わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

ソムタム娘のこれから・・・目指すものと、新型コロナウィルスに翻弄される現在

はいさい!

ソムタム娘です(*^_^*)

 

昨日も日課の朝散歩に行ったら、雨上がりにハイビスカスがキレイに咲いていた♪

この時期沖縄は色んな種類のハイビスカスが咲いている。

f:id:somutamu_musume3:20200331110629j:plain

最近のニュースといえば「新型コロナウィルス」問題だ。

本当に色んな情報が出回っているのではないか思う。

自分の家はTVがないから、ヤフーニュースなどネットからの情報のみだけど、TVがある人はもっと情報過多になっているのでは?。。。と思ってしまう。

情報が沢山入ってくるのは良い面も悪い面もあると思う。

入ってきた情報をしっかり自分で吟味して参考にしないと大変なことになりかねない。

 

 

さて今回の内容は今後のワタシの予定についてなんだけど。

 現在とこれからの予定

2017年に日本の関東に住んでいたアパートを引き払い、タイ~ウガンダ~フィリピンなどを行ったり来たりしてたどり着いた沖縄。2018年6月から沖縄に住み始め、現在は沖縄でOLらしきことをしている。

2020年4月からオーストラリアの「日本人教師養成学校」に2週間通う予定だった。

その後は通信に切り替え半年から1年の勉強。

その通信の勉強もベトナムでボランティアをやりながら出来たらと思っていた。

 

そもそもなぜに、日本語教師を目指そうと思ったのか・・・

 

日本語教師を目指そうと思ったきっかけ

身近な人でたまたま勉強している人がいたんだけど。

それまで特にその気は自分も目指すとは思っておらず。

 

去年あることがきっかけで大好きだった仕事から離れることになった。

若干抜け殻状態・・・(常に何か目指したり目標がないと元気がなくなるw)

そもそもやりたい事をやりながら生きてきた人生。ほんと心にぽっかり穴が。

まーそうは言っても食べていくためには働かなきゃ!ってことで、過去にもやったことがある派遣で事務の仕事をすることに。

 ベトナム人の青年との出会いとショックな事件

そんな時期、たまたまベトナム人の青年と食事をする機会があった。2人は外国人技能実習生として数年日本で働いて、もうすぐでベトナムに帰るとのことだった。

(数年前からコンビニの店員さんがほとんど東南アジアの方だよね)

日本で学んだ技術を生かして母国で今度は国のためにきっと働くんだろう。

そんな二人と話していて、やっぱり私、ベトナムも好きだなーと再認識。そしてそんな東南アジアの若者・・・やっぱりエネルギーあるなーと思った。キラキラしていた。

 

二人と出会った少しあとに会った、イギリスであった衝撃的な事件。

イギリス ロンドン近郊でトラックのコンテナから39人のベトナム人の遺体が見つかったのだ。

亡くなった子たちは、密入国でイギリスで働く予定だった。ベトナムは海外での出稼ぎをする人が非常に多い。そしてその多くが日本に来ている。しかしまだまだ現在も正規ルートではなくこういう密入国で出稼ぎに行く人たちも居るという現実・・・。

出稼ぎに行く子たちのほとんどが家族のため、家の借金のために自分が働かなければ・・・なんとかしないと、そんな気持ちで出稼ぎに行くんだろう。

そういう実態も今回のことでかなり知った。というか知らなさすぎだった。

日本で雇用されている東南アジアの人たちの表立っていない就労状況の厳しさもあるようだ。

大好きな東南アジアで役に立つことがしたい。。

そんな出来事も重なったせいか、気が付いたら日本語教師になって、自分もこの子たち・・・日本に憧れたり、働きに来たいと思っている子たちに何かしてあげたい!と思うように。

 

タイをはじめ、東南アジアがほんとうに好き!ワタシ自身が生き生きできる、自分らしく元気で居られる場所。

そんな国や人の役に立つことを・・・恩返しが少しでも出来たらとも思った。

今後もどんどん高齢化が進む日本。海外からの働き手はとても重要になってくると思う。そういう子たちが密入国なんかじゃなく、安心して日本に来て働ける環境も大事。

まだまだ試行錯誤だけど、何か出来たらいいなぁ。

あとは単純に東南アジアに住みたいという、不純な動機?w

f:id:somutamu_musume3:20200331110634j:plain

 コロナウィルス問題がどんどん深刻になってきた・・・

しかーーーーーし!

12月くらいからじわじわと始まったコロナ問題。

1月時点ではまだ日本での感染者も数人だったのに。。。

学校を申し込み&入金したのが2月の頭。(この時はまだコロナ問題が自分の今後に影響が出てくるとは微塵も思わず)

アパートを解約する申告も不動産やさんに連絡したのが2月中旬。

ただフライトチケットはギリギリまで渋っていた・・・もしものこともあるし、LCCで行く予定だったから、2週間前に買っても値段はそこまで上がらないだろうと。。(不幸中の幸い?)

 

オーストラリアでのコロナウィルスによる入国制限措置の進捗

2月21日

オーストラリア政府より新型コロナウィルスに関する中国への渡航歴のある外国人の入国制限措置延長。

3月5日

オーストラリア政府より新型コロナウィルスに関する、中国、イラン及び韓国への渡航歴のある外国人の入国制限措置延長。

3月15日

全ての海外からのオーストラリアへの渡航者に14日間の自己隔離措置。

3月19日

オーストラリア国民及び居住者、これらの直接の家族以外のオーストラリア入国を禁止。

3月24日

全日本空輸及び日本航空の一時運休発表。

 

ざっくりとこんな感じだった。

日本からの生徒は今回受け入れできないという連絡を、学校からいただいたのが、15日の発表直後。

そして19日の発表以降は、もうほぼ外国からは入国できない状況になった。

2月末くらいから3月の中旬にかけて、あれよあれよと状況が変わってしまった・・・。

 

ベトナムでのコロナウィルスによる入国制限措置の進捗

2月末

感染地域(中国や韓国一部、イタリア、イラン)からベトナムに入国する者に対して一時的に入国禁止措置するか、医療申告と医療検疫を行って隔離措置をとることとする。

3月7日

海外からベトナムに入国する全ての人(外国人、ベトナム人を含む)に対し、健康状況の申告を義務付けます。 ベトナムへ入国する前に、紙の申告書に記入するか、電子申告により健康状況を申告しなければなりません。

3月18日

ベトナムに入国する者に対する査証発給を停止する。

3月22日

外交、又は公用目的、その他特別な場合以外、ベトナムに入国する国・地域の者に対して、入国許可を停止する。

 

ベトナムもざっくりとこんな感じだった。

 

この二国に限らず、当面は海外に行く事自体不可な状況だ。

本当にこの先どうなるんだろう・・・。

 

これからのこと・・・

今度は南半球が寒くなり、新型コロナウィルスが今度はその地域で活発になりそうな気がするし。

ただ、ワクチンが開発されれば状況もかなり変わるんだろうな。

 

人類とウィルスの戦い。

 

ひとりの人間が出来ることなんてたかが知れている。規制をかけたりワクチンを開発したりするのは専門家の仕事。

とは言え、それぞれ個人の意識は非常に大切だと思う。

周りの人からうつされないように、周りの人にうつさないように。そういう心がけ。

自覚症状がないというパターンも多いらしい、自分が感染してる前程での行動!

大切な人たちに迷惑はかけたくないから。 

(色々な意見がると思うので、あくまで一個人としての意見)

f:id:somutamu_musume3:20200331110639j:plain

飛行機・・・あらゆる航空会社が運休になってしまったら、この先オーストラリアから通信教育の教材がちゃんと届くのかが心配・・・。

でも意外とどんなことでもなるようになるはず!という前向きな気持ちを常に持ちつつ。

前途洋々~。

 

日本語教師への道への進捗も更新していく予定。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

2020年4月1日