わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】カフェはしご~今後の予定を少し。夜は炭水化物オン炭水化物(カーオパット&パッシィウ)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

8月も終わってしまった。。今日から9月がスタート。

昨日も暑い一日だったチェンマイ。

 

そんなチェンマイでの生活も残り1ヵ月弱・・・

 

今日は現時点での今後の予定の話を。

 

 

 

 

昨日もカフェをはしご~今後の身の振り方・・・予定の話


 

昨日も運動がてら1時間ほど歩いて、ムアンマイ市場近くのふくろうカフェへ。

いつもの定番とともに。

昨日はカニカマ入りサンドと人参マフィン。

 

マフィンは一日2回くらい焼いてるのかな。たまに焼きたてのいい香りがしてくる~。回転も良さそうでいつ食べても美味しい。

これで12バーツなんだもんね。

 

 

さて今後の身の振り方というか予定について今日は少し。

先日アパートのスタッフの方とも話してここは9月いっぱいで一旦退去することに決めた。(退去日は後日申告する予定)

 

今の学生ビザの期限が10月初めまでで(3ヵ月ごとに更新中)9月中に更新手続きをする予定。

いつ手続き完了するかによるけど、10月入ったらすぐくらいには日本に一時帰国したい。

 

 

日本滞在中は、東京→岩手→東京→沖縄・・・の予定。

 

実家の岩手に帰るのも2019年以来なのでなんと3年ぶり!

こんなに長い期間実家に帰らないのは初めてかもしれない。

10月・・・寒いんだろうなぁ(^^;

 

今回を逃したら今度いつ岩手に帰れるかも分からなそうなのでね。

祖母が元気なうちに、今回帰らないとなんとなく後悔しそうな気がしたので帰ることに決めた。

本当は沖縄へ行くだけの気持ちだったんだけど色々と心境の変化あり。

 

東京はほぼ素通り。

東京だって寒いだろうからとにかく早く沖縄に行きたい!(笑)

残りは沖縄過ごして・・・10月中には帰ってくる予定。

 

そして11月にはとうとう妹&姪っ子がバンコクへやってくる。

今回ワタシがタイに来て以来、いつか必ず実現させたいと思っていたことだ。

すでにJALのチケットも手配済みでいよいよ感が日に日に増してきている感じ✨

チケットの値段を聞いてひっくり返りそうになったけど(笑)子連れだし2人だけでくるのでやはり安心感を優先して奮発したらしい。

 

去年の10月に沖縄で会って以来。

あの時も沖縄を離れる直前というタイミングで来てくれた2人。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そして今回もタイを離れる(?)直前というまた同じような時期に(笑)

2週間みっちりバンコクを堪能してもらおう♪

 

妹たちが帰ったあと、12月はバンコクで過ごすかチェンマイで過ごすか・・・

タイ語の授業はオンライン授業なのでとりあえずどこに居ても支障はないのだ。

ここはまだ未定かなぁ。できればチェンマイに戻りたいというのが今の気持ち。

 

来年の1月に入ったらおそらく学生ビザでのタイ滞在もここで終了となる予定。

そこからなんだけど、大本命だったベトナムのダナンにまずは行く! (これが本来の目標でもある)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

正直なところあの頃のような情熱は・・・薄れつつあるけど。

「まずは」ってところがポイントで、なぜかというと行った後その先がホントどうなるか分からないから(笑)

3ヵ月の観光ビザで入って、まずは予定している学校でボランティアで働かせてもらいたいと思っている。

 

その先本当にベトナムで働くのかどうするか・・・

 

というのが今のところの予定。さてさてどうなることでしょう。

 

ある程度目の前の予定が見えてくるとやる気も出てきていい。

あと残された数ヶ月、集中してタイ語を勉強できるという環境も無駄にしないようにせねば。

 

 

暑いとついついカフェはしごしてしまうパターン。

こんな生活ができるのもチェンマイに居るうち!

 

 

 

夜ごはん・炭水化物オン炭水化物(カーオパット&パッシィウ)

 


昨日は珍しいおかず・・・ではないな、パッシィウはクイッティアオ(太麺)なので主食。

それにごはんも少しだけってお願いしたらこうなった。。何でもありなぶっかけメシ(笑)

 

日本ではタイ料理の炒め麺といえば「パッタイ」の方が有名だと思うけど、このきしめん風のモチモチ太麺を使った「パッシィウผัดซีอิ๊ว」も美味しいのでおすすめ。

 

春巻きはおまけ。

ごちそうさまでした!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング