わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・カフェ】旧市街・ターペー門近く路地裏に佇む穴場一軒家カフェ『nuan Cafe & Bistro』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は待ちわびた久しぶりの晴れ間が🌞

意気揚々と旧市街方面へ散策に行って来た。

 

先週バンコクから戻ってきて雨で外に出れなかった数日。

今更な感じだけど・・・チェンマイで何か楽しいことをしたい、探したい、そんなキモチになった最近。

 

タイ語の勉強というやるべきことはあるんだけど。。

 

沖縄に住んでいたときは「海」っていう楽しみ。。ある意味趣味があったんだけど、泳げない時期は那覇の商店街散策をして楽しんでいた。

そんな感じで何かささやかな趣味みたいな楽しみがあったらチェンマイ生活ももう少し充実するかなぁと。時間の使い方というか。

 

カフェ天国のチェンマイ。カフェ巡りなんてそもそも興味なかったんだけど。。

 

先日友人と行ったカフェがあまりにも居心地もよく、スコーンもコーヒーも美味しくて。

家でウダウダして過ごすよりは外に出てこういう時間の過ごし方をした方が有意義なのでは・・・(出費は増えるけど)

しかも勉強もはかどるし、あわよくば店員さんとちょこっと会話もできたりするんじゃない?なんて期待も。。

 

 

いつも通りスタートはここから!

 

 

 

 

お昼ごはん・センターンのぶっかけメシ

 

 

バンコクに行っていた期間もありなんと1ヵ月振りだった。

 

撤退しているテナントなんかもあったり。1ヵ月の間に少し雰囲気も変わっていた。

 

 

実はチェンマイに戻って来てからずっとセブンやルークチンばかり食べていたのでしっかりしたごはんを食べるのは初めて(笑)

どんな食生活してたんだ・・・汗汗

 

大好きなグリーンカレーと酸味があるソーセージネームを炒めたおかず。

 

めちゃくちゃ美味しい・・・しみじみ美味しい・・・

 

バンコクで体調を崩してからよく噛んで食べるように意識してるのは今も継続中。

 

満腹~。

 

 

旧市街の方へ向かうと移動式アイティム屋さんに遭遇。

 

この後カフェに行く予定だけど迷わず食べる(笑)

 

 

このアイティムも久しぶりだぁ~💛

 

胃が小さくなったのか・・・なんだかさっきのご飯食べただけでも歩くとちょっとしんどい。(けどアイスは食べるっていう)

 

 

アイティムが美味しい天気最高ー。

 

 

 

 

チェンマイ旧市街・隠れ家的穴場カフェ・スイーツメニューも豊富『nuan Cafe & Bistro』

 

 

旧市街の中にある一軒家カフェ「nuan Cafe & Bistro」

 

昨日は日曜日。夕方からはサンデーマーケットをぶらつこうかと思い、その近辺で居心地の良さそうなカフェを事前リサーチ。

写真で見た感じ長居できそうな雰囲気で決めたお店がここ。

 

大通りに面していないところもいい。隠れ家的な感じ。

 

 

 

場所・行き方

 

 

 

サンデーマーケットが開かれる通り(ターペー門寄り)から少し路地を入ったところにある。

 

看板が出ているので分かりやすい。

 

こんな路地の先にカフェがあるなんて気がしないけど。。

 

 

(一瞬通り過ぎてしまった)

 

周りは特にお店もない民家ばかりの路地裏に佇む一軒家。

 

 

 

 

店内の様子~居心地最高!長居したい落ち着く雰囲気

 

 

13時過ぎ。

日曜日だけど先客は2組で店内はとても静か。

 

嬉しいことにエアコンではなく扇風機のみ。

エアコンが効きすぎたお店だと冷え切ってしまい長居するのは難しいのでありがたい。

 

 

店内も白に茶色のウディ―な家具で統一されていてなんだか落ち着く。

ごちゃごちゃしていないところも◎

 

 

この窓が開いて開放的な感じも好き。

 

ここの席いいなーと思ったけど、ひとりだったので遠慮しておいた。

 

外の席も迷ったけどPC作業をしようと思っていたのでここもやめておいた。

 

 

 

奥には何やらこだわりの食器。白を基調にしているのを感じる。

 

 

 

途中からは虫対策のためか窓は閉められてしまった。

 

ワタシの後にも数組来店。皆さんPCやタブレットを持ってきて作業をする人が多そう。

 

席が埋まっていて座れないなんてことにはらならなさそうな雰囲気。

 

注文カウンター右横の奥まったところにも席があるんだけど、ここはコンセントも複数あった。(使えるのかどうかは確認未済)

常連っぽい人は普通に使ってたけど。

 

 

 

アイスカプチーノとキャロットケーキ

 

 

ここでは絶対に飲み物とケーキを注文しようと決めていた。

(ネットで見たときに美味しそうだった)

 

今日置いてあるあるケーキを聞いて・・・迷って決めた「キャロットケーキ」。

なんだか最近キャロットケーキというワードをよく目にするからこれに決めた(笑)

いつもなら迷わずチーズケーキ系を選ぶのに。

 

 

キャロットケーキって人参ケーキのことだよね?

って思って食べてびっくり。予想していた味と全然違う。

 

子どものときに母と作った人参ケーキじゃない(笑)

 

なんかこう。。大人のケーキ。

甘さも控えめで人参の味よりもシナモンやドライフルーツの味の主張がすごい。なかなかクセが強い感じ。

こう書くと好き嫌いが分かれてしまいそうだけど。

 

クリームがバタークリームかと思いきや多分チーズクリーム。

そして生地の甘みと酸味のバランスちょうどいい。

 

なんだかキャロットケーキとチーズケーキを同時に食べられてしまったような得した気分。

 

キャロットケーキの部分もチーズの部分もなかなかどっしり感があってけっこうお腹にたまる感じ。

ゆっくり味わって食べた~。

 

甘くない飲み物の方が合うかも。

(しかも今回甘さ控えめって最初に伝えるの忘れてて激甘だった💦)

 

いやぁでもシアワセな満足感に包まれるなぁ。。

 

 

 

メニュー・こだわりのオリジナルメニューも豊富

 

 

ドリンクも定番以外のこだわったオリジナルメニューの種類も豊富。

しかもココアだけでも数種類あってこれまた気になる・・・

 

デザートのケーキたちもどれも食べてみたい。

 

勉強もしやすい雰囲気で居心地最高だし、ここは通ってしまいそうな予感✨

 

 

トイレもあるから安心(笑)

 

 

いつも思い付きだけど。できれば継続的に出会った良いカフェを紹介できたらと思います。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング