わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】スクムヴィット通りソイ24を歩く~バンコクで最初のブティックホテル~ラマ4のパッタイ屋さん

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

バンコクに来てからも1日だけを除くと毎日爽やかな朝🌞

タイではとうとう今日(10月29日)から雨季が終わり乾季に入るらしい!

 

 

スクムヴィット通り・ソイ24を歩いてクロントゥーイ市場へ

 

 

一昨日はmakroへ買い出しに行ったので昨日はここもバンコクに来たらお決まりコースのクロントゥーイ市場へ。

いつもはスクムヴィット通りのソイ26を歩いて行っているんだけど、今回は隣りのソイ24を歩いて行くことに。

初めて歩くと思うんだけど・・・(と思っていたら10年くらい前に初めてのスパ体験をしたアジアンハーブアソシエーションの店舗がここにあった!)

という訳でどうやら昔にも歩いたことはあるらしいんだけどほとんど記憶にはなし。

まぁクロントゥーイ市場までこの道を歩くのは初めて。

 

歩いていて気が付いたけど結構高層マンション的なビルが沢山建ち並ぶオシャレな通りだった。どうやら日本人の駐在員の方も多く住んでいるらしい。

 

お洒落なカフェもありそうだしどことなくコンビニも洗練されていそうな雰囲気。

そんな中歩いていると目の前に素敵な建物が。

 

 

 

バンコクで最初のブティックホテル

 

 

友人も以前ここを歩いたときに見つけたらしいんだけど、友人曰くバンコクで初めてのブティックホテルなんだとか。

日本橋の三越みたいにライオンが居て皆写真撮ってるよ、って(笑)

 

確かに観光客っぽい人たちが前でいっぱい写真撮ってるねぇ。

 

 

因みにブティックホテルとは客室が10~100室程度で規模が小さめながらも、独創的なデザインやサービスを売りにしているホテルのことをそう呼ぶらしい。

 

ここ「The Davis Bangkok」の建物もどこかヨーロッパとか中東にありそうな建物(行ったことないけど)を彷彿とさせるような重厚感のある趣き。

 

 

こういう雰囲気の建物にスターバックスって合うよねぇ。

これがライオン?

 

電話ボックスなんかもまさにインスタ映え!

通りに面した外壁にはタイっぽさも織り込まれた繊細で歴史を感じる素敵なデザインも。

 

 

どうやらさっきの建物は別館で本館はこちらの建物のよう。

確かに三越風のライオンが(笑)

 

ここは確かに絵になる雰囲気だしつい写真を撮りたくなってしまうかも。

少し歩くともうラマ4世通り。

ソイ24、今度妹が来たらゆっくり散策してみたいな。

 

 

 

クロントゥーイ市場に来たらお昼ごはんはここ『YORD PAD THAI(ยอดผัดไทย)』

 

 

クロントゥーイ市場に来たときには、お昼ごはんは毎回ここっていうくらい最近のお決まりコース。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

昨日もサクッと必要なものだけ買い物を済ませて11時半頃に入店。(平日はお昼を過ぎると席がいっぱいになるので早めに来るのがおすすめ)

 

そういえば今回クロントゥーイ市場でアボカドを買うときに、「袋が欲しい」ってことを(選んだアボカドを入れたかった)タイ語で何回か伝えたんだけどまったく通じず・・・

「マイカオチャイ(分からないよ)」ってバッサリと言われてしまった。涙

こういうやり取り、地味に凹む。

 

 

気を取り直して。

まずはモリモリ新鮮な野菜がたっぷり運ばれてくる。

パッタイの付け合わせのネギやクイッティアオに入れるバジルやモヤシ。

 

 

今回はエビ入りのパッタイにしてみたよ。

見た目からして美味しそうー!

最近はパッタイと言えばここのしか食べていないからもう味の比べようがないけど、いつも安定の美味しさ👍

 

ピーナッツは多いんじゃない?ってくらいたっぷりかけて食べよう♪

 

この食堂に来たらパッタイももちろんだけど。。

これも絶対に忘れてはならないホイトートหอยทอด。(貝入り揚げオムレツ)

ビールはいつも近くのセブンで調達。

 

毎回ひねりのない同じものしか食べてないけど・・・

クイッティアオルアก๋วยเตี๋ยวเรือ。これも毎回必ず頼むやつ。

麺の種類はセンレック(細麺)なんだけど、友人曰くここのクイッティアオは時間が経っても麺が伸びない!(歯ごたえがある)とのこと。

いつもビールを飲みながらパッタイとホイトートを先に食べるからね。。クイッティアオは食べるのが一番最後になる。

 

スープも最後まで飲み切りたくなる美味しさ✨

今回も大満足の美味しさでした。

 

 

 

夜ごはん・鶏手羽元のポン酢煮

 

バンコクに来たら必ず作る鶏手羽元のポン酢煮。簡単ラクチンで美味しい♪

 

今回は(も)卵が上手く剥けなかった・・・

ちょっと今回はポン酢の量が多かったかな?と思ったけどご飯もすすむ丁度いい塩梅。

 

ネバネバお浸しも。

今まで一切しなかったオクラの下処理(ガクの部分を剥きとったり)をやっと最近覚えてするように。

食べられるしいいや、ってこういうところが大雑把なんだけどやっぱり下処理すると違うのね(笑)

 

そうそう昨晩の金曜ロードショーは「君の名は。」

TVの調子が悪くて途中からになったけど。あれは何回観ても面白いし感動するなぁ~。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング