わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】日本食『ばんや』ふわふわ~ぶり大根定食。プールで泳ぐ。日本への入国時の陰性証明書の扱い~水際対策の緩和

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

タイのアパートやコンドミニアムにはプールが付いている物件がけっこう多い。

 

現在自分が住んでいるチェンマイのアパートもだし、バンコクの友人宅もそう。

 

海に行けないならプールで泳げばいいよね。

去年タイに来たばかりのころはそんな風に思っていたんだけど・・・結局一度も利用しないまま今に至る。

プールと海とはでやっぱり何かが違う。

 

そんな感じでまったく泳ぐ機会がなかったプールだけど、ここ最近の仙骨の痛みのこともあって、「泳ぐ」のは身体に負担がかからないし運動に最適なんじゃないかと。

 

プール、いいかも。

沢山泳いだあとのあの気持ちいい疲労感を久しぶりに味わうこともできた。

 

 

 

 

お昼ごはん・脂がのったふわふわ~ぶり大根定食@ばんや

 

 

バンコクに滞在中のお昼ごはんは、大体決まったお店にローテーションで行くような感じになっている。

 

さて昨日はその中でも頻度が少ない、、最近全然行ってなかったアソークの「ばんや」へ行こう。

 

前回行ったのは「とんかつ定食」を食べたのが最後。もう2ヶ月以上も前。早いなぁ・・・

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

バンコクに来てから運よく毎日快晴。青空が気持ちいい!

暑い中歩いてきたから余計に美味しく感じる昼ビール🍺

泡がきめ細やかで美味しい~・・・ってすでに飲んじゃってるけど(笑)

 

定食に付く茶碗蒸し。

熱々の茶碗蒸しに冷え冷えのビールってのがまた最高。

 

 

ここでは必ず牡蠣フライ定食を注文する友人。

ならば被らない方がいいよね~ということでワタシは「ぶり大根定食」にすることに。

 

「ばんや」はランチメニューが豊富なのがいいところ。

ただ実際注文するのは大体決まっていて、「さばの味噌煮定食」「牡蠣フライ定食」「ぶり大根定食」「とんかつ定食」のどれか。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ぶり大根。見た目からして美味しそう。

自炊ではなかなか食べる機会がない「鰤」をこういうときに。

ほどよく脂ものったふわふわの身。生姜も効いててお上品な味。

真ん中まで味がしゅんだ大根も文句なしの美味さ。

 

定食には必ず付く鶏肉が入った煮物も味くーたーで美味しい。

七味をかけていただく。

 

これまた定食に付くキャベツの千切りサラダも実は楽しみだったりする。

超千切りのキャベツにポテトサラダも。ここにたっぷりの胡麻ドレッシングがからまるともういくらでも食べれてしまいそう。

何の変哲もない付け合わせのサラダだけど付いている嬉しい脇役。

 

 

友人の牡蠣フライも熱々のうちに1個もらって大満足。

揚げ物美味しい!

 

 

 

TERMINAL21へ~タイと日本の対応の違い・日本も水際対策が緩和

 

 

 

お昼ごはんの後はTERMINAL21の地下にあるスーパーへ。

場所柄ってのもあるんだろうけど、食材を買うお客さんよりもお土産系を買っている人が多いこと。

 

タイではとうとう10月から新型コロナウィルスを「危険な感染症」から「監視対象疾患」というレベルに変更するらしい。

これはインフルエンザやマラリアと同等のレベルの扱いになるいうもの。

11月のロイクラトンの時期はすごいことになりそう。

 

さて日本はまだ海外渡航した後、日本への入国時には陰性証明書が必須・・・

 

昨日厚生労働省より発表があり、日本入国時に必要な検査証明書の取り扱いに関する内容が改定されるらしい。

現地出発が72時間以内なら、出発するときに日本で受けた検査の陰性証明書でも有効にするというもの。

 

要するに72時間を超えない期間の海外旅行であれば、日本に帰る際に現地で検査を受ける必要が無くなるのだ。

 

 

これは希望の光が・・・日本もタイやベトナムのように入国時に検査の必要がなくなる日も近いかもしれない。

妹と姪っ子が遊びに来る予定の10月~11月までになんとか。。希望的観測。

 

 

 

 

プールで泳ぐ。身体に負担がかからない水泳は良い!

 

 

日本に住んでたら、自分のアパートにプールが付いているなんて・・・想像も付かない世界(笑)

こんなに立派なプールが付いているの泳がないなんて勿体ない!

 

ほんとなんで今まで泳ぎに来なかったんだろ。。

別に泳ぐのが嫌いなワケではないし、むしろ好きな方。

 

泳ぎ出したら楽しくてとりあえず10往復。(ほとんど貸し切り状態~)心肺機能の衰えていること・・・汗

 

ただ今までずっと沖縄に居て海水で泳ぐのが普通になっていせいか、なんだかプールの水に違和感を感じてしまう。。。なんて贅沢な!

まぁこれも慣れるでしょう。

 

歩くよりも腰や身体に負担が少ない水泳は今の自分にも最適。これを機にプール通いを続けてみよう。

 

太陽が出ていれば日光浴もできそう♪

 

 

 

夜ごはん・レバー炒めときゅうりとカリフラワーの卵とじ

 

 

夜ごはんの準備を始める頃から降りだした雨。

食べるときになっても止まず外は真っ暗というか真っ白(雨と雲)

 

また洪水にならないかちょっと心配・・・

 

 

フジスーパーで買ってきた鶏レバーを使ってレバー炒め。

人参&玉ねぎも。

レバーは生姜&ニンニクと一緒に炒めて、最初に塩&胡椒で味付け。最後にお醤油をちょっとだけ。

砂糖は一切入れていないのにほんのり甘さもあってこってり濃厚。

 

白ごはーん!

 

バンコク滞在中はお昼ごはんもしっかり食べるせいか、夜はあまりお腹が空いていないことがほとんど。

それが昨日は午後から泳いだせいかいつもより俄然食欲が。

 

 

きゅうりとカリフラワーの卵とじ。

ポン酢と黒糖でこれもごはんが進む味。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング