さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
チェンマイに居る間に色んなカノムタイに挑戦したい!
そんな最近は毎日のように・・・食べてます(笑) 朝から甘いものとか・・・汗
今回も行きつけの(👈最近そうなった)ターニン市場のお菓子屋さんでいくつか買ってきたので、紹介したいと思います。
最近はYouTubeで作り方動画を探して観るのも楽しく・・・それも併せて添付していくので興味があるかたは是非!(笑)
今まで食べたカノムタイขนมไทยはこちら👇
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
www.watashinoarukikata-diary.com
ターニン市場で買ってきたカノムタイขนมไทยを食べる
今回も前回来たとき購入したまったく同じお店で購入することに。
相変わらず種類が多く迷う・・・
少量でいいから色んな種類を食べてみたい!
全部の種類がという訳ではないけど、パックに入った20B~タイプと、袋に包まれた12B~タイプという感じで同じ種類のお菓子でも違う量で売られているのもいくつか。
初めてだから・・・味見程度に食べてみたいって人には嬉しいかも。
なるべく色んな種類を食べタイので、今回は小さいタイプをいくつか購入することに♪
さて今回買ってきたのはこちらの5種類。
ではでは早速、順番に食べたのを紹介していきたいと思います。
バービンペーンカオニャオマムダムบ้าบิ่นแป้งข้าวเหนียวดำ~もっちりココナッツの香ばしさもイイ!
主な材料・・・(レシピによって違いあり)
もち米粉(白)、もち米粉(黒)、白砂糖、ココナッツシュガー、塩、ココナッツクリーム、すりおろしたココナッツの果肉
これは名前の通り、カオニャオ(もち米)の粉から作られたお餅風のお菓子。黒いもち米を使っている場合にはこんな風に紫色になるけど、白いもち米バージョンもあり。
そして・・・
「バービンบ้าบิ่น」というこの響きを聞いてピンときた。
これは少し前にランパーンに行った時に食べたことがあるのと一緒だ!
www.watashinoarukikata-diary.com
でも食べてみると食感が全然違う!
今回食べたのはまず上にココナッツが乗っているのが特徴的。
しかも大体どのレシピ動画観てもフライパンや鉄板で焼いているんだけど、これは明らかに上からの火で焼いている感じ。その効果で上に乗ったココナッツが香ばしく美味しい。
そして食感の違いも。もち米粉を使っているんだけど、むしろカオニャオ(もち米)をそのまま食べているようなしっかりとした食感。
これは美味しいぃ!!
お店によってきっと味も食感も随分違うのかも。。
タゴープアックตะโก้เผือก~タロイモとココナッツミルクとタロイモの二重層
主な材料・・・(レシピによって違いあり)
上の部分(白いココナッツミルクの部分)::ココナッツクリームorココナッツミルク、白砂糖、米粉、塩
下の部分(タロイモが練り込まれている部分)::タロイモ、米粉、片栗粉、ココナッツシュガー、白砂糖、塩、水
正確にはタイではこの片栗粉がどうやら「タシロイモ」と呼ばれるじゃがいもに似たイモから採れるデンプンのよう。
タイではこういうお菓子に使う粉の種類が豊富なイメージ。。。
ターオヤーイノームเท้ายายม่อม=タシロイモ
タゴープアックตะโก้เผือก・・・この名前に入っている「タゴ―ตะโก้」の意味がイマイチ調べても分からず・・・木の一種らしいとも。
ただどうやらこのスタイルのお菓子(上と下で別々の層になっていて上にココナッツミルクが乗っている)にはこのネーミングが付いているものが多い模様。
個人的にはこの上に乗っている塩っけが効いたココナッツミルクがけっこう好きなんだということに今回気が付いた。
前回食べたカノムトゥアイの上に乗っていたのと同じ感じ。
下のタロイモ部分はコロコロのタロイモも入っている羊羹みたいなイメージかなぁ。
どうもタイのお菓子、食感の表現が難しい・・・
www.watashinoarukikata-diary.com
残りの3種類はまた今度☆
まだまだ『カノムタイขนมไทย』への道はつづく。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘