わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【カフェ天国チェンマイ】1年間住んだソムタム娘がおすすめしたい素敵なカフェ17店

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

(昨日の)沖縄での最近のカフェ活の話の流れで今日はチェンマイに住んでいたときのカフェ活の話題。

 

チェンマイがカフェ天国だよーっていう話は何度も当ブログでも書いていたと思うけど。

そんなチェンマイに住んでいた2021年末から2022年までの間に利用したカフェをせっかくなのでまとめてみた。

今日は皆さまもよくやっているまとめ記事に初挑戦!

 

内容はあくまでも自分が住んでいたときの情報なので、お店の入れ替わりが早いタイ、笑

もしかしたら閉店しているお店もあるかもしれないので、最新の情報を確認してから行くことをおすすめします。

 

 

カフェ天国チェンマイでのカフェ活と想い出

 

ご存じの方も多いと思うけど、チェンマイはその名の通りほんっとーーーーにカフェ天国だった。

特にコーヒー好きでもなくカフェ好きでもないワタシでさえも一時期は楽しくなってカフェ巡りに夢中になってしまったほど。

 

街中のお店の数の多さももちろんそうだけど、値段も天国。笑

本格的なカプチーノとかが3、40バーツ(200円しないくらい)くらいから飲めちゃうとかいうのがすごくない?

もちろんそれなりのお値段がするお店も沢山あるけど、やはり大都会バンコクと比較すると、物価が安いチェンマイは同じようなクオリティーのものでもお得に飲むことができてしまう。

 

タイのカフェはWi-Fiがあるところがほとんどだから、よくPCを持って行ってタイ語の勉強をしたり作業をしたり・・・数時間入り浸っていることもざらだったなぁ。

ちょくちょく通うカフェでは店員さんと顔見知りになってたどたどしいタイ語で簡単な会話もできるようになったり。

安くて美味しいコーヒーに、オシャレで素敵な空間。そんな魅力いっぱいのカフェに行くことができたのもいい想い出だけど、そこでの出会いが何よりの宝物になったと思う。

 

 

ニマンヘミン通り周辺のカフェ

 

まず紹介するのがガイドブックにもよく載っているチェンマイいちのオシャレエリア「ニマンヘミン通り」周辺にあるカフェ。

別名チェンマイの代官山、表参道、青山なんて呼ばれるくらい洒落たカフェやレストランが集まるエリア。

旧市街周辺に比べるとややカフェの価格設定も高めかなぁという印象。

 

週末に開催されるハンドメイドの洋服や雑貨が並ぶマーケットもめちゃくちゃおすすめ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

毎日通いたくなる『TANVA KAFAE』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

チェンマイで住んでいたアパートの近くにあって一番通いやすかったニマンヘミン通りにも近いカフェ。

お店のお兄さんも親切でよくお菓子やフルーツをくれたり。笑 ここでの想い出は数えきれないほど。

 

スリタナ・コンドミニアムの敷地内にあるお店で観光客が来るというよりは断然地元の人たちが毎日通うようなそんなアットホームなカフェで毎日のように通ってた。

この界隈では30バーツ前後で美味しいカプチーノが飲める数少ないお店のひとつ。

 

 

 

 

木の上にあるカフェ?『TIGER TED CAFE』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

この外観が素敵じゃない?

まさにトムソーヤの家みたいで緑に囲まれて雰囲気も抜群!

こちらは友人に連れてきてもらったカフェ。

 

ニマンヘミン通りの端っこにある有名なショッピングモール、MAYA(タイ人は「メイヤー」と呼ぶよ)の裏側にあるお店。

 

映え映え♬

 

 

 

ワロロット市場にも支店がある『SONNEN CAFE』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

こちらはとにかくドリンクが安い&アパートから超近かったっていうのもあってちょくちょく通ったカフェ。

ただテーブルとイスの高さのバランスからPC作業をするのにはちょっと不便だったかなぁ。

 

大体いつもアイスカプチーノを飲むことが多いけど、アメリカーノオレンジにも一時期ハマったこともあったっけ。

f:id:somutamu_musume3:20220110163937j:plain

 

 

クロテッドクリーム付きの絶品スコーンをお試しあれ『COTTONTREE』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここもまた友人に連れてきてもらった、スコーンがおすすめというカフェ。

ニマンヘミン通りからすぐのショッピングモールMAYAの割と近く。とは言っても大通りに面していないので地図を見ながら・・・行った記憶。

 

おすすめは何と言っても友人イチ押しのクロテッドクリームが添えられた本格的なスコーン。

酸味の効いたカプチーノとも相性が抜群。

 

天井が高くて広々として店内も素敵な一軒家カフェ。

 

 

 

旧市街(お堀の内側)にあるカフェ

 

さて次に紹介するのは旧市街と呼ばれる城壁の内側にあるカフェ。

 

地図で見るとよく分かるんだけどチェンマイには四角くきれいに囲われているエリアがあるんだけどそこが旧市街。

まだタイになる前のチェンマイ、ランナー王朝の時代のお寺も数多く残っていて、美しき古都チェンマイって感じの風景に出会うことができる。

 

古代遺跡のようなチェディ(仏塔)に圧倒されるワット・チェディルアンは是非訪れてみてほしい寺院のひとつ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

もちろんこの旧市街にもカフェは山のようにある。笑

歩けばお寺に当たると言われるくらい旧市街にはお寺が沢山あるけど、カフェもしかり。

ゲストハウスに併設されているカフェも多くある。

 

 

キッチンカーの本格的なカフェ『My Moka Coffee 』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

たまたま散策中に見つけたキッチンカーカフ。場所は有名な三人の王様の像の比較的すぐ近く。

 

ほんとチェンマイでは毎日のように歩き周ってたなぁ、、、

 

いつも地元の人?やグラブの配達員さんなんかが集う憩いの場、って感じでちょっと近寄りがたかったんだけど。

マイペンライ!皆フレンドリー!それがチェンマイ!

 

しかもこんな安くていいの?というお値段で逆に申し訳ない気分になるくらい。

エスプレッソマシーンとかではなく手で淹れる・・・初めて見る光景に興味深々。豆を挽くところから見ることができる。

 

 

マンゴーの木の下でひと休み『PEGASUS CAFE』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここは歩いているだけだとなかなか見つけられないお店。

Googleマップでどこかいいカフェがないかなぁ~と探していて見つけた隠れ家的なカフェ。

宿泊施設に併設されたカフェなんだけどチェンマイはこういうタイプのお店も多い。

 

旧市街の散策途中に休憩。

マンゴーの木の下でのんびり飲んでいると上から実が落ちてくることもあるので要注意。笑

 

 

 

ネコ好きにはたまらない『Cats Station Café』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ちょっと一風変わったカフェでは猫カフェなんてお店も。

 

タイはフルーツ天国でもあるのはご存じの通り。

新鮮なフルーツをふんだんに使ったスムージーも日本で飲むよりは格段に安くのむことができるのでおすすめ。

このお店は食事系も充実していて(しかも高くない)パニーニがボリュームもあって絶品だったなぁ。

 

 

オシャレな隠れ家一軒家カフェ『nuan Cafe & Bistro』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

オシャレな隠れ家一軒家カフェですな。ここもまた路地裏にあるのでなかなか通りすがりでは出会えなさそうなカフェ。

確かここもGoogleマップとにらめっこして見つけたカフェのひとつ。ターペー門側にあってサンデーマーケットが開催される通りからもすぐ近く。

 

こんな素敵なお店でカプチーノが65バーツにキャロットケーキが79バーツだなんて・・・カフェ好きの人なら絶対にチェンマイに住みたくなるでしょ。

キャロットケーキチーズクリームが濃厚でめちゃくちゃ美味しかった♡

チェンマイはスイーツのレベルもなかなか。

 

居心地も抜群でした。

 

 

 

 

散策の途中に立ち寄りたい『PORJAI JUICE BAR』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

暑い中散策しているとちょっとどこかで喉を潤したい・・・そんなときにちょうどいい。旧市街の中にはこんな感じのカフェもいっぱいあるよ。

 

甘~いけどキリっと苦いアイスカプチーノで疲れもふっとぶ。

 

 

ワロロット市場近くの『Thamel Coffee』

 

f:id:somutamu_musume3:20220306101525j:plain

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

チェンマイの観光地としても有名なワロロット市場のすぐ近くにあるカフェ。

ここはワタシがチェンマイに初めてきた頃から知っているカフェでガイドブックにも載っているお店。

1階がエスニックな雑貨屋さんになっていて2階にはこんな素敵なカフェエリアになっている。

 

この小上がりになっている席に座ったもんなら・・・帰りたくなくなること間違いなし。

ちょっと現実逃避したときなんかにもいい。笑

f:id:somutamu_musume3:20220306101530j:plain

 

 

 

お堀の外側にあるカフェ

 

さて最後に紹介するエリアはお堀の外側っていうちょっと広めの範囲でのくくり。

まだまだあるよ~。

 

 

お兄さんのこだわりも感じる『inestinct25 cafe』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここも好きだったなぁ~。

チェンマイでもそこそこ有名なお寺、ワットスアンドークからも歩いて行ける距離で細い路地裏にある小さなカフェ。

物静かなお兄さんが丁寧に作ってくれるこだわりを感じるコーヒーを飲むことができる。

お店に置いてあるマフィンやスコーンはお姉さんの手作りなんだとか。これもめっちゃおすすめ。

チェンマイってホントこういう感じで手作りとか個人でやっているアットホームなカフェが多いのも特徴なんだよね。

 

 

 

『ワット・スアンドーク前にある名もなきカフェ』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

まさにワット・スアンドークの入り口の門の真ん前にあるカフェ、というかドリンクスタンドかな。

お寺の観光をした後にちょっと休憩、なんてときにピッタリ。

 

 

 

サンティタムエリアのスイーツがおすすめ『TORA・BAKE』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここはGoogleマップを眺めていてスイーツが美味しそうで来てみたカフェ。

サンティタムと呼ばれるちょっとローカルなエリアにある。

 

予想した通りどれも美味しそうで迷う・・・

 

 

隠れメニューサラパオも食べるべし『OWL Coffee & Bakery』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここも遠いのによく通ったカフェのひとつ。

滞在していてニマンヘミン通りからはけっこう歩くけど。。(タイ人だったら間違いなく歩かない距離)いい運動になるんだな。

 

ムアンマイ市場っていうどローカル市場のすぐ近くでテイクアウトの人が多く客層もほとんど現地の人。

中心地から離れているということもあってか確かカプチーノも35バーツだったかな。超お得。

(しかも混まないから勉強したりと長居しやすかった)

 

ケーキやマフィン、クッキーとかも安くてよい。

お店で焼いているマフィンがお気に入りでよく食べてたなぁ。あとはサンドイッチも具沢山で大好きだった。

そして隠れメニューサラパオ(肉まん)は食べるべし。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

『Buncha's Espresso Bar・บัญชาการกาแฟ』

 

f:id:somutamu_musume3:20220113090757j:plain

www.watashinoarukikata-diary.com

 

このカフェはまたちょっと中心地から離れている場所。

超カフェ通のチェンマイに住む友人に連れてきてもらったお店なんだけど、週末に開催されるJJマーケットのすぐ近く。

 

友人いわくスイーツがめちゃくちゃおすすめとのこと。

あ、あと豆の煎り方とかも選べるからコーヒー通の人にもおすすめかもしれない。

 

f:id:somutamu_musume3:20220113090751j:plain

 

 

初めて見た手動のエスプレッソ!『COFFEE WAF』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

こちらもまたコーヒー通の友人に連れてきてもらったコーヒー好きの人にはとてもおすすめしたいお店。(教えちゃって大丈夫かな?w)

チェンマイ産のコーヒー豆を使用しているところもおすすめポイント。

そのときによってオーナーさんが仕入れて来た豆から選ぶこともできるみたい。

 

この日は食べられなかったけどお店のお姉さんが焼いているバナナケーキもおすすめらしい。

 

 

 

カレン族がつくるチェンマイ産のコーヒー豆『ONESKYFIVESEAS(หนึ่งฟ้าห้าทะเล)』

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ほんっとカフェ好きの友人には感謝しまくりなんだけど、ここもその友人に教えてもらったお店。

チェンマイを離れる前にチェンマイ産のコーヒー豆を買いたくてやってきたお店。

オーナーのピーナッツ(さん)も気さくな方でコーヒーを淹れる姿がめちゃくちゃ職人でかっこいいから!

(タイ語は年上の人に継承で「ピー」をつけるよ)

 

チェンマイ産のコーヒー豆を買いたい方におすすめ。

 

 

久しぶりにこうやって振り返ってみても本当に素敵なお店ばかり・・・

 

以上、チェンマイに住んでいる間に訪れた想い出もいっぱい詰まったカフェの紹介でした。

これからチェンマイを訪れる方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

ではよい旅を~🛫

チョークディーナカー

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング