わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・カフェ】旧市街:心地よい風が吹く緑に囲まれた路地裏カフェ『PEGASUS CAFE』マンゴーの木の下で

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日もGoogleマップに旗を付けておいた(気になっているお店)カフェを開拓しに行ってきた。

 

チェンマイの旧市街。

街歩きの休憩場所としてもぴったりな場所。どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

まずは冷え冷えフルーツで喉を潤す(おすすめのカットフルーツ屋台)

 

 

目的地にたどり着く前に通った路上フルーツ屋台。(チャンプアック門から旧市街に入って、三人の王様の像に向かう途中にある)

暑くて喉も乾いていたし、ちょうどお腹も空いていたところ。度いい。買って行くことにした。

 

ここのカットフルーツは1袋10バーツでしっかり量も入っているのが嬉しいポイント。

 

そして・・・氷に埋もれたカットフルーツは超冷えていて最高!

ガサゴソと氷をかき分けて・・・欲しいフルーツを発掘。

(冷たくて気持ちいい~(笑))

 

グァバと梨みたいなやつと。。

 

タイではあまり食べたことがない(初めてかも?)柿を発見。これも買ってみることにした。

 

ちょっと贅沢しすぎたかなぁ。3袋も。

 

適当に座れる場所で少し休憩していくことに。

 

すぐ目の前には三人の王様の像。

ワット・チェディルアンも近いし旧市街(お堀の中)の中心地的な場所でけっこう人通りも多い。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

近くの学校では、週末ということもあってかサッカーの試合も行われていた。

 

 

これこれ♪

タイのカットフルーツによく付いている唐辛子と砂糖と塩をミックスした粉末状のやつ。

昨日のは梅味バージョン。これが一度食べるとクセになる(笑)

 

暑い中で食べる冷え冷えのカットフルーツがまた最高に美味しい。

今回選んだのは全部さっぱりと食べられるものばかり。

柿はまぁまぁ甘かったけど・・・柿に関しては日本で食べる方が美味しいかも。

 

 

また少し歩いていると、子ども連れのバックパッカーのお母さん。

よーく見ると背負っているバックパック・・・と一緒に子どももおんぶしているではないの。

荷物を入れるところと一体型になっているみたい。すごい。そして逞しい~。

 

 

 

チェンマイ旧市街:緑に囲まれた裏路地穴場カフェ『PEGASUS CAFE』

 

 

ワット・チェディルアンの南側に位置する道をさらに奥に入ったところにある『PEGASUS CAFE』。

今回の目的のカフェに到着。

 

路地に入る通り自体もあまり人通りがなく、ちょっと穴場的な雰囲気も。

 

店名にもなっているペガサスもしっかり居た♪

 

 

 

場所・行き方

 

 

 

路地に入るところには一応目印となる看板も。

 

真っすぐ歩いていくと突き当たりにある。

 

もしやこの実はノーイナーน้อยหน่า(釈迦頭)? 木に生っているのは初めて見た。

 

こんなフルーツが民家の垣根から見えるなんてさすがタイ。

 

 

 

 

 

メニュー

 

 

 

宿も併設されている

 

 

路地裏の突き当たりになっているこの敷地。(手前がカフェ)

周りにも建物が並んでいて、聞いてみるとどうやら宿も併設しているらしい。(Googleマップには出てこなかった)

ちょうど日本人も今泊まっているよーとのこと。

 

ワタシが居る間は・・・宿のスタッフの方らしき人以外お客さんは見かけなかたった。

 

とても静か。雰囲気もいい。

 

 

 

 

緑にも囲まれていて外の雰囲気もよし

 

 

カフェ店内に席もあるけど外にあるスペースの方が断然居心地も良さそう。

外で飲みたいとお店の人に伝えると、この敷地内ならどこでもOKらしい。

 

 

ちょどお店の前には大きなマンゴーの木。

 

まだまだ実が沢山生っている♪

 

 

違うところに座ろうとすると、お店の人がマンゴーの木の下を勧めてきた。

ここの席だと後ろに扇風機があるからだ。

 

蚊よけ対策にもなる扇風機はありがたい~。(でも数か所刺されたw)

外で飲むときは蚊よけ対策必須!

 

 

午後からはきっと雨は降らないけどもう少し風が吹くはずだから~。とお店の人の予報。

(すごい・・・そんなことも分かるんだ、とびっくり)

 

雲は少しあるけどとてもいい天気。

 

 

 

 

 

 

マンゴーの木の下で~芳ばしい香りがする絶品アイスカプチーノ

 

 

ベストポジション✨ 扇風機の風も気持ちいい。最高すぎる。

 

贅沢~。

 

そしてこのアイスカプチーノがまた自分好みでにんまり。

コーヒーの芳ばしさとしっかり目のこの濃い~感じ。これこれ。

 

 

 

ひと口目のシアワセな瞬間。

 

 

 

 

 

上から突然マンゴーが・・・

 

 

PCを椅子の上に広げて・・・

 

上の方で何かゴトンッ!って音がしたかと思ったら目の前にボトンッ!と落ちて来たマンゴーの実。 鳥の仕業か。。

びっくり(笑)

 

 

驚いたけどマンゴーの実が突然落ちてきても・・・

 

ご安心あれ。しっかり上に傘がある(笑)

 

その後、もう一回ものすごい音がして。。

 

マンゴーが落ちてくるカフェなんて。さすがタイ。

 

 

 

サワディチャオ(こんにちは)の声の正体は・・・

 

 

背中の方から突然「サワディチャオ」というチェンマイ式の挨拶が聞えてきた。

てっきりここの宿の人かと思って後ろを振り返るも誰も居ない。

 

裏にでも人が居るのかな、なんて思っていたんだけど。

 

 

「サワディチャオ」

 

また聞こえてきた。

 

 

 

まさか・・・

ずっと観察していたら声の正体はこの鳥だった。

 

しっかりサワディチャオって言うところも目撃!間違いない。

 

宿の人が出てきたので「この鳥タイ語話すの?」って聞いてみると、「ニーハオ」も言うらしい。

宿の人と一緒になって2人で「サワディチャオ」「ニーハオ」って声を掛けてみるも・・・完全にムシ。さっきあんなに話してたのに~!

 

ツンデレ系なのね。

 

 

飲みおわって帰ろうかと思った頃にゴロゴロと雷が聞こえ始めた。。それなのに雨は一切降らず風だけ吹いてきて少し涼しくなった。

 

(お店の人の予報どおりだ。。)

 

 

またひとつ旧市街に素敵なカフェを見つけてしまった。

 

 

 

夜ごはん・茶色多めな贅沢な残り物たち♪

 

 

昨日は15時少し前に行ったらもうバットが全て片付けられて。。。あ~間に合わなかったかぁ・・・

と思っていたら。

 

残っていたおかずたちを総動員してくれたお姉さん。ありがたや~。

普段なかなか食べないゆで卵、嬉しいかも。

スプリングロールはおまけネ。

 

昨日も沢山歩いてお腹もペコペコ。ガッツリご飯が美味しく食べられた。

ごちそうさまでした!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング