さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
昨日は朝から妹とライン電話。
ちょうど一昨日から岩手の実家に娘と一緒に帰省中なのだ。
気が付けばもう最後に実家に帰ったのは2019年。3年以上も帰っていない。
久しぶりに祖母の姿をラインのビデオ越しに見た。
3年前よりもずいぶん・・・さらにおばあちゃんになっている祖母。(90歳)
昔に比べて素直というか。。。話していたらなんだか祖母に会いに帰ってあげたくなってしまった。
さて今日はワタシが以前からここでも度々書いている「ぶっかけメシ」の食堂について紹介。
ニマンヘミン近くおすすめのぶっかけメシ『カーオラートゲーンข้าวราดแกง』
2022年6月で閉店した「ガートスワンケーオกาดสวนแก้ว」。
ワタシがいつもセンタンと呼んでいた、地元タイ人にも愛されていた老舗のショッピングモールだ。
ここのフードコートに入っていたいつもお世話になっていたぶっかけメシの食堂。
閉店と聞いたときはショックだたけど、嬉しいことに「ぶっかけメシ」のお店ははすぐ近くのコンドミニアムの敷地内に移転することになった。
www.watashinoarukikata-diary.com
7月の初旬からオープン。最近やっと新しいお店に行くことができた。
『カーオラートゲーンข้าวราดแกง』(これが店名だろうか)
※地図上ではBrown Rice Ladyで表示
一応意味としては、「ぶっかけご飯」のようにご飯の上にカレーなどのおかずをかけた料理を指す言葉。
カーオข้าว=ご飯 ラートราด=注ぎかける ゲーンแกง=(カレーなどスープ類の料理に使う単語)
場所
「Siri Mangkalajarn通り」から入るところ。
こっちは「Huay Kaew通り」から入るところ。
食堂が入っている「スリタナ コンドミニアム2」。
メニュー~おかず2品30バーツ
このメニュー表もセンタンで使っていたときのまま♪ なんだか嬉しい。
料金設定も以前と全く変わらず。
おかずの種類もセンタンで営業していたときとまったく同じラインナップ。(日によって多少異なる)
今まで食べたものを一部抜粋。
大好きな発酵したソーセージ「ネーム」を使ったおかず。
グリーンカレーだけじゃなくマッサマンカレーも美味しい。
目玉焼き入りのサラダ(ヤム)も大好物。
たまにはかぼちゃも。
どのおかずも最高に美味しい!
店内の雰囲気
とても明るい店内で広々。
いつもニコニコ親切元気いっぱいなお姉さん!
今回は写真も撮らせてもらった。
毎日でも通いたくなる食堂。気になった方はぜひ。
カフェ活・ぶっかけメシのお店に行ったらついでに寄りたくなる。。
そしてこちらのカフェもセンタンからの移転組。
ぶっかけメシの食堂の目と鼻の先。
www.watashinoarukikata-diary.com
つい寄りたくなってしまい昨日も。
コーヒーとオレンジのコラボ「Orange Espresso(กาแฟส้มน้ำ)」
意外に合うコーヒーとオレンジジュースの組み合わせ。
たまに飲みたくなる。
昨日は一昨日食べたお餅のお菓子が売り切れ(人気?)だったのでジャム入りのシフォンケーキ。
アロイマーク。
お菓子は毎日入ってくるらしいけど閉店前は売り切れてしまうこともあるよう。
ピーチティーを味見でくれた。こっぷんかー。
さっき食堂で顔を合わせたヨーロピアン。またまた日本語を話す人だった(笑)
どうやらセンタン時代からこのカフェの常連さん(食堂も)でもあったらしく他の常連さんとも挨拶を交わしていた。
おそらくリタイアしてチェンマイに滞在ているらしい。
母国はフランス語、ドイツ語、イタリア語を話すらしくご自身はフランス語? 英語は苦手らしい。(ホントかな?w)
奥さんが日本人だったらしい。。。そのエピソードも教えてくれたんだけど、なんとも愉快というかユニークなおじさん。
ワタシがあまり英語が得意ではないのも分かってか何回も言い直してくれたり優しい。
長居してしまいもう一杯。カプチーノ。
なんだかセンタンでの常連さんがそのままこの周辺にも移動してきたようなそんな感じ。
夜ごはん・春巻きとクアクリンガイ
昨日も美味しいごはんに感謝デス。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘