わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】昔はこうだった・・・初心にかえって観光客気分でお土産を買いまくる

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ひとりでバンコクへ来ていた頃を昔想い出す。。

それだけを楽しみに・・・有給を週末の休みとくっつけて遊びに来ていたあの頃・・・

 

そうだ、昔はこうだった!

 

 

お昼ごはん・「さんや」の牡蠣フライ定食

 

お久しぶりの「さんや」さん。

女将さんがいつもの感じでなんだかほっ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

牡蠣フライは友人と2:1で。

2個でも十分の満足感デス。揚げ物(パン粉がついたの)はこれくらいがちょうどいい。

 

冬瓜かな。定食の副菜もここでのお楽しみ。毎回違うおかずが出てくるし手が込んでいるのも伝わってくる。

小さいエビも🦐

 

 

友人は牛タン煮込み定食。

へ~。牛タンで煮込み。なんだかもつ煮とかどて煮みたい。

 

ワタシはた~っぷりと七味唐辛子をかけて。

こりゃビールが欲しくなるね。

 

さんやのランチ定食の量は大人にはほんとちょうどいい。腹7.5分目。

 

 

昔はこうだった・・・観光客気分で買い物しまくるぞ

 

バンコクでの生活も残り1週間ちょっと・・・

2022年11月から始まったタイでの生活(1年と3ヶ月ちょっと)もとうとう終わりを迎えるということ。

 

これだけ長く居ればすっかりタイで暮らす人。の気分だったんだけど終わりが見えてきたらいっきに観光客の気分になってきた。

しかも今回は沖縄へ戻るときに荷物の重さの心配(飛行機の預け荷物)をしなくてもいい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

最近ではいかに身軽な状態で移動するかに重きを置いていて余計な買い物(お土産含め)なんてしなくなってたけど・・・

 

昔ひとりでバンコクへ週末弾丸トリップなんかしていたころは大きなスーツケースいっぱいにお土産やらタイの調味料やらを買い込んで持って帰っていたっけ。

 

今回タイを引き上げたらきっとしばらくは(多分半年は)来ることもないはず。

そしてしばらく沖縄で再び定住するとなると・・・

 

購買意欲がムクムクと・・・笑

しかも荷物の重さの心配もない!✨(実際はあるけど)

 

 

チェンマイでビールを飲むときに欠かせなかったワサビ味の豆。これも買わないと。

 

 

 

セブンに寄っても今まではまったく興味を示さなかったこういうお菓子も気になってくる。。

 

こういう調味料・・・これも絶対買うでしょ~。

 

 

今やこれも生活必需品。

このデオドラント用品(?)を使うようになってからは日本で買う一般的な香りが付いたスプレーみたいなのよりも断然こっち派。変な香りとかしないところがいい👍

 

 

うーん、、、色々欲しいんだけど(ただ今リスト作成中)

しばらくこういう買い物してなかったから自分が欲しいものがどこに売っているのか(薬局で買えるのかそれともコンビニか、、、スーパーか、、)ピンと来ない。そんな訳で昨日はコンビニやらスーパーをひたすら散歩。

 

いつもはお昼ごはんを食べにくるだけのTerminal21にも観光客気分で♪

 

なんだかものすごく楽しくなってきたゾ・・・

 

 

目線もなんだか昔に戻ったように観光している気分になってくる。

 

 

そしてやっぱり自分はバンコクのこの空気(今はPM2.5でかなり汚いらしいけど)が好きなんだぁと身に染みるように強く思う。

 

 

 

沖縄へ帰る前に~バンコクで今回買ったもの(スナック・調味料)

 

まだまだ買う予定だけど。笑

まずは昨日購入したものを。

 

大好きなグリーンピースとソラマメ?のワサビ味。各10バーツ。

グリーンピースの方は2袋で15バーツというプロモーション中♪ ただタイであるあるなんだけど、レジでよく値下げしてもらえなかったり値札と違う値段で打たれたりするので要注意。今回も最初はレジでプロモーション価格で打ってもらえなかったのでしっかりアピールした。

はじめて買ってみたシリアルバー的なもの。10バーツ。

ラムヤイ(ロンガン)のドライフルーツとミックスドライフルーツ。各32バーツ。

ラムヤイのドライフルーツは前回友人に買って行って好評だったのと自分も食べてみて美味しかったのでリピート。

 

この調味料も前回の一時帰国時にお土産で友人に買っていったものを・・・今回は自分が食べてみたくて。各25バーツ~30バーツ。

基本自分が食べてみて美味しい!と思ったのしかお土産には買わないようにしているんだけどこれは見た目が可愛いしタイっぽさ満点だったので買ってみた。

 

沖縄での自炊生活が楽しくなりそう♪

 

因みに👆の調味料はこのカフェで購入~。

友人から頼まれていた&自分でも使ってみたかった生姜の調味料もしっかりゲット。

 

サービスで今年のカレンダーももらってしまったヨ☆

(荷物の心配がないから)持って帰って沖縄で使おう~♬

こんなものひとつでも嬉しくなってしまう。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

試しに買ってみたシリアルバーも美味しかったら追加で買う予定。

 

 

追加購入決定!

 

 

 

夜ごはん・鶏手羽元のポン酢煮

 

鶏手羽元でいつものポン酢煮を。

あ~ビールが美味しい!

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング