わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】「さんや」でこだわりの日替り定食かきフライ。はじめての「Cafe Amazon」。夜ごはんは胃に優しく。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

日替り定食っていいよね。ワクワクする。

 

 

お昼ごはん・「さんや」で日本産のかきフライ定食

 

昨日のお昼ごはんはプロンポン駅前にある日本食「さんや」へ。

毎日メニューが変わる日替わり定食。そのまんま(笑) 昨日はゴーヤチャンプルーなんてメニューも。惹かれる~。

 

この前食べたのも美味しかった👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

冷やし中華もおすすめ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

最近牡蠣率が高いような気がするけど・・・さんやのカキフライは食べたことがないのでタベテミタイ。

 

 

じゃ~ん。

食べ始めてほどなくいつものように女将さんが席まで来てくれて「どう?」って。

 

もちろん美味しいに決まってマス。

聞くところによるとここでも(昨日食べた笑旨でも)使っている牡蠣は日本産とのこと。しかも夜のメニューで生ガキとして提供しているのと同じものを使っているんだって。そりゃあ新鮮だわ♪

 

因みにタイの牡蠣は日本のものに比べるととても小ぶりなイメージ。そんな話をしたらタイにも大きい牡蠣はあるんだとか。特に南の方に位置する県スラーターニー(จังหวัดสุราษฎร์ธานี)が牡蠣の産地として有名らしい。

ただタイ産の牡蠣は泥臭く(砂が汚いからなんだそう)日本の牡蠣の方が断然美味しいと女将さんも絶賛。

 

めちゃくちゃ美味しいデス✨

 

 

毎日違うメニューにするこだわり

 

そしていつ来ても毎回違うおかずが出てくる小鉢。その話をするとこれに関してもこだわっているらしく、毎日同じだとよく通ってくれるお客さんがつまらないでしょ?って。

そんなの当然、といわんばかりの感じがまたかっこいい。

 

「さんや」の日替わり定食に対してのこだわりを改めて感じたよ。

 

そんな昨日のメニューの中から友人が選んだのは鍋焼きうどん+おにぎり。

胃が疲れているときなんかに良さそうだけど、エビの天ぷらも乗ってて満足感もしっかり満たしてくれる。

麺ものの定食に付いてくるおにぎりも何気に好き。

 

今年もしばらくはお世話になりまーす。

 

 

 

カフェ活・静かで居心地の良い「Cafe Amazon」を見つけた

 

タイ国内にあるカフェチェーン店「Cafe Amazon」。バンコクに住んでいて知らない人はいないはず・・・なんと利用するのは初めてかもしれない。

チェンマイに住んでるとチェーン店のカフェに行こうなんて思わないくらい素敵なカフェがそこらじゅうにあるんだもん(笑) 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

懐かしいなぁ。。

 

 

さて、最近はムジカツ(無印良品のカフェ)ばかりだったので気分を変えたくて来てみたんだけど。

バンコク(特にこの界隈)ってどこのカフェもお高いイメージ。そんな中で改めてアマゾンのメニューを見たらそんなに高くない? という気がしてきてしまった。。

チェンマイに住んでた頃は高く感じてたであろう値段もバンコクに居ると周りが高すぎてそれと比較すると安く感じてしまうというよくある現象・・・

 

 

チーズケーキとオレオなんて夢のような組み合わせ✨しかもこんなメニューも100バーツ以下で飲めるなんて信じられない。

 

それでもやっぱり最初はこれ。

アイスカプチーノ一択。しかもワタシ好みの濃いめなやつ。夜寝られるかが心配になるけど(笑)

しかも日曜日なのにお客さんもほとんどいなくて。これはゆっくりできそうな良い場所見つけたかも。

 

 

夜ごはん・ひき肉とジャガイモやら

 

昨日は胃に優しいメニューを。で、お豆腐一丁(笑)

 

ひき肉と。。ジャガイモって入れるとなんだかメインのように存在感が。1個しか入れてないのに。トマト、玉ねぎ、きゅうりも一緒に、柔らかくなるまでしっかり炒め煮。

味付けはタイのクノールにおまかせ。便利👍

 

作り置きしておいたオクラときゅうりのお浸し。タイのきゅうりの種も存在感がすごい。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング