わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・カフェ】キャンプとコーヒーのコラボ?お洒落でかわいいアウトドア系カフェ『TANVA KAFAE』(Wi-Fiあり)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日も新しく移転したぶっかけメシのお店に行ってきた。

コンドミニアムの1階に入っているんだけど、同じ敷地内にかわいいカフェも発見。

 

ご飯を買ったあとに早速行ってみた。

 

そしてその後は、また一昨日のカフェへ・・・ちょっとカフェイン摂取しすぎ💦

 

 

 

 

チェンマイ:ニマンヘミン近くのキャンプとコラボ?おしゃれカフェ『TANVA KAFAE』

 

 

ニマンヘミン通りにも近く、「Huay Kaew通り」と「Siri Mangkalajarn通り」の奥まった場所に建つ「スリタナコンドミニアム2」。

この敷地内に新しくできたカフェ『TANVA KAFAE』

 

キャンプとコーヒーのコラボ?

アウトドア風なお店の雰囲気がお洒落でかわいい。

 

ガートスワンケーオから移転したぶっかけメシのお店に行ったらたまたま見つけたんだけど。

どうやらこのお店も2022年6月いっぱいで閉店したガートスワンケーオに入っていたお店だったみたい。

ワタシがいつも利用していたぶっかけメシのお店と同じようにこの場所に移転してきたようだ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

場所

 

 

Googleマップだとお店の場所が古い情報で出てきてしまうため、現在のコンドミニアムの場所で添付しておきます。

 

 

こんな感じの店構えなので敷地内に入ればすぐに分かるはず。

 

 

 

笑顔がステキなさわやか店主

 

 

実はこのお店を見つけたのは一昨日のこと。

前を通ったので覗いてみたら店主らしき人が声をかけてきてくれた。

ただこの時はご飯も買って早く帰りたかったので翌日に来ることにしたのだ。

 

昨日もすぐ近くにあるぶっかけメシのお店でご飯を買っているところで再会。

 

すぐにその後カフェに向かった。

 

 

 

メニュー

 

 

これまたコーヒーのメニューがとてもリーズナブルで・・・

バンコクで散々高い料金のカフェを見ていると、こんなオシャレなカフェでこの料金設定には驚いてしまう。

 

 

 

アイスカプチーノと、タイのお餅『เปี๊ยะลาวาไข่เค็ม』

 

 

いつものごとくアイスカプチーノで。

 

うーん。美味しい。

 

 

お昼前。

先客のタイ人がひとり居た。

 

飲み物と一緒に食べるお菓子を選んでいるとおすすめされたのが右上のお饅頭のようなお菓子。

 

 

お饅頭みたいな形をしたこれ。『ピアッラーワーカイケムเปี๊ยะลาวาไข่เค็ม』。

 

ピヤッเปี๊ยะ=(この単語の意味がイマイチ調べても分からない。春巻き、スプリングロールにも使われている単語)

ラーワーลาวา=溶岩 カイケムไข่เค็ม=塩漬け卵

 

このラーワーカイケムという言葉を聞いてピンときた。

タイの中華まん「サラパオ」の具でも有名なやつだ。塩漬け卵の黄身の部分のみを使ったクリーム。

 

 

ワタシが迷っていたらその男性が実際に食べて中身を見せてくれた(笑)

 

ここまでおすすめしてくれたし食べてみよう。

 

食べてみるとサラパオで食べたときよりも全然甘くない。むしろちょっと塩味を感じるほど。

クリームも飛び出てくるほどとろっとしていない(笑)

 

お餅も含め全体的に甘さもかなり控えめで美味しい!

 

ちょっと予想外に美味しくてびっくり。(失礼)

モチモチ感もしっかりと日本のお餅みたい。

 

これはクセになる。また食べよう(笑)

 

 

 

店内の雰囲気

 

 

 

店内というか・・・・コンドーの1階、屋外のスペースを利用したお店。

 

最近チェンマイでもバンコクでもたまーにアウトドアイベントというか、キャンプとコーヒーのコラボ。。。(って言うのかな?)を見かける。

先日もTERMINAL21で見かけたばかりだ。

 

キャンプでコーヒーを飲むっていうスタイルが流行っているんだろうか。

 

なんかオシャレ。

 

 

 

チェンマイって植物のイベントも多い気がする。

 

 

昔からの常連さんも多いようで、通りすがりに寄って行くって感じのお客さんが多かった。

 

ぶっかけメシ⇔コーヒー屋さん

みたいな図が・・・ガートスワンケーオ時代からのお客さんに愛されているんだろうなぁ。

 

 

 

チェンマイで今住んでいるところからもすぐ近くだしご飯を買うついでにちょくちょく寄らせてもらおう♪

 

 

なんだか連日ステキなカフェに巡り合っている最近。

 

 

 

雰囲気が気に入ってしまったカフェへ再び『inestinct25 cafe』

 

 

午前中に『TANVA KAFAE』に行ったあと。

 

午後には2日続けて来てしまった『inestinct25 cafe』。

ここのお店の雰囲気もかなり気に入ってしまった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

カプチーノ(ホット)とスコーン

 

 

昨日はカプチーノのホットに挑戦。まだまだ修行が足りないw

 

13時過ぎ。

休憩時間らしき近くの病院で働いている人たちでいっぱい。(皆持ち帰り)

 

 

昨日はお菓子の種類も増えていて。。どれにしようか迷う。

 

 

ふわふわきめ細やかなフォームミルク。

 

 

レーズン入りスコーン。

 

ほろほろっと柔らかめのスコーン。予想通り甘さはかなり抑えていて、甘いジャムとちょうどいい。

それに加えてチーズクリーム(?)のミルク感と酸味。

 

美味しい。

ひとくちひとくちがシアワセ。

 

 

帰り際に、お菓子は自分で作っているのか聞いてみると、どうやら一緒に住んでいるお姉さんが作っているらしい。

 

「家」をタイ語では「バーンบ้าน」って言うんだけど、今回この単語がなかなか伝わらずちょっと凹んだ(笑)

めげずに微妙に言い方も変えてみたんだけど・・・涙

 

 

 

一昨日のアイスではあまり感じなかったコーヒーの酸味をほんのり感じるカプチーノ。

上にはふわっとしたミルクが一緒になるとまた違った味わい。

優しい。

 

そして美味しい。

 

 

上手な人のフォームミルクは時間が経ってもぷつぷつと泡が出てこないらしい。。

 

 

昨日もなんて贅沢なカフェ活だったんだろう。

 

 

カフェ天国チェンマイを今更ながら堪能してるなぁ。

 

 

 

夜ごはん・ぶっかけメシと沖縄の海友とオンライン飲み会

 

 

昨日は早い時間に行ったおかげでかなり充実していたおかずたち✨

 

グリーンカレーと。。これも最近のお気に入り「クアクリンガイคั่วกลิ้งไก่」。

お店のお姉さんは「クアキンガイ」って言ってたけど、ちょうどカフェの店主が来たときに「クリン」っていう単語を言っていたからきっと、一般的な「クアクリンガイคั่วกลิ้งไก่」と同じもので間違いないはず。

 

美味しいんだなぁ~これも。

 

このご飯をおつまみにしつつ昨日の夜は沖縄の海友とオンライン飲み会。

沖縄もかなり観光客で賑わっているらしい。何よりだ。

 

去年、一昨年と一時閉鎖していることが多かった波の上ビーチも今年は今までのような賑わいが戻ってきているらしい。

 

 

沖縄の古典音楽のコンクールを月末に控えた友人。

昨日は実際に本番で演奏する曲を聞かせてくれた。

 

 

三線の音を聞くと沖縄の景色がいっきに蘇ってくる。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング