わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】我が家の肉じゃがは生姜入り~母の味

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

待っていました!

とうとう・・

www.thaich.net

 

そしてずっと延期になっていたダナン行きの話もなんだか現実実を帯びてきた感じ。

2020年からの状況とキモチの変化・・・

沖縄を離れられなくなった頃とタイで生活する今、多少なりとも気持ちが変化しているのは確か。改めて自分のブログを振り返ってみた。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

これからどうする?

 

 

 

お昼ごはん・具材は何でもOK?~コブ風サラダ(Cobb salad)

 

 

アメリカのコブさんというレストランのオーナーの方が考案したと言われている栄養満点の「コブサラダ」。

野菜や鶏肉、卵など色んな具材をダイスカットして作るものらしい。

一応必ず入れなければならない具材も存在するらしいけど・・・

 

そこは自由に食べタイものを♪

 

きゅうり、人参、トマト、そしてバナナも入れちゃおう。

ドレッシングなんてないから、ヨーグルトにハチミツ♪

ヨーグルトを和えながら~色んな味が混ざり合ってこれが意外と美味しい!バナナを入れたのも正解☆

納豆入れるのもありかも。

 

ダイス状にカットされている野菜のフレッシュな食感もポイント。

 

 

 

夜ごはん・我が家の肉じゃがは母の味

 

 

今回も一度は肉じゃがを作ろうと思って買って置いたじゃがいも。

カレーを作った後に残っていた2個。

 

タイのじゃがいもはなかなか大きい。なので2個で十分な量。

 

子どものときよく食べた母が作る肉じゃがには「生姜」が入っていた。

実家に居るときに特に作り方を教わったわけではないけど・・・舌で覚えた味。

 

ほくほく~。

ばっちり!子どものときに食べた味。

生姜が入ることでさっぱりもするんだけどコクも深まる~。

 

 

子どものときは鶏肉じゃなかった気がするけど。。

鶏むね肉350グラムくらい、人参1本、じゃがいも大2個、玉ねぎ大1個、生姜好きなだけ。

水300ml、醤油スプーン大2、黒糖スプーン大2、カツオ出汁粉末少々。

計量スプーンが無いから、屋台でもらう白いプラスチックのを使っている。

 

 

オクラとえのきのぽん酢浸し。

 

さてさてバンコク滞在最後の週末。

皆さまもよい週末を!

ทุกคนขอให้เป็นวันเสาร์อาทิตย์ที่ดี

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング