さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
昨日はチェンマイ最後の週末! ということでサンデーマーケットへ。
そこでたまたまチェンマイ産のカカオのお店を見つけたんだけど。生れて初めて飲んだ「カカオジュース」。(ココアジュース??)
ココナッツジュースじゃなくて。カカオのジュースなんて存在するんだ!?ってまずびっくり。
これがもう、ほんっとーーーー美味しくて。
誰かに言いたくて仕方がない(笑)
カフェ活~日曜日
昨日は残念ながらサンドイッチが売り切れ~。
久しぶりにラーワーでも食べよう♪
昨日は朝から生憎の雨だったけどその後から徐々に回復。
昼兼夜ごはん用のぶっかけメシ。
(昨日は夕方からサンデーマーケットに繰り出す予定だったなのでちょっと変な時間に3分の1だけ食べる)
マッサマンカレーとクアクリンガイの黄色いカレー尽くし。
16時頃に行った旧市街の様子。
テントを設置中のお店が多い中、マッサージ屋さんは早くも営業開始~でもって大盛況。
17時位にならないとお店も出そろわないしそれまでぶらぶら付近を散歩しよう。
そろそろいい時間になってきたのでターペー門の方へ。
サンデーマーケット・100バーツで何食べよう♪
おぉぉぉ。なかなかな賑わい。
久しぶりに来たサンデーマーケット。
👇この時以来。
www.watashinoarukikata-diary.com
本当はここでコーヒー豆を買おうと思ったんだけど、混んでいたので日を改めることにした。
今回は特に買う物はないんだけど・・・
お腹もいい感じ空いて来たしせっかくなのでサンデーマーケットで少し食べて帰ろう。
ターペー門からワット・プラシンを結ぶ通り沿いにはいくつか寺院があって、境内に沢山の食べ物屋台が並んでいる。
早速そこへ向かってみる。
ココナッツアイスクリーム
え、また?って思われそうだけど(笑)
見るとつい食べたくなるココナッツアイス。
何回か素通りするものの・・・結局買うw チャリ~ン20バーツでお買い上げ。
美味しい~♡ デザートからスタートしてしまったけど。。
食べすすめていくと中にはバイトゥーイで緑色に着色されたカオニャオ(もち米)と炒りピーナッツ。さらに美味しい!
あ、なんかお腹空いてきたぞ。
ってことで思い付きの「100バーツで何を食べられるか」にチャレンジ。
ソーセージ~サイクロークไส้กรอก
せっかくだから普段食べないようなもの食べタイなぁって思ったんだけど。
見ると食べたくなる・・・サイクローク。しかもなんだかむちゃくちゃ美味しそうなんだけど。したたる脂。。
サイクロークไส้กรอกはソーセージの一種で豚肉やもち米、春雨などを詰めて発酵させたもの。
ビールをよく飲んでた頃は毎晩のように食べていた時期もあったけど。
サイクロークは久しぶりだっ。
チャリ~ン♪ 1本25バーツ。
酸っぱい(プリアオเปรี้ยว)と辛い(เผ็ด)ので迷う・・・そして結局2本お買い上げ(笑)
じゃん♪
トレーにも入れてもらえるけど、残ったときのことを考えて袋に入れてもらうことに。
食べやすいようにひと口サイズにカット済。少ないように見えるけどけっこう量がある。
左が辛い方。だけどそんなに辛くなかった。右が酸っぱい方。こちらも思ったほど発酵の酸味は強くなかったかな。
どっちも焼きたてで熱々。美味しいぃぃぃ~!これはビールが欲しくなる。
付け合わせのキャベツと生の生姜と甘酢漬け生姜。
これを一緒に食べるのがまた美味しいんだ♪
欲張って2本買ったけど豚の脂かな?それがなかなか胃に堪えて・・・3分の1ほど残してお持ち帰り。
一応食べたことがないものにも挑戦したくてこんなものも買ってみた。
タイのおこわ?~カオギアオข้าวเงี้ยว
ずっと気になっていてまだ挑戦したことがなかった、このバナナの葉で巻いてある系のごはん。
やっと試す機会がやってきた。これは持ち帰ってアパートに帰ってから食べる用に。
(帰宅後)
袋の中には付け合わせにきゅうりと油に浸った唐辛子とニンニク?
バナナの葉を広げてみると・・・ぎょっとするような色をしたおにぎりが。。
スプーンでひと口食べてみる。。ドキドキ
昔食べたことがあるような懐かしいこの感じ・・・おこわ?
でもそこまでモチっとはしていなくてちょっとコクがある感じも。特徴的なクセはなく食べやすい素朴な味わい。
せっかくなので付け合わせの(油はなるべく入らないように)ニンニクと唐辛子だけをすくって掛けて食べてみる。
まぁそんなに劇的な変化はない(笑)
後から調べてみると、ごはんと砂糖や塩の調味料と一緒に豚の血も混ぜて蒸したものだったらしい。
どうりで、、、あのコクの感じはクイッティアオのナムトックに似ていたんだと納得。
www.watashinoarukikata-diary.com
さて、サイクロークを食べている間にポツポツ降りだした雨がちょっとヤバイ感じになってきたので東屋の下に移動。
しばし雨が弱くなるのを待つ。
残りの10バーツをどう使おう。
雨宿りしているちょうど目の前に10バーツのペットボトルの水が見える・・・喉も乾いたなぁ。なんて思いつつ。でも水ってのもなぁなんて考えながら。
寺院境内の出口の方へ向かうと・・・
デザート~カノムタイขนมไทยで〆
なんてグッドタイミング。カノムタイの出店を発見。
しかも1個5バーツっていうなんて丁度いい(今のワタシに)価格ではないの。
わ~どれにしよう~♪ (2個しか買えないけど)
しっかりタイ語と英語で表記がされているから分かりやすい。
そして悩んだ結果。
これと。
これに決定。
袋に入れてもらって持ち帰ってから食べるつもりが。
歩きながら食べてしまったので写真はなし。
どちらも中には餡が入っていてタルトと、薄いパイみたいな感じ。餡は塩っけもあり甘さ控えめで👍
この時点で18時前くらい。随分人出も増えてきて・・・
しっかり進行方向は決まってて、真ん中の屋台を挟んで左側通行、みたいな。(逆走できない、というかしにくい)
2014年に初めてチェンマイに来たときのサンデーマーケットの賑わいを思い出す感じで何だかワクワクしてきた。
ポツポツ雨も降ったり止んだり。
目的のコーヒー屋さんに向かう途中、「ワット・パンタオ」の照明がキレイだったのでちょっとだけ立ち寄ってみた。
ほれぼれするなぁ。。。
ここの寺院は本堂が木造作りで装飾また美しいのでおすすめ。
そしてすぐ後ろを振り返れば「ワット・チェディルアン」が見えるという。
本堂にも入りたかったけど混んでいたの退散。
チェンマイ・メーワーンแม่วาง産のカカオ『Goods Good Cosoa』
ワット・チェディルアンの前あたりを歩いていてふと目に止まったカカオのお店。
じーっと見ていると、、、お店の方が「おいでおいで」の仕草をしてきて色々と試食をさせてくれた(笑)
メーワーン産で作っているらしい。
どうやらチェンマイではここ数年カカオの栽培もじわじわ盛んに行われるようになってきているらしい。 知らなかった・・・
コーヒー豆だけでなくカカオ豆も名産になる日も近いかも?
メーワーンแม่วางとはチェンマイにある郡のひとつで、メ―ワーン国立公園、オープカーン国立公園、ドーイ・インタノン国立公園などがあり、周辺が山岳地帯にもなっているのでカカオ豆の栽培には適しているのかもしれない。
そういえばウガンダで知り合った人たちもカカオ栽培をしているんだけど、ウガンダの首都カンパラも標高がかなり高い。
なんだか気になってしまったチェンマイ産のカカオ。
カカオ100%から80%、70%と種類があり1パック80バーツ。
牛乳や水に溶かして温めて飲むのもありだって。そのままでも充分美味しい!
カカオ豆からお醤油も作れるの!?
(👆これは干した状態のカカオ豆)
焼いたカカオ豆(中身)も試食させてくれて、もちろんまったく甘さはないんだけど香り高くて芳ばしい!
この香り・・・ウガンダでチョコレート作りの体験をさせてもらったときのことを思い出してなんだか懐かしくなってしまった。
話を聞いていて驚いたのが、カカオ豆からお醤油も作って卸しているんだとか。
会話の中で「ショウユ」って言われてまさか日本語の「醤油」のことを言っているなんてピント来ず・・・「日本語?」って聞いてしまったほど(笑)
感動的な美味さだった!濃厚フレッシュ『カカオジュース(ナムゴーゴーน้ำโกโก้)』
驚くことばかりだけど(笑)
カカオジュースだと言って試飲させてもらった白い液体。タイ語で「ナムゴーゴーน้ำโกโก้」。
え?ココナッツジュース?って思うような色。
カカオで飲み物と言ったらココア(黒)しかイメージが無かったので思わず戸惑って変なリアクションになってしまってたかも。汗
この白い部分から採れるジュースらしい。
すごいーーー、、、、ただただ驚いて言葉が出なかった(笑)
めちゃくちゃ濃厚で独特の味がするんだけど酸っぱくて美味しいの。そのままだと酸っぱすぎるので砂糖を10%入れているんだとか。
身体中の細胞に栄養分がいきわたるような味✨ これはすごい・・・
とても希少な物のような気がするけどこれでなんと20バーツ!
こんな美味しい飲み物があるなんて✨、っていうくらい大げさだけど感動。
これは多くの人に知ってほしい!!!
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘