わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・ラウンジ】楽しみにしていた『THAI Royal Orchid Lounge』の美味しいサラパオ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

無事にバンコク到着。

昨日から6月もスタート。気が付けば去年の11月にタイに来て6ヶ月も経ってしまった。

今回も2~3週間の滞在予定。楽しむぞー💪

 

 

 

 

 

『THAI Royal Orchid Lounge』の美味しいサラパオซาลาเปา

 

 

毎回ささやかに楽しみにしている飛行機に乗る前の空港でのラウンジ時間。

 

今回もチェンマイ空港を出発するときにはこちらにお世話になりました。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

朝いちに飲むオレンジジュースってなんでこんなに美味しいんだろう。

 

普段朝ごはんは食べない派だけど。こういうときはしっかり食べるよー。(一応軽めで)

 

前回ここのラウンジで初めて食べて気に入った『サラパオ』

いわゆる中華まん。

日本のコンビニに売ってるようなサイズよりは一回り小さめ。

 

ざ・肉まん的なやつ。みっちりとしたにくにくしい感じがいい!

ほんのり甘い味付けはいかにもタイっぽい。

ホットウォーマーから取り出し立てに食べたらホカホカでアロイマーク💛

 

こっちは台湾の夜市にありそうな味。

 

実はあともう一種類ある。

前回食べたとき中から突然トロリとしたクリームが飛び出してきてビックリしたやつ。

👇同じようなこと書いてる(笑)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今回は食べなかったんだけど、どうやら「カイケム」という塩漬け卵の黄身の部分を使用して作ったカスタードクリームだそう。

言われてみれば確かにあの味、納得!

それにしても齧った瞬間に中から飛び出してくるクリーム。。あれは中身を知らずに食べたら大変なことになる(笑)

 

結局4つも食べてしまった。美味しすぎるサラパオ~。

 

 

 

ノックエアー(Nok Air)でドンムアン空港へ

 

 

今回お世話になるノックエアー。覚えていないくらい久しぶりの利用。

 

「ノックนก」はタイ語で「鳥」の意味。

機体のデザインは鳥をイメージしていて可愛さとインパクトがあるのが特徴。

 

ボーディングタイムが出発時間の30分前だった。(ベトジェットやライオンエアーは1時間弱前)

しかも随分その時間からも遅れて登場開始。

それにも関わらず出発時間はほぼ定刻通り(10分弱遅れたかな?)

登場開始してから離陸するまでの流れが驚くほどスムーズだった。

 

いつも通り窓際の席を希望したら前から6列目。着陸後も待つことなく降りることができてラッキー。

 

 

 

窓からの景色・チャオプラヤー川を眺めながら

 

 

 

着陸数十分前。

あの蛇行する茶色の線はきっとチャオプラヤー川?

川沿いに密集する民家。田舎の方は特に。

枝分かれしている細い川沿いにも面白いくらい同じように密集している。

そうだった、文明は大河の近くで発展したんだったんだなぁ。そんなこと社会で習ったなぁなんて感慨に浸ってみたり。。

 

 

ドンムアン空港間近。

 

同じ形の建物が見事にキレイに並んでいる。

 

ノックエアーはとにかく機体のフォルムがユニーク。

 

乗るときには見られなかった今回乗ってきた機体。

 

12時前に到着したドンムアン空港。

 

ドンムアン空港の国内線エリアには保安検査前にもプライオリティパスで使えるラウンジがある。

実はこの後13時からいつものオンライン授業をここのラウンジで受けてから移動するつもりだった。

 

 

 

まさかの・・・営業していなかった「Miracle Co-Working Space」

 

 

なんと・・・

行ってみたら営業していなかった。。涙(しっかり事前に確認していない自分が悪い)

 

後から公式ページで確認すると2021年5月1日から一時的に休業する旨がしっかり記載されていた・・・

 

 

仕方ないから適当に静かな場所で椅子があるところを探して・・・

ちょうど良さげなところを見つけたものの空港内のアナウンスのボリュームが大きすぎて授業中は自分側のマイクはオフで受けることにした。

 

ラウンジを利用する予定がある場合は事前に営業しているか確認必須!

 

 

 

夜ごはん・アスパラ入り鶏レバー炒め

 

 

約2週間ぶりの自炊ごはーん♪ 嬉しいバンコクでのお家ごはん。

 

帰りはBTSプロンポン駅で降りて買い物はフジスーパーへ。ちゃちゃっと一晩分だけの食材を購入。

 

 

鶏レバーと長ネギにアスパラも入れて。

 

ニンニク&生姜でこってり味。

美味しーーーーー!✨

 

マナオを絞るとさっぱり感が加わって美味しさもマシマシ。おすすめ。

(上に乗っかっている種は絞ったマナオのもの(笑))

 

 

オクラとトマトと白菜のぽん酢浸し。

 

こっちも種まみれ。。

 

 

まだ前回から2週間しか経ってないけど話したいことも盛り沢山。アウトプットタイム。

 

人に話すことによって自分の考えていることを確認したりまとめることができたりする。そのためにもアウトプットは大切。

あれ?全部話したかな??

 

友人からちょっと驚く報告も聞いたりして・・・こんなバンコクでの時間を過ごせるのも今だけかもしれない。

 

人って明確な期限が設けられていないと、日々の時間の使い方とか何かしら考えて大切に送ろうとすることはなかなか難しい。

 

そんなシアワセをしみじみ感じた夜デシタ。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング