わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】フクロウのカフェで念願のサラパオซาลาเปาを食べる。夜ごはんはチェンマイ最後のカオソーイ。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日タイは振替休日。

一昨日(日曜日)10月23日はチュラーロンコーン大王(ラーマ5世)が崩御された日。

ラーマ5世と言えばチャクリー改革を行いタイを近代化に導いた名君として有名な方。奴隷制度の廃止や学校教育の開始など多くの功績を残している。

現在の100バーツ紙幣の裏にもラーマ6世と共に描かれている。

 

そんな訳で昨日もサンドイッチはお休み。

 

 

 

カフェ活~念願のサラパオซาลาเปาを食べる

 

午後からハシゴして~フクロウのカフェへ。

ずっと気になっていた「サラパオซาลาเปา」の存在。

 

サラパオ大好き。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ここの密かな隠れメニューだと勝手に思っている(笑)(店頭にも出ていないしメニューも一切ないから)

多分常連さんとか近所の人たちはここでサラパオを作っているのを知っているらしく、普通に注文しているんだよね。(どここかに卸しているのかな)

 

気になっているのになかなか勇気が出なくて今まで一度も注文できないでいるワタシ。どんだけ小心もの(笑)

 

なんとなくここではいまいちタイ語が通じない(多分ワタシの発音が悪いのが原因)っていうのと、タイ語を話すと容赦ないタイ語(ものすごいスピードで聞き取れない)で返事が返ってきたのでそれ以来びびってあまり必要以上のことを言えないでいる。

 

昨日は(きっと最後だし)意を決してドリンクをいつも通り注文するときに「サラパオありますか?どんな種類ありますか?」って聞いてみた。

 

豚肉入りと・・・何か甘いのが入っているの、っていうのは聞き取れた。(通じた!)

それではとそれぞれ1個づつ注文。

 

 

地味に嬉しい・・・(笑)

サラパオォーーーーー♪大きい!♡ 

しかも熱過ぎってくら熱々~。

 

 

左側の豚肉入り。 (サラパオサイムーซาลาเปาไส้หมู)

めちゃくちゃ具がぎっしり詰まってる!そして卵の黄身入り!?

ジューシーでこれは1個でなかなかの満足感。確か1個20バーツ。(のはず)

 

右側が甘いの。 (サラパオサイワーンซาลาเปาไส้หวาน)👈正式名称聞き取れず

ふわっふわの黄色い正体は・・・スクランブルエッグ?

確かにほんのり甘い。

スクランブルエッグはタイ語で「カイコンไข่คน」。もしかして「サラパオサイカイコン」って言ってたのかな? 分からん💦

1個10バーツかと思ったけど18バーツだったかも。(聞き取りがあやふやすぎる)

 

 

中に入っている具の名前が気になって気になって。。

お会計のときに思い切って聞いてみるも上手く通じず、サラパオの名前を聞いたつもりがお姉さんの名前を教えてくれた(多分)・・・涙 

 

とりあえず退散して席に戻って、今度はノートに書いてもらおうかと思ってチャンスを伺ってみたけど、、、

忙しそうにしていたので諦めることにした。涙

(ここホントにいつも忙しそう✨)

 

ドンマイ!

 

チェンマイでお世話になった皆に何かお礼がしたくて、クッキーも今回は買って帰ることに。

自分もサラパオと一緒にナッツ入りのクッキーを1袋(30バーツ)食べてみたけど、日本で食べるものよりも塩っけが強めでかなりサクサクホロホロ系。

以前から食べてるマフィンやケーキも美味しかったし、クッキーも期待通り♪

 

 

 

ムアンマイ市場の近くにお越しの際はぜひ☕

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

夜ごはん・カオソーイガイと引っ越しに向けて荷物整理を

 

 

帰ってきてから夜ごはんの前に少し荷造りを、、、というかバックパックを出してきてとりあえず拭いてみた。(明日一応太陽に当てて乾かそうと思って)

まずは要らないものから捨てることから、、、と作業を試みるもどうしても書類関係って1年くらいとっておかないと(もう使わなそうなものでも)心配でなかなか捨てられない性分。あまり荷物が減らない~

 

タイ語の勉強に使ったものは一通り見返して思い切って処分!(こういうときブログなりメモなりPCの方に記録しておけば良かったなぁと思うよねぇ。。反省)

 

洋服も思い切っていくつか処分。そんなに持ってないけど

なんとかある程度持って行く荷物は選別できた感じ。

 

ひと段落したところで夜ごはーん。

月曜日はお楽しみのカオソーイの日♪

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

チェンマイ最後のカオソーイ。。美味しかったぁ。

ごちそうさまでした☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング