わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【2023年末年始バンコク8日目】BANGKOKIAN MUSEUMとサンペーン市場周辺を歩く

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

何回もバンコクに来ていると一度行ったことがある観光地は別に行かなくてもいいし、、、なんかこうマンネリ化してきてしまうというか、新鮮味が無くなってくるのも正直なところ。

そんな中、昨日はバンコクのフリーペーパーに載っていた100年近く前の上流階級の家が博物館になっているという珍しい場所へ行ってみた。

 

 

 

MRTフアランポーン駅からBANGKOKIAN MUSEUMへ

 

午前中。

BTSとMRTを乗り継いでやってきたフアランポーン駅。

目的地であるBANGKOKIAN MUSEUMはここから歩いて20分ほどの場所にある。

 

 

マハナコン通りを真っすぐ歩いていく。

 

 

この界隈も古き良き街並みというか。

昔ながらの古い建物が多く残っていていいかんじ。時間があればもっと散策してみたいなー。

 

なんとすぐ横にはアイコンサイアムが見える。

そうこのすぐ近くにはチャオプラヤー川が流れていてその対岸にアイコンサイアムがある。

ホント目と鼻の先っていうくらい近くに見える。

 

 

BANGKOKIAN MUSEUM(พิพิธภัณฑ์ชาวบางกอก)

 

マハナコン通りから少し入った路地沿いにあったBANGKOKIAN MUSEUMに到着。

 

この家の最後のオーナーだったワラポーンさんという方が2004年にバンコクへ寄贈し、今のような博物館になったらしい。

第二次世界大戦前後、当時のバンコクに住む上流階級の生活の様子が残されているんだって。

 

施設内は写真撮影OK。

 

建物自体は古いんだろうけど、保存状態がいいのか今でも住めちゃいそうなくらい。

しかも調度品や小物などあれこれレトロでかわいい。

 

こういうのが好きな人にはたまらない場所かも。

 

ここのことはま後日落ち着いてから詳しく書く予定。

 

 

 

 

1時間ちょっとかけて見学した後、次にむかったのはサンペーン市場。

博物館からジャルンクルン通りを歩いて向かってみた。

 

ここジャルンクルン通りも古~い通りで散策にはもってこいの、ワクワクしてくる雰囲気でいっぱい。

 

あぁもっと時間が・・・

 

 

サンペーン市場とインド料理

 

サンペーン市場に来るときはいつも反対側(オンアンウォーキングストリート側)から歩くことが多く、こちら側から入るのは初めて。

というかこちら側の端っこを歩くのは初めてかもしれない。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

途中でタイティーのソフトクリームを発見。

 

 

超美味しかったー♡

タイティーのアイスといえばあの有名店のやつが定番だけど(食べたことない)ここのも充分しっかりあのタイティーの味♬

 

また食べタイ。

 

 

どこからどこまでをサンペーン市場というのかよく分からないけど・・・ながーい一本道を歩いていくと出てきたオンアンウォーキングストリート。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

昨日はこの辺りをぶらぶらしたかったというのともう一つ目的が。

 

そう、インド料理!

ウォーキングストリート沿いにある適当なインド料理のお店に入ってみた。

 

ナンとチャパティがほとんど同じものだった。笑 そういうもの??

 

とりあえずインドの味と雰囲気(?)を味わえたのでよし!

 

 

ジャルンクルン通り沿いの大好きなカフェ

 

次に向かったのはここも前回のタイ滞在中に気に入ってよく通っていたカフェ。

この場所を見つけて以来は、チェンマイからバンコクに来る度に来てたっけなぁ。

あの頃のことを色々想い出す~

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

なんだか想い出の地巡りになっていた昨日。

 

新しい場所を開拓するのももちろん新鮮でいいんだけど。

やっぱり気に入った場所に足が向いてしまう。。

 

 

バンコクの中華街、ヤワラート通りもものすごい車とトゥクトゥクの数!

 

 

エムクオーティエの無印良品

 

確か一昨年のタイ滞在中にオープンしたエムクオーティエに入っている無印良品。

タイの無印限定のお菓子(ソフトキャンディー?)がタイっぽくて自分が食べる用にもお土産用にもちょうどよくて買いに来たんだけど・・・

見あたらず。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

無くなっちゃったのかなぁ。。残念。

 

 

 

夜ごはん~麻婆豆腐

 

もうそろそろここからの風景も見納め。陽が沈んだあとのマジックアワー。

 

 

・・・ヘトヘトで夜ごはんは簡単に。(昼ごはんのインドカレーでお腹もあまり空いておらずw)

フジスーパーで買ってきた木綿豆腐で麻婆豆腐♬

きゅうりを入れてみたけどさっぱりしてなかなかイケる👍

 

バンコク滞在8日目。いや~よく歩いた!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング