั่ว=煎る、ไก่=鶏肉

 

お気づきになってきた方も多いかもしれないけど。

タイの麺料理・・・の中でも炒めた麺の料理もかなりの種類が存在する。

まだまだ深いタイの世界。。

 

注文するときなかなかこの「クイッティアオクアガイ」が通じなかった涙

「クイッティアオ」は言わず「クアガイ」だけの方が通じやすいのかも・・・後から注文していたタイ人を見ていて学んだ。

 

パッシィウと同様に太目のセンヤイと言われる麺を使っているのが特徴。

味付けはパッシィウに比べるとしょっぱさは少なめ。

 

一緒に炒めてあるのは小さくカットされた鶏肉。

ゴロっとね。骨付きもあるので食べるときには注意。

タイではけっこうこういう風に小さくカットされている鶏肉も骨付きのことが多い。

 

ワイルド。

 

 

米粉麺のクイッティアオ。。。太さに種類があるけどこのセンヤイが一番お腹にたまる気がするのはワタシだけ?

f:id:somutamu_musume3:20220125083514j:plain

 

もっちもち!

 

 

戦闘前にしっかりエネルギーチャージ完了。

 

 

 

 

ワロロット市場&その周辺には布生地屋さんがいっぱい

 

f:id:somutamu_musume3:20220125083500j:plain

 

さてさて。

昨日のミッションは妹がワンピースを作るための生地を買うというもの。

 

 

ライン電話開始すると写真を撮る暇がなく一切お店やその他の写真なし・・・涙

(今度行ったときに写真撮れたら後日添付します)

 

 

ワロロット市場内にももちろん布生地屋さんはいっぱいあるんだけど。

その周辺にもかなり沢山生地屋さんが並んでいる。

 

お店によって置いてある生地の種類も全然違う。

 

 

自分好みの生地を探すのは労力がいるけど。

それも楽しめたら最高。

 

 

 

カットされている生地よりも反物を好みの長さで買う方が断然お得!

 

f:id:somutamu_musume3:20220125083510j:plain

 

先日はすでにカットされている生地を買ったんだけど。

確かサイズは110×160で100バーツ前後というところ。お店&生地の種類によってまちまち。

 

 

反物も生地の種類によって値段にはかなり差がある。

大体1メートル30バーツから100バーツ弱といったところかな。

 

因みに今回購入した生地は1メートルで35バーツ

2メートル買っても70バーツだから前回買ったカット済のものよりも断然安い。

 

 

そのときの生地についてはこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

今回妹が気に入って購入したのがこの2品。

f:id:somutamu_musume3:20220125083455j:plain

 

前回購入したものに比べると厚めで素材もしっかりしている。

綿なのかなぁ・・・って思うけど。。聞けば良かった汗

 

 

カット済みのものを売っているお店は色違いなど種類豊富で選びやすいというメリットもある。

 

どちらにしても自分が気に入った柄と出会えるのが一番。

 

 

 

タイ・ホーロー製のお弁当箱がかわいい

 

f:id:somutamu_musume3:20220125083444j:plain

 

今回妹にこんなものもあるんだよーと紹介したもの。

 

タイではよく見かけるホーロー製のお弁当箱。

 

 

こんなのあるなんて知らなかった!

と妹も気に入ってくれたようで。🌼さんのいつの日か幼稚園で使う用に購入☆

 

因みに同じ色でタイの屋台でよく使われているスプーンも購入。

 

(商売上手な店員さんに進められるままに・・・(笑))

 

この2段重ねのものはデザインによって160バーツから200バーツくらい。

 

 

ただ難点は取り外しが面倒なこと(笑)

 

 

自分用にプラスチック食器も追加購入。

f:id:somutamu_musume3:20220125083440j:plain

 

 

今日は夜タイ語のオンライン授業~

勉強もがんばりまーす。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング