わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】新しくなったクイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センターに行ってみた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ベンジャキティ公園の側にある新しくなったクイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター

ショッピングモールのようにテナントも入っていたり、定期的にイベントも行っているらしい。

散歩にもちょうど良い距離だし、面白そうなのでどんな様子なのか散策しに行ってみることに。

 

 

 

 

お昼ごはん・えびす御前

 

土曜日のお昼ごはん♪

外は快晴だしビールがうまーーい🍺

 

12時前に入った店内は次から次へとお客さんが入ってきてほぼ満席状態へ。トンロー店にしてはめずらしくほとんどが日本人。

 

顔馴染み店員さん、席に着くと同時に「ビアソーンね?(ビール2杯)」みたいな感じでビールはすぐに出てきたんだけど・・・

 

あれ?

そういえばえびす御前って注文したっけ?混んでいるにしても遅すぎるよね?って友人と確認。

・・・これはもしや注文してないんじゃないか疑惑。

(いつものビールを注文した時点でいつものえびす御前、っていうまで伝わっていたと我々が勘違いしていたっぽい(笑))

 

 

いつもよりは待ったけどマイペンライ♪

美味しそうー!

 

なんだか天ぷらの量(大きさ)がどれもいつもに比べて多い気が。

いつも以上にボリューミーだったえびす御前に大満足。満腹♪

 

 

散歩しながらベンジャキティ公園の方へ向かうことに。

 

 

 

クイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター

 

2022年9月に再オープンした「クイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター」

来月、2022年11月にはAPEC(アジア太平洋経済協力会議)も行われる会場になっている。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

場所

 

 

 

アソーク駅方面からRatchadaphisek通りをベンジャキティ公園を右手に見ながら歩いていくと、真新しい大きな建物&大きく書かれたAPEC2022の文字が見えてくる。

 

ピカピカだ✨

 

Ratchadaphisek通りから向かって一番近くの入り口から入るとLGフロアにつながっている。

 

 

今回はLEVEL-LGからLEVEL-2、LEVEL-B1をさらっと巡ってみたのでどんな様子だったか少しだけ紹介。

 

 

 

LEVEL-LG

 

中に入ると新しい建物独特の匂い。そして入ってすぐの階段を降りると開放的な空間が広がっている。

(階段にはタイ人の若者たちが沢山座ってくつろいでる(笑))

 

このフロアにはカフェやレストラン(スタバ、KFC、OISHI、等々)などの複数の飲食店が入っている感じ。

大きなホールもあるようで、この日はコンドミニアムなど住宅に関する展示会が催されていた様子。

会場に少し入ってみたけど・・・きっと購入する予定がある人に思われているらしく(申し訳ない)グイグイくる接客に入ったことを後悔(笑)

 

壁にはタイを感じるオブジェも。

よく見ると山岳民族のキルトも織り込まれていて興味深い。

 

他の階にもこういう展示物があるのでちょっとした美術館みたいでそういうのを見て歩くのも楽しいかも。

 

 

LEVEL-LM

 

ひとつ上の階にはセブンイレブンやMine BigCも入っていた。

こういうところで買ってフリースペースや地べたに座って食べている人たちもいっぱい。(タイっぽい光景♪)

 

 

週末ということもあってかまぁまぁな人出。

 

 

LEVEL-G

 

こちらが地上階になるのだろうか。

 

大きなコンサートホールみたいな会場ではちょうど「T-POP」のコンサートを開催していたようで、、、しかも3つもホールを使って同時進行で!

ここがこの日一番の人の多さだったんじゃないかと思う。

チケット代を調べてみたら1,150バーツ。。なかなかいいお値段するのね。

 

 

 

 

よーく見ると。

タイ語の文字が♪

 

 

 

Ratchadaphisek通りに沿って建っていてMRT駅とも直結している。

MRT駅側の方へ進んで行くとは可愛らしい水牛のオブジェが。

 

水牛の身体の表面をよーく見てみると。。

模様に植物や動物などが細かく描かれているというユニークなデザイン。

海や川の中の生き物たちなんかも。蓮らしき形状をしたイラストも。

制作者はウボンラーチャータニー出身の方で、タイの寺院に見られる伝統的な装飾や、自身の子ども時代の農村での生活の様子などが作品には反映されているらしい。

 

面白いくらい様々な生物が描かれていてつい見入ってしまった。

 

 

LEVEL-1

 

上の階に行くほどよく見えるようになってきたヘリポート。

来月行われるAPECに参加する各国の偉い方々もスワンナプーム国際空港からここまでヘリコプターで来るんだろうか。

 

フリースペースのようになっている場所も。

座り心地の良さそうなソファや電源コンセントも設置されていて最高じゃない?

こんなフリー空間があるなんてさすがタイ!なんて思ってしまったけど今だけなのかな。

家の近くにあったら是非とも活用したかった。

 

 

ひとつ上の階から見下ろした様子。

こちらもクリエイターなんちゃらというイベントの催しものを開催中。

 

 

LEVEL-2

 

一応このフロアが一番上の階だと思われる。

 

このフロアのミーティングルームでもセミナーか何かを開催していた様子。

 

 

レストランの表示もあったので探している途中。

ここにもフリースペースが。

ほとんど人がおらずなんて贅沢な空間。

 

いつもよく分からなくなるタイの案内表示・・・(笑)

 

おそらくここがレストラン、、、まだ営業はしていない様子。

 

 

 

LEVEL-B2

 

地下にはフードコートのフロアもある♪

 

ここも週末だからなのかものすごい人混みだった。

他のフロアに比べると構造的に異様に天井が低くて、なんだろうものすごく圧迫感を感じる💦

 

価格帯はカオマンガイ1皿で60バーツといったところ。

 

お客さんの様子を見ていて気が付いたんだけど。どうやら注文から支払いまですべてタッチパネルで操作するシステム。

 

おそらく現金は使うことなくQRコードを読み込んでの支払い、もしくはクレジットカードも使えるんだろうか?

これはちょっと普段タイでQRコード決済システムを使っていないワタシにはハードルが高い~(笑)

 

銀行口座から引き落としされていると思うんだけど、こういうとき旅行者とかタイに銀行口座持っていない人ってどうするんだろう。

 

今のタイって屋台なんかどこでもキャッシュレス化がすすんでいてほんとすごいなぁって思う。

道端の宝くじ屋さんだってそうだもんね。

 

 

 

夜ごはん・鶏肉と野菜の酢味噌炒め

 

けっこう歩きまわった一日でクタクタ。

 

こういう疲れたときは酸味のあるものを食べよう♪

ポン酢と味噌を使って酢味噌炒め。鶏肉、ナス、トマト、玉ねぎ、きゅうり。

味がしゅんで美味しい。トマトと味噌って案外合う♪

 

 

さて今日はこれからパタヤ(超久しぶりの海だ!!)へ行ってきまーす🌊

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング