わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【2023年末年始バンコク7日目】病み上がりはクロントゥーイ市場とパッタイ食堂でエネルギー補給

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

気が付けば、バンコクへ来て一週間。ほらほら、やっぱりこうやって来てみると長いようであっという間なんだよね~

 

旅行中に体調不良に陥るなんてホント災難だけど・・・自分の日頃の行い(&思考)がよろしくなくそれが跳ね返ってきたことでもあるんだろうな、と思い反省。

 

なんだか汗も大量にかいたせいか身も心も洗われたような妙なスッキリ感✨

そして完全復活!

 

 

クロントゥーイ市場とパッタイ食堂で充電

 

 

復活!なんて言いながら遠出はちょっとしんどいかなーと思ったので近場のクロントゥーイ市場へ散歩がてら買い出しへ。

 

ちょうど一週間前に来たとき、年末はものすごい人だったけど昨日はさほど混んでもなくて歩きやすい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ずっと寝込んでいると余計体がダルくなるような気がするんだけど。こうやって歩いているとぐんぐん体がいつも通りに戻っていくような気がするよ。

しかも市場のエネルギーももらってさらに元気が出てくるような気さえ。(完全に錯覚だろうけど)

 

 

パパっと買うものを買ったあとは前回のように散策はせずにお昼ごはんを食べに定番のパッタイ食堂へ。

 

お客さんは全然いないんだけど、テイクアウトの注文の対応で大忙しな食堂のおじちゃん。

いつも腰にサポーターを巻いていて慢性的な腰痛があるんだろうけど。昨日も持ち帰り用のパッタイをいっきに10個以上も作ってた。

華麗なる手さばき。

 

おじちゃんがパッタイ係、お母さんがオムレツ(ホイトート)係、娘さんがクイッティアオ係っていう役割分担ができあがっている。

 

 

改めて、ここのメニュー。

 

 

お馴染みのクイッティアオルア。ナムトック。

 

タイ料理をね、美味しく食べられるってことは本当に復活した証拠。

絶不調のときってタイ料理の味つけは身体が受け付けない。笑 やっぱり体の調子が悪いときは日本の味を求めるらしい。。

 

コクのあるスープを飲んでさらに元気になってきた。

 

 

貝入りオムレツのホイトートにパッタイはベジタリアンにしてみた。

もう一回ここに食べに来られてホント良かった♬

 

セブンで買ったビール(一応小さい方)もしっかり飲んで3皿きれいに完食!

 

またいつか来るね~

 

 

セブンイレブンで

 

またまたお菓子を購入~。

 

一昨年チェンマイに住んでいたときによく食べていた5バーツのココナッツのお菓子等々。

今回初めて買ってみたなかなか美味しかったシリアルのお菓子も追加で購入。

タマリンドの飴、自分はずっと美味しいと思って買って食べてたんだけど・・・初めて美味しくないという声を聞いて(ちょっとショックw)・・・人の味覚も色々ってことだよね。

 

 

夜ごはん~じゃがいも入りキャベツ焼き

 

バンコク来てからたいしたものは作ってないけど・・・

 

 

得意料理のキャベツ焼き♬

今回は長芋なしで代わりにじゃがいもを2個。小さくダイスカットにして一緒に入れてみた。

 

 

沖縄から持ち込んだ胡麻和えの素を使って楽チン♬

ほうれん草がなかったからクロントゥーイ市場で買ってきたインゲンと人参を使って。

インゲンがシャキシャキでうまい!

 

 

いつも買うお菓子がワンパターンなので新しいのを開拓したくて買ってみたけど・・・うーん、、、

 

 

そんなバンコク滞在7日目は平和に、穏やかに終了。

さて、今日は少し遠出ができるかな。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング