わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、ワクワク旅するような生活をしたい☆~2021年11月~タイ・チェンマイ生活スタート。タイの日常を発信中🐘

【バンコク・日常】25番のローカル路線バスに乗って~夜ごはんは「すき焼き」

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

またまたショッキングなニュースが。

www.thaich.net

チェンマイでよくお昼ごはんでお世話になっているセンターンが・・・涙

 

 

さて昨日は天気もよくお出かけ日和だったバンコク。

路線バス日和♪

 

 

 

 

25番の路線バスに乗って~往路編

 

 

昨日は今までで一番と言っていいくらいスムーズに乗れた25番の路線バス。

念のため車掌さんに「ヤワラート」方面へ行くか確認。👍

 

プロンポン駅前で買ったサンドイッチ(20バーツ)を持って。

(後ほど食べて…マヨネーズが激甘で驚いた(笑))

 

午前中はスクムヴィット通りも渋滞にハマることはほとんどないから安心。

(夕方は場所によっては全然進まなくなるところもあるので注意)

 

 

MBKセンターのある交差点で左折してパヤターイ通りへ。

 

フアランポーン駅を通り過ぎてヤワラート通りへ。有名なお寺。

 

ヤワラート通りに入ると一気に雰囲気が・・・(ワタシの中では台湾)

 

この周辺はバスで通るだけでも活気が伝わってくるほど。

眺めているだけでワクワクする。

 

昨日は「メガプラザ」っていうショッピングモールの前でバスを降りた。

 

 

 

カフェ活~最後の挨拶を

 

 

バスに乗ってから30分ちょっとで到着。お昼前の10時半過ぎの土曜日。

先週に比べると混んでいない様子。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

昨日はワタシの定番のアイスカプチーノを注文。きりっと目が覚める味。昨晩も案の定なかなか寝付けずw

 

お供にはこのスイーツ2品。

やったー!

昨日はキャラメルが乗ったケーキもあった。これも好き。

キャラメル状の部分にはナッツもゴロゴロ入っていてこれがまた美味しいんだ。

キャラメルが甘い分、生地は甘さ控えめでバランスよし。

 

 

その後すぐに10人くらいの団体さんが入ってきたので窓際に席を移動。

しばしPC作業。

 

多分今回のバンコク滞在中に来るのは昨日が最後だと思い、お店の人にもひとこと挨拶。

 

今はチェンマイに住んでいてたまにバンコクにも遊びにくること。またこのカフェにも来るねーって。

タイ語の実践の場にもなる!

 

タイ北部のチェンマイはチェンライにもすぐ近くなんだけど。チェンライにはお茶畑があるから時間があったら行ってみるといいよーとおすすめしてくれた。

 

せっかくこんな長く居るわけし、もう少しタイ国内も旅行できたらいいよなぁ。

 

 

 

25番の路線バスに乗って(乗らず)~復路編

 

 

実は行きはよいよいで帰りは・・・な感じで帰りの25番バスはなかなか通らない。

時間帯によるものなのか。。午後は先週もそんな感じだった。

 

2番のバスは平日に多く走っているような気がするし、反対に25番のバスは平日に少なく土日に多いように感じる。

 

せっかく時間もあるし帰りは少しヤワラート周辺を歩いてからバスに乗ることにした。

 

 

ハン橋付近の様子~Ong Ang Walking Street

 

 

カフェから歩いてもヤワラート周辺までは10分ちょっと。

多分この辺りから?というところで雰囲気が良さげな(自分的に)スポットを発見。

 

後から調べてみたら、どうやらここは新しく開発された「オンアン運河ウォーキングストリート」と言うらしいことが分かった。

 

 

運河沿いに屋台らしきお店がずらりと並んでいる。

 

 

場所

 

 

 

 

ここは後日ゆっくり散策したい! アンテナがびびっときた感じ✨

 

反対側にはインド系の飲食店がずらりと。ここがどうやらインド人街の一角でもあるっぽい。

 

 

ここからはもう思い付くままに歩く。。

 

うす暗く怪しげな路地にもアンテナが・・・(笑)

 

この辺りはどうやら手芸用品で有名な「サンペーン市場」だったみたい。

 

ドン・キホーテみたい~。

 

もしかしたらここは2012年くらいに一度来たことがあるかもしれない。。。とふと思いだした。

 

 

 

 

バンコクの中華街~ヤワラート通り(ถนนเยาวราช)

 

 

そんな狭い路地を通って無事に出てくることができた「ヤワラート通り」。

 

ここが25番のバスで来る時にいつも通る道。(逆に帰りはこの道を通らないからジャルンクルン通りで乗る必要がある)

 

 

場所

 

 

 

 

路上の「おかしのまちおか」は大人気。

 

中華街!って感じの乾きものの匂いも漂うこの感じ・・・

中国に行ったことがないだけに、どうしても台湾を思い出してしまう。

 

人もすごいけどここは車の量もすごい。スクムヴィット通りに負けていない。

 

 

ヤワラート通りからジャルンクルン通りへ向かう路地。

食堂がひしめき合うこんな路地も魅力いっぱい。

 

うん。絶対また来よう。

 

 

 

ジャルンクルン通り(ถนนเจริญกรุง)

 

 

ジャルンクルン通りに出て、もうこのままバスで来た道を歩いて戻ろうとしたものの・・・方向オンチがここで💦

この中華街門のある交差点。。何差路??

なんとなーくこっちだろうなーと思って歩いて行くと大変なことになる。

 

 

まぁそのお陰でステキなカフェを見つけたり。

このエリアも古い建物をリノベーションしたようなオシャレなカフェを沢山見かけた。

独特な雰囲気が漂うこの辺り。

 

 

なんとなーく歩いているとついつい行き過ぎてしまったことに気が付く(笑)

 

起動修正すべくまた路地へ~。

 

 

 

ラマ4世通り(ถนนพระรามที่ 4)

 

 

無事にラマ4世通りに出てフアランポーン駅前を通過して~

進んでいるとまた今時風なカフェを発見。

 

サンドイッチが美味しそう。

 

とりあえずこのままルンピニー公園辺りまであるいてそこからBTSに乗ることにした。

 

 

 

パヤータイ通り(ถนนพญาไท)

 

「Samyan Mitrtown」

ラマ4世通りからパヤータイ通りに入るところにはこんな大きな複合商業施設も。

涼むためにちょっとだけ入店w

 

どんっどん新しい建物が増えていくバンコク。ほんっとすごいなー。

 

 

なんだかんだ歩けそうなのでこのまま進むことにした。

 

MBKセンターの向かいにも「SIAMSCAPE」なんていうスタバが入ったオシャレな茶色い建物が建っていた。

 

バンコクってスタバ多いなー。

 

 

ここからサイアムセンター~サイアムパラゴンと店内を通ってBTSの駅へ向かおうかと。

土曜日ということもあってか・・・去年の11月くらいに来たときよりもとにかくすごい人人人。

以前のバンコクが戻ってきたーって思うくらいの人混みだった。

 

サイアム駅からBTSに乗ろうか迷ったんだけどとりあえずスカイウォークをセントラルワールド方面へ向かうことに。

ところが何やら物々しい雰囲気で警察官がバリケードを持って道を封鎖しているではないの。。

 

この光景はいったい。

 

 

スクムヴィット通り(ถนนสุขุมวิท)

 

 

仕方なく下に降りてスクムヴィット通りを歩いていくことにした。

そうすると途中通るタイの警察本部前にも随分の数の警察官が。

 

夜ごはんのときに友人にその話をしたら、どうやらこの日この辺りで反政府デモ行進が実施される予定があったとか。

 

これもタイだなー。

 

 

結局そのままスクムヴィット通りを歩いてプロンポンまで帰ることにした。結局!(笑)

 

ヤワラート周辺で随分と寄り道したけど。13時半過ぎにカフェを出てから帰って来たのが17時半。

よく歩いたー。

 

 

 

夜ごはん・すき焼き!

 

 

後半の方はちょと意地になって最後まで歩いて帰って来られたのも、この日は友人が夜ごはんを作ってくれることになっていたから。

 

もしそうじゃなかったらきっとスクムヴィット通りのどこかの駅でBTSに乗っていたはず。

 

昨晩は楽しみにしていたすき焼き!

 

人が作ってくれたごはんは自分で作ったものよりも美味しさは数倍。

野菜のビタミンを壊さないためにあまり煮込みすぎていないというすき焼き。

 

すき焼きは生卵があって完成されるもの。

一応生で食べる卵はフジスーパーで買うようにしている。

 

歯ごたえがしっかり残った白菜、ネギはよく噛んでね。

牛肉がこってりとしているから味がしゅみすぎていない(しゅんでない)野菜が逆にちょうどいい!

えのきも美味しい~。糸コンだって入ってるか入っていないかでは大違い。

 

牛肉&生卵!✨

 

沢山歩いたお陰か食欲もマシマシ。

すき焼きのために沢山歩いて帰ってきたんだよ~

 

美味しいごはんとシアワセナな時間に感謝。

あぁ美味しかった。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング