わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】タイ語の疑問が解決!カノムタイが食べられるカフェへ。ドキドキしながらピーチの予約をしてみる(今後の予定③)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

先日のタイ語の疑問。。。思い切って聞いてみた!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

 

カフェ活~タイ語の疑問をぶつけてみる

 

いつものように朝カフェへ~。いい天気~🌞

 

昨日は午後から行きたいところがあったのでいつも行く時間よりさらに早めに。

いつも通りのアイスカプチーノを持って来るついでにお花も置いてくれたお兄さん。

 

これは今だ!と思って一昨日の疑問だった「ゲッ(プ)ドー(ク)เก็บดอก」

について聞いてみた。

 

スマホでタイ語の単語も見せてみると、やっぱり「ゲッ(プ)เก็บ」という動詞は「拾う」というニュアンスで使ってたもので間違いなさそう。

補足で?ジェスチャー交えて「花を拾う」と「お花を摘む」の違い、「摘む」はタイ語で『デッ(ト)เด็ด』という動詞なんだということも教えてくれた。

こういう類の会話のときって本当にジェスチャーが大活躍するんだなぁと改めて実感。

(Zoomでのオンライン授業だとなかなかそれが使えなくて伝わらないときのもどかしさがある)

 

思い切って聞いてみてよかった!✨

 

 

 

昨日は月曜日。(そう!週に1回のカオソーイの日)

食堂に寄ってカオソーイをお持ち帰りしてアパートに一旦戻る。

 

 

その後チェンマイ空港の方へ。。。

 

 

 

 

カノムタイが食べられるカフェ『กาแฟมิลค์คัพ /Kafae Milk Cup』

 

どうやらカノムタイが食べられるカフェがあるらしい。

タイ語の先生にカノムタイの話をしたときにいくつかそういうカフェを教えてくれたのだ。

 

👇カノムタイについてはこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今滞在しているニマンヘミン界隈にも1件あるけど、今回はチェンマイ空港近くの方へ行ってみることにした。

1時間ちょっとのいい運動~👟

 

またこのカフェについては後日詳しく書く予定。

 

 

 

こんなアフタヌーンティーみたいなのが50バーツ弱で食べられるなんて♡

 

 

 

 

夜ごはん・とろっとろな鶏肉~カオソーイガイข้าวซอยไก่とBLドラマ

 

昨日は毎週密かに楽しみにしているカオソーイの日🐔しかもルークチン入り♪

いつも鶏肉の手羽元付近が1個入ってるんだけど、これがまた大きいの。(写真で伝わるかな) とろっとろに煮込まれていてホロホロと崩れるほど。

 

最高!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

夜。

最近は(今さらながら)タイのドラマ「SOTUS」を観てるんだけど・・・第4話くらいまで見ていてこれはなんだろう?なになにこの感じ?ってなっている(笑)

うまく説明できないんだけど、ハマりそうな予感・・・これがBLドラマってものなのか。。。

まだ全然先の展開が分からないけど楽しみ!

 

 

 

ドキドキしながらピーチの予約をしてみる~今後の予定を少し③

 

さてそろそろ日本に帰った際の移動手段を考えないとなんだけど・・・スケジュールを決めないとチケットが買えない

 

今回タイに来る際に購入したオープンチケット復路分の使用できる最終リミットの日付けで日本に帰国する予定。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

しかもなんとなんと妹がバンコクに遊びに来て帰る便とまったく一緒!

(実は妹とバンコクへ遊びに来る際の日程を考えるときに、もしかしたらこの復路分のチケットを使う可能性があるので、それも考慮して帰国日を考えてもらったんだけど・・・まさか本当にこの予定になるとは思ってなかった。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

日本に帰国した後の予定。

東京→岩手→東京→沖縄→福岡→バンコク

ある程度こんな感じで移動することは決まってるんだけど・・・

 

昨日の夜ふとピーチのサイトを見たらセール中。

岩手からの帰りは仙台から飛行機を使うという手段もあるということを発見!

 

大体いつも帰省する際には安さ重視で(時間があるときは)東京からは高速バスで仙台へ、仙台からは在来線で地元の駅まで行くという方法をとっていた。

ただ今回帰りは別に東京を経由する必要もないということに気が付いた。

 

仙台から大阪、大阪から沖縄っていうルートもありだ。しかもチケットが2路線合計しても1万円いかない!!(安い)

仙台→大阪のチケットなんて仙台→東京の高速バスよりも安いかもしれない。

乗り継ぎの兼ね合いも・・・これはいけるかもしれない・・・でもって久しぶりに空港に泊まるかも、、、ちょっと楽しみ(笑)

 

どうしようどうしよう。(しばし30分くらい迷う)

 

 

よし、とりあえず買おう!決断。

安さ重視で飛行機やバスの値段を見ながら日程を組もうとするとほんっとに決まらないからね💦

 

大阪からだったら最悪沖縄に行かないというパターンになってもエアアジアでバンコクに帰れるし!(今のところ帰国後は一旦バンコクへ戻る予定)

 

この移動部分が決まればなんだかあとは決めるのも楽。

沖縄には1週間前後滞在して、、、福岡からバンコクへ飛ぶ飛行機の安めの日を狙って福岡へ移動。沖縄から福岡へのチケットはANAの特典航空券を使う予定。

 

それにしても仙台も大阪も初めて利用する空港。なんだかチケット買うときドキドキしてしまった(?)

 

 

しかーし!土壇場になってこの予定が白紙になる可能性もまだアリ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング