わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・カフェ】日本語だらけの『LIGHT UP CAFE』に行ってみた。久しぶりに食べた「ラムヤイลำไย」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

日曜日はふくろうのカフェも休みだし、他にも定休日なお店も多い。

昨日のカフェ活は新しいところを開拓しよう!とまたまたGoogleマップとにらめっこ。地図上で良さげなカフェを探す。

 

そんな中お手頃価格で見つけたのは。。店名も日本語で書いてあるカフェ。

旧市街の中でもなくお堀外周の大通りでもないのでなかなか行く機会はないかなーという場所だけどとりあえず行ってみよう。

 

 

 

 

開放的な一軒家カフェ『LIGHT UP CAFE』

 

 

旧市街のお堀沿いの北に少し入ったところにあるカフェ『LIGHT UP CAFE』。

 

通りから見えた第一印象はとてもいい!

 

 

地図を見た感じだとあまり観光目的では通ることがなさそうなこの場所。

 

 

ワタシがよく行く大好きなお寺、「ワット・ロークモリー」に寄った流れでそこからピン川の方へ(東)向かう機会があれば・・・休憩場所の候補に。。という感じかな。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

あとは先日訪れたお寺もすぐ近くにある。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

目の前の道路も交通量が少なく静かだし、開放的な空間で居心地はとても良さそう。

 

 

 

場所

 

 

 

日本語で書いてあるくらいだから・・・日本人をターゲットにしているのかな?と思ってしまう。

 

 

 

メニュー・・台湾おし?オリジナルメニューが豊富

 

 

ちょっと気になったのがこの「チーズメニュー」。

チーズクリームと言えば。。以前に台湾で飲んだことがあるチーズティーを思い出した。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

トーストメニューの種類が色々。

後ろの方にもフードメニューがあるんだけど、現在は提供していない様子。

 

台湾トーストなんてメニューも。

台湾おしなのか?

 

 

そしてラスクの種類も豊富。



 

店内の様子・アイスカプチーノ

 

道路に面した立地でかつ扉もなくオープンで開放的。

かといってうるさいってことも無く奥の席では落ち着いて時間を過ごせるのもいい感じ。

 

着いたときには手前のコンクリートの椅子に持ち帰りの人が数人座って待っていた。

 

 

エアコンなし。扇風機なし・・・暑い日はちょっと暑いかも?汗

 

 

 

 

昨日も定番のアイスカプチーノ。

 

ほとんどがテイクアウトのお客さん。ウーバー系の配達の人がひっきりなしにやってくる感じ。

 

店内の座席数は多くなかったけど、ワタシが居る間はほとんど皆持ち帰りのお客さんばかりで、のんびり過ごすことができた。

 

以前は2階にも席があったらしいけど残念ながら現在は閉鎖中。

 

 

居心地もよくPC作業に集中してしまい、思ったよりも長居してしまっていた。

 

 

行きも帰りも観光客の外国人を沢山見かけた。

ここ数日でまがぐっと欧米人の団体客が増えたような気がする。

 

そして日本人の観光客らしき人とは全く出会わない。。。やっぱり帰国時に陰性証明書が必須っていうのが、観光で来るのにはかなりネックなんじゃないかと思う。

 

帰国時にPCR検査を受けて、症状も無かったり回復しているのに陽性反応が出てしまい、帰れない人が続出しているらしい。

最近そういう人には大使館や領事館がレターを書いて帰れるように対応してくれるようにはなったらしいけど・・・(検査の意味って。。。)

もうそろそろ日本も帰国時のPCR検査廃止にしてくれないかなぁ。

 

 

 

夜ごはん・ぶっかけメシと「ラムヤイลำไย」

 

 

もちろん夜ごはんはいつもの食堂へ♪

一週間振り~。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ランパーンに遊びに行くことはお店のお姉さんにも伝えてあったので、撮ってきた写真を見せながら報告。

 

チェンマイに住むタイ人にもランパーンは定番の観光地のよう。

 

 

昨日は店頭でラムヤイが売っていた。試食をさせてもらったら美味しくて一束お買い上げ~。

 

ロンガンっていう名前でもよく聞くこの果物。タイ語では「ラムヤイลำไย」

 

ライチとかランブータン系のプルンとした瑞々しい実が特徴。

皮も薄くて爪で裂いてつるんっと向けるから食べやすい。

 

これも食べ出すと止まらないやつ。

やめるタイミングが難しいから、冷蔵庫にビニールごとしまっておいて食べる分だけ房からもぎって出して食べるようにしてるんだけど。

でも止まらない・・・(笑)

昨日すでに半分以上食べてしまった。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング